Ingressについて

位置情報を使ったゲームって前からあったけど、Ingressはビジュアル的や位置情報の使い方がこれまでのやつより断然洗練されてるし、そこそこの攻略要素もあって面白いのでエポックメイキング的な何かになった気がする。でもゲームバランスは正直微妙だしLv8以降煮詰まってくるのでビデオゲームでいうとスペースインベーダーみたいな感じかなという気がする。今後いっぱい他の会社から似たようなゲームがでてくると面白いなと思うが、厳しいと思うのは今のIngressを作るのですらかなり高度な技術が必要だったりGoogleの持つ強いインフラが必要だったりすること。
中国は頑張ってくるかもしれんとは思うが日本の会社で挑戦できるところはあまりなさそう。


ゲームバランスが微妙だというのは、CFを作ることが目的なゲームの割に、作るよりも壊すほうが簡単にAPが稼げるようになっているというところかな。ある意味それがIngressらしいのかもしれないけど。


福井県で青のファームを攻撃しないでくれというこんな記事が話題になっていた

福井では両陣営ともにメインとなる特定のファームが存在している。特別に何か取り決めをしているわけではないが、ファームを攻撃したらファームを攻撃され返されるという緊張感の中で互いに維持している。

https://plus.google.com/113560665074214806971/posts/YAd3PnbxtcV

言わんとしていることはわかるが青に毎週ファームを攻撃されている他地域の人に対して、「ファームを攻撃したら攻撃し返される」から「ファームを攻撃するな」というのは想像力が足りない気がする。ただそこまで考えたときに、結局人口の多い地域では陣地を守ろうとすると無力さだけが残り、いいゲームだけどゲームバランス悪いよなという感じになってしまう。