2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「プログラマを結婚相手として選ぶ利点」に反応してみる

プログラマを結婚相手として選ぶ利点と注意点:Geekなぺーじ こういうタイトルで中身はプログラマを旦那にする話なんですよ。無意識のうちに女性プログラマというものの存在を無視しているんじゃないか。過敏な反応かなとも思うのですが、それにしても「女性…

どこまでワンセグを無視してたんだ俺

と、ここまで書いてまったくワンセグを無視していたことに気づきました。完全に意識から外れていました。Bluetoothとかカメラなんかより普通の人にはワンセグつきっていうのが結構ポイントなんだろうなぁ。

工人舎のミニノートの新モデル

PC

工人舎、ワンセグチューナ搭載7型ワイドノートPC 今回の新モデルは気合が入ってます。あのダメダメだったキーボードが変わってます。写真を見た感じおそらくElecomのTK-UP84CPというやつと同じユニットを使っているように見えます。小さいキーボード収集家で…

子育てする(orしたい)男性に対する理解が少なすぎると思うよ

それはそうと、女性プログラマーが少ない話とは別に、子育ては女性の仕事だとか言う論調が気になります。直接にはそうは言ってないけどそれを前提に話しているというか。たとえば、404 Blog Not Found:Q:女性プログラマーを増やすにはどうしたらいいかのコメ…

高専と女子大について

id:smallpineさんから返事いただきました。 高専についてはよくわからないんですよね 自分がはじめて女子率3%の世界に入ったのは高専入学時なので、さらに3年ほど遡るし、対象としても子供だったという違いがある。志望者向け説明会で、とある学科ははっき…

iPhoneアプリ開発は「Web2.0標準で」って

PC

標準なんてあったのか…。

Advanced/W-Zero3[es]

ウィルコム、無線LAN対応の「Advanced/W-ZERO3[es]」 いまさらだけど思ったより良かった。フルキー側の数字キーがなくなっちゃったのはかなり痛いけど、小さく軽くなってRAMが倍になっただけで十分。 写真で解説する「Advanced/W-ZERO3[es]」 (3/3) - I…

しばらくPC触ってませんでした

女性エンジニアの話。

僕は90年代前半に工学部の情報系の学科に居たんですが、なんか当時からいままで感じていたことと、 [id:smallpine:20070610]とか[id:smallpine:20070611]に書かれていることがぜんぜん違うんですよね。それってなんでなんだろう(僕が鈍感だっただけなのかも…

脱談合の話

実家に近いところにたまたま言ったので実家に寄ったら、ちょうどNHKで NHKスペシャル が放送されていたので、ながら見していました。 結局最後までは見れなかったので番組自体の全貌は正直よくわからないけど、談合が崩れて入札価格が減っているとか、倒産す…

Pentium Dual-Coreが思ったより安かった。

PC

>http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070602/etc_pentiumdc.html > 実売価格はプロセッサ・ナンバE2160(1.80GHz)が12,600円前後、E2140(1.60GHz)が11,000円前後