2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

nintendogsとか

命の話で思い出した。 以前、nintendogsについて「買うべき?」って聞かれたときに、 「すごくよくできてるよ。いままでのペットゲームとは全然違う」 と言った後、 「でもずっと子犬のまま育たないって言う話だから、いつまで飼いつづければいいのかよくわか…

なんか。

命を物のように思っている人の自殺の止め方 - 動物として正解! どうかなぁー。なんか違うんだよなあ。 曰く、「どうせ死ぬんだったら自衛隊に入って海外で国際貢献活動でも」 国際貢献? 生きてるだけで人の邪魔なのに? 自衛隊に入ってそんなことできる能力…

BDとHDDVD

最近気になってたのが http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1021/mobile313.htm これ。 すでにJavaでの実装が各社で進められており、今からiHDに変更するとスケジュールに大きな変更が加えざるを得なくなる。Microsoftの狙いは、まさにそこ(スケジュー…

特許出願の理由とか

これはいわゆる防衛出願と言われるもので、過去には頻繁に行われていた思います。最近は出願するのにも金がかかるのでそんなにやらなくなったんじゃないかと。 で、はてなの場合には防衛出願というわけではなく、おそらく投資してもらいやすくするための方便…

情報提供かぁ…

特許庁への情報提供などしてみては如何?ってことなんですが、 僕自身いますぐにはやる気が出ないので、 誰か気になってる人がいるならやってください… このレベルのやつで情報提供するんだったら、 ほかにもいっぱい情報提供しないといけない特許があるんじ…

はてなキーワードの特許って有効なの?

http://d.hatena.ne.jp/otsune/20051025/p1について。 出願日が2004年1月19日となっているが、 はてなダイアリーのサービス開始は2003年だったはず。 ダイアリーのサービス初期にはキーワード機能はなかったってことなのかな?もし出願の時点で既にサービス開…

しかし…

いつもより早く、23時前に帰宅したのに夕飯作って食べて洗濯したら1時になっていた。 自由時間を増やすためには夕飯を外食で済ますべきなのかな…なんかどうしていいのかよくわからないな。

フルブラウザには需要がないのか?

「フルブラウザには需要がない」--Scope開発者が激白 - CNET Japan そもそも何を持ってフルブラウザと言うのかが激しくあいまい。 JavaScriptが使えないけどテーブルタグが見れる程度のブラウザiアプリがフルブラウザとしてi-modeブラウザと区別されてありが…

all your base are belong to us

突然飲みの席で英語の話題になりAYBABTUがなぜあれほどウケたのかわからないという話に。 話の内容はこんな感じ。 英訳したのは高校生のバイトだった Flashが作られて広まったのでFlashを見ないとおかしさがわからん デモはメガドラ版で追加されたのでアーケ…

SV-SD750V/SD700のモック見てきた

SV-SD750Vのモックが各店に置いてあった(11/19発売の機種のモックだけ置いてどうするのかよくわからないが)。 とりあえず、思ってたよりもずっとでかくてショック。カタログスペックが約87.3×11×46.7mm(幅×奥行き×高さ)なんだから当然なんだが、 なんか写真…

日本橋

日本橋いってみた。3週間前にいったときとあんまり変わらん。 ニノミヤは前にも増して人が少なかった。いや、前は新装開店日だったのでそれはあたりまえなんだが、それにしてもひどい。特にえびす店は1Fすら人がまばらで、 2F〜4Fまで客が誰一人として居ない…

WX310SAとWX310Kのどっちにすべきなのか?

ウィルコム「WX310SA」のメニュー画面とJAVAアプリ起動のときの動画 – memn0ck.com(memn0ck.com) を見てかなりSAに魅かれています。(いや、ていうか、ポケベル入力はなんだかんだいってデカいから)

WS003SH

ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」(ケータイwatch) すごいねコレ。でも、スマートフォンにしてはでかいよね…いま使ってるザウルスの代わりになるんだったら買ってもいいかなと思う。 ザウルスの代わりにならないんだったら買わない…

ザウぽん?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051017/222928/ http://www.memn0ck.com/log20051020.html http://www.gigazine.net/News/html/lg/000702.htm 国内初のWindowsスマートフォン端末は、まず、シャープから提供される見込み。通信事業者はウィルコ…

ドコモ902iシリーズが発表

ドコモ、「プッシュトーク」対応の902iシリーズ(ケータイwatch)今回、いちばん売れそうなのはNかな、って思う。 (実際の効果はともかくとして)手ぶれ補正が購買前のユーザに与える印象はでかいような気がする。前モデルと比べて一番ヤバそうなのはPだな。 カ…

へたってた

俺がちゃんと仕事をやっていくためには今の5倍くらいの速度でモノを作れるようにならないといけないと思った。

新iPod

ムービー対応。実はiPodよりiTunes6.0がすごい (2/2) - ITmedia NEWS(ITMedia +D)注目はこれだろう。 iPodで重要なのは、iPodのラインアップに「動画再生機能を搭載したちょっと高めの上位モデル」を用意したわけじゃないということ。iPodをモデルチェンジし…

スマイルカーブが嫌い

むしろ、スマイルカーブという概念を簡単に使いすぎる連中が嫌い。 2000年頃、よく、こういう話をされた。「これからはサービスとデバイスの時代だ。セットでいくら頑張っても儲からない」でもその頃よく引合いに出されていて当時絶好調だったソニーという会…

ガンスタースーパーヒーローズ、買おうかなぁ…?

ゲームボーイミクロ買って、マリオとかワリオとかやって、 そろそろちゃんとした長編の新しいゲームをやりたいなぁと思っていた矢先に 絶妙なタイミングで発売されたのが ガンスタースーパーヒーローズ だった。 ああ…買おうかどうしようかな悩むなぁ。 もと…

エバーグリーン、インナー/耳栓型を両搭載したイヤフォン

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051006/everg.htm誰だよこんな馬鹿な製品を考えたやつは。 常に両方のイヤフォンから音を出しているため、音漏れする。この点について同社は「通常使用する音量と車内・屋外などの状況では心配するほど音漏れは発…

MDR-EX71がいい感じになってきた

MDR-EX71はソニーのカナル型のインナーイヤーホン。 2年前の夏に購入したわけなんだけどその後半年くらい使ってみた挙句 やっぱり音がいまいちだと感じ、 また、当時精神状態もいまいち悪かったこともあって、 「こんな腐った音が聴けるかバカヤロー」 みた…

まわるメイドインワリオを分解してみた

たまたま家にこいつのカートリッジのネジに合うドライバーがあったので、せっかくだから分解。 回転センサー1コがやわらかい素材で垂直方向向きに固定されている バイブレータ1コが普通に固定されている それだけ。思ったよりもあっさりしている。 ゲームや…

風邪

風邪のため一日寝こみ。

DSC-N1

ソニーの3インチ液晶1/1.8インチ800万画素3倍ズーム薄型カメラ。3インチはすごいが、、しかしそもそも2.5インチが売れたのは、 「本体のサイズ・重量が従来機種と同等で液晶がでかいから」 ではなかったのか? これが3インチになると従来機種よりでかく重くな…

あえて言おう

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!と。。 応募条件 10月15日(土)午後のモニター説明会(東京都千代田区の日経BP社内会議室)に参加して頂ける方 ええー!? それ無理…かも。

新しいインタフェース

でも、新しいコントローラが好きな人には、とりあえずゲーセンにいって音ゲーの数々をやって頂きたく思います。もしくはハンドルチャンプでもいいしバランストライでもいいし。新しいコントローラがあれば「新しいインターフェースでユーザーのスタート地点…

まわるメイドインワリオ買ってみた

遅まきながら。簡単に説明すると、「まわるメイドインワリオ」は、「カートリッジに内蔵された回転センサ」をつかって遊ぶミニゲームがいっぱいはいっているGBA用のソフトであり、カートリッジには回転センサのほかにバイブレータが入っていてそれが効果的に…

日本橋

日本橋いってきたよ。半年ぶりくらいかもしれん。前に来たのはいつだったか思い出せない。 ヲタ系の店はどうもよくわからないが中古PCとかジャンクとかはやっぱり日本橋らしくていいなと思った。中古で気になったPC2つ。 Panasonic CF-81 ¥39800 NEC Mobio …