2015-01-01から1年間の記事一覧

.

2015年はいまいちな一年でした。 仕事はずっとデスマーチだし 仕事以外は特に何もいいこととかなかったような気がするし 主に仕事上で来年に向けて課題がいっぱい残っているので安心して年を越せている感じでもないし。 東芝とシャープの経営課題みたいなの…

今年買わなかったもの

コンパクトデジカメ RX100を買って3年半が過ぎたがこれを置き換えれそうなコンパクトデジカメはまだ出ていない。PowerShotG9Xが比較的よさそうな気がするがレンズが随分しょぼくなっているようだし、RX100のほうが写りが良いような気もする。小さく軽くなる…

今年買ったもの

Cube iWork7 小型軽量安価なWidows8.1タブレットだったが、Windows10をインストールして試せたのは楽しかった。 最初中国語版のWindowsを日本語化して使っていたのであちこちに中国語版であったことの名残があって微妙な気分になっていたが、Windows10は最初…

DualShock3(PS3コントローラ)の不調を修理した

DualShock3 は家に2つあったが2つとも壊れていた。もうかなり前から片方のDualShock3では不意にL1ボタンが押されたりするようになっており、右ボタンが押されることもあったりしていた。 ナムコミュージアムのディグダグなどをやっていると、ちょうど敵が目…

ポータブックはどうなのだろう

PC

VGAとかいろんな端子がついているところはいいなあと思う。 しかし個人的にはキーボードのギミックなどは要らないんでVAIO typePみたいな形状にしてもっと軽くすべきだと思う。 あと端子カバーがついているところが納得いかない。不要なのではないだろうか。

8.9インチWindowsタブレットWN892がちょっと良さそう。

PC

WN892はマウスコンピューターのWindowsタブレットで、 ・1280x800の8.9インチディスプレイ ・Atom x5-Z8300 ・2GB DRAM/32GB eMMC ・カバー兼用の脱着可能な89キー専用タッチパッドつきキーボードが付属 ・サイズ: 231×137×9(mm) ・重量 383g(本体のみ)/約…

Apple Magic Keyboard

Mac

微妙だと思ったので買ってない。 何が微妙かというとキーの大きさがMacBook 12インチと違ってるところだ。これまでのMacBook Air/Proだとキーストロークや配列に多少の差はあってもキー全体を見たときの雰囲気はMacBook AirもProもApple Wireless Keyboardも…

VAIO S11

PC

よかったこれでMacBook12インチ買わなくてもよくなったよ。MacBookは無駄にキーストローク短いしUSB端子が1コしかなくて充電中に周辺機器つかいづらくてホント使いづらそうだからな。

Windows10 th2 10586

PC

長らく10565というバージョンが入ったまま調子が悪くなっていたWindows 10のタブレットだがようやく10586をインストールできた。 10565を入れた直後あたりから再起動すると起動に失敗して初期化・初期化すると一度は機嫌よく使えるがその後しばらくして再起…

エレコムのトラックボールの存在感について再考した

PC

PC Watchの記事でエレコムが左手用トラックボールを出していたことを知った。M-XT4DRBK。ボタンたくさん付いているそれなりに上等な機種の割に実売価格は6000円程度と手頃である。そもそも左利き用なんて需要として弱いので、それに向けて製品を出せるという…

今日も体調微妙

事情で13時出社にしたが、夕方まで低調。水曜の晩にプロジェクト全体にリリースした機能について、その時点で怪しい動きが一部あったので現場には伝えておいたのだが、木曜の昼に全体でも問題視されてバグとして登録された。それが今日(つまり金曜)の昼過ぎ…

体調良くない

体調悪くて午前中は出社はしていたものの仕事の効率あまり上がらず。午後になって他のチームが原因っぽいバグが大量に振られてきたので後輩と二人で4つくらい片付けた。 正直こんなにバグが出てくること自体がおかしい。なんか報告されたら即対応、というモ…

こんなにでかいバッテリを携帯電話のために持ち歩くなんてすごい時代になったもんだな

僕が最初に買ったノートパソコンのバッテリーはたしか3.6V 1600mAhが3セル、つまり17.28Whだったと思う(3.6*1.6*3=17.28)。その7〜8年後に発売された電池6時間駆動を謳ったレッツノートR1は3.7V 2200mAhが4セルで、つまり3.7V換算では32.56Whだった。 とこ…

テレビというかディスプレイのボタンのUIにこうあって欲しいと思うこと

・主な映像ソースごとにそれにダイレクトに切り替えるボタンをつけてほしい ・電源OFF時に、その映像ソース切替ボタンを押すと、電源が入ると同時にそのソースの映像が表示されるようにしてほしい ・電源OFFボタンは独立して用意してほしい つまり 今 「電源…

iPhone6sのチップの違いによる性能差について

3年ほど前から携帯電話のプロセッサはチップや周囲の温度によってどれだけの電力を使って良いかが決定されるようになった。温度が高くてチップが耐えれそうになければクロックを下げるしかないし、温度に余裕があればクロックが上がる。だからMAX性能で動き…

CEATEC2015行ってきた

まあ予想していたとおりぱっとしないCEATECだった。 ソニー・日立・東芝の展示がなかったのは本当に残念だし、しかしながらそもそも展示したところで費用に見合った効果が得られる気も全然しないので企業側にとっては当然だろうという気もする。 東芝の不参…

ディープラーニングにゲームやらせる話続き

d:id:naoya2k:20150430 で書いてた話なんだけど、やっぱり、人間がさんざん攻略しつくしたビデオゲームをディープラーニングでちょっと頑張ればもっと凄い攻略法が! みたいなのはいまのところ少し夢物語っぽく思えちゃうな。 具体的にはグラディウスIIIにつ…

iPhone6s

プロセッサの性能向上は素晴らしい。けどハードが固定されていないのでしばらくこの性能をフルに使ったコンテンツは出てこなさそうに見えるし、コントローラもしょぼいのでゲーム機としては微妙。でもそんなのがいまほぼ最高性能でかつ普及しまくっているポ…

東芝の決算発表が再延期とか

ずるずると悪材料が小出しに出てきて遅れていく遅れ方はちょっと残念な感じです。まるで今ボクが参加しているプロジェクトのリリースみたいな。 東芝は傍から見ていると、なんというか、非常に魅力的な会社で、ワープロとかノートPCとかのエポックメイキング…

科学博物館に行った話

上野の国立科学博物館に行った。少し前からまた行ってみたいと思いつつ地球館がリニューアルのために閉鎖されていたりしてなかなか行けなかった。午後からだったので特別展はスルーして常設展だけにした。 とりあえず日本館をスルーして地球館に向かおうと思…

プレミアム商品券に当選していた

応募した全額5万円分。応募した人が少なかったのだろうか。 とりあえずこれで6万円分の消費を年末までにする必要がある。まあいざとなればDMC-GM1SKとかiPod touchを買ってしまえばいいので心配ないような気もする。どうせなら地域に貢献したいと思いつつあ…

かな入力とローマ字入力だけ比較してる奴らはニワカ

http://uupaa.hatenablog.com/entry/2015/07/30/162700 http://gerge0725.hatenablog.com/entries/2015/07/29 ローマ字入力の最大の長所は数字が大量に入った文で発揮される。それを無視してるひとたちは本気でローマ字とかな入力を比較したことがないニワカ…

iPod touch 2015を買おうかどうか問題

・メモリ倍増で64bitCPUでサイズや重量据置きとか最高じゃないですか。SOUND Canvas for iOSが使えるんですよ。 ・カメラも良くなった。iPod touch 6をレビューしている国内のサイトはことごとくマトモなカメラ画像の比較を出していなくて最悪と思った。これ…

ニューホライズンズ

冥王星探査。これまでに受信できた写真だけでもう十分素晴らしい成功で、これからの詳細なデータで何がわかるのか凄く楽しみだ。 世間では一気にニュースになって一気に話題から消えた感じ。一般人的にはそんなものなのかもない。 あの極端に小さく暗い冥王…

休日出勤

3連休のどまんなかに休日出勤を入れてくるとは容赦ない会社だな。 最近フルHD液晶3つに囲まれて仕事しているので効率があがったような気がする。数年前に1024x768の液晶1枚だけで仕事していた時期があったのがなんだったのかよくわからない。しかしいまの環…

スプラトゥーン

スプラトゥーン買った。 家にWiiUが来てから、残念なことにこれまでまともに遊んだゲームがニンテンドーランドのドンキーコングマイルストーンシューティングコレクション2のカラスだけという残念な状態だったわけだがようやくWiiUをWiiUとしてちゃんと遊べ…

メインマシンをWindows10にすべきかどうか悩んでいる

PC

メインマシンはWindows8.1で、通知領域にWindows10へのアップグレード予約アイコンが出てきているのだが、予約を躊躇している。 VistaからWindows8に変得た時に不満だったのは古いスタートメニューがなくなったこととタスクバーの右クリックメニューが変わっ…

iPhoneの何がすごかったかという話

http://www.gizmodo.jp/2015/06/ceoiphone.html でいろいろ書かれてたけど、当時携帯電話を開発していた僕らもiPhoneが出てきたときにびっくりした。 何がすごかったかというと、何度も書いているかもしれないけど、 1.2mから落とすとほぼ100%液晶が割れると…

iWork7 2GB/32GBにWindows10 Technical Previewを入れてみた

PC

Windows10はいろいろよさげだという話を見かけるので気になっていた。miix2 8には簡単にWindows Updateで導入できるという話だったので、iWork7にも入るかなと思ってやってみた。 1. Windows Insider Programに参加する 2. Windows UpdateでWindows10 Techni…

Ingressについて

位置情報を使ったゲームって前からあったけど、Ingressはビジュアル的や位置情報の使い方がこれまでのやつより断然洗練されてるし、そこそこの攻略要素もあって面白いのでエポックメイキング的な何かになった気がする。でもゲームバランスは正直微妙だしLv8…