2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIO Duoが底面積大きくて僕的に残念

PC

11インチフルHDディスプレイでコンバーチブルディスプレイのVAIO Duoが発表された。 1.3kgと重いのはコンバーチブルだから仕方がないとしても、横幅320mmというのはどうなのだろう。従来の11.6インチディスプレイ搭載のVAIO(たとえば2006年ごろのTX/TZ)は横…

Olivetti P6040

facebookで「あなたが使ったことのあるメディアは?」みたいなアンケートがあって、選択肢に「3.5FD」とか「microSDXC」とかそういうのが並んでいるやつで、2インチFDやJazみたいな微妙なのも並んでいる割に「Clik!」がなかったりしてどうなのそれと思ったり…

スペックよりUX大事っていうけどさ

たとえば最近まじまじと見た製品の中ではLumix DMC-LX7は最高のUXを誇っており、そりゃ対抗馬になるソニーのDSC-RX100やキヤノンのPowerShot S100なんかよりも多分いいと思うんだが、たいていの人はスペックを見てRX100を買うんだろう? そのへんUXのエバンジ…

フォトプリンターてどれくらい売れてるんだろう

エプソン、Android端末との連携を強化したキーボード付きコンパクトフォトプリンターなど http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120829_555709.html製品情報はこっち http://www.epson.jp/products/colorio/printer/me/e830/ [通信面はカンタン3ステッ…

シューティングが衰退してるってさ

もともと縦シューも横シューも「8方向レバー」「遅延のないディスプレイ」「QVGA程度の解像度」あたりに非常に依存したゲーム性になっていたわけで、それがタッチパネルだったり遅延ありまくりの液晶テレビだったり720Pとかになった時点でなんらかの変革は求…

.

阿佐ヶ谷で弟が朝の9:30からライブするという話で、入場無料だったのと、子供が中央線乗りたいと言っていたので、ちょっと見に行ってみようという話になり、朝から行ってきた。9:25頃に店につくと2つ前の演者の人がノリノリで歌っていて超盛り上がっていて「…

太陽光発電出力と需要の関係とか

「太陽光は電力需要のピーク時に高出力になるからちょうどいいんだ」という理屈をネットでよく見かけるがそんなわけないだろうと思って資料をさがしていたらちょうど良い感じの資料があった。http://www.fepc.or.jp/about_us/pr/oshirase/__icsFiles/afieldf…

DMC-LX7実物見たよ

LX7は単体で見るととても欲しくなるいいカメラだった。 ただ物理的なスイッチ多すぎだろうという気はする。ダイヤルが汎用・絞り・モードダイヤルと3つもあるのにズームレバーとフォーカスレバーがあり、さらにアスペクト比とフォーカスモードを切り替えるた…

鼻そうめんPの動画を見続けてしまい寝れない件

こんだけ音楽作れてイラストレータでアニメのキャラデザとか作監とかどんだけマルチタレントなのかと。

.

昨日の疲れが残っていたのでほぼ寝て過ごしていたが途中で起きて、子供と一緒に近所のスーパーマーケットに行ったんだけど、子供がボールプールやお子様コーナーで予想外に長時間遊ばれたせいで(ずっと付き添いで見てないといけないし)微妙に疲れてしまい帰…

メガスター

「かわさき宙(そら)と緑の科学館」にいってメガスター(http://www.nature-kawasaki.jp/planetarium/intro.html)を見てきた。 入場時に双眼鏡を渡されるのが意外だった。双眼鏡で鑑賞できる星空が映せるってのは確かに凄い(さすがに少しアラも見えないこと…

パーフェクトJavaScript

以前買って読んでなかった「パーフェクトJavaScript」(技術評論社)を読みはじめた。3章まで読んで、この本は評判通りのいい本だと実感した。 そもそもこの3章を読むまで文字列値とStringオブジェクトが違うということをわかっていなかった。 js> var sobj = …

PixelJunk SideScroller

PixelJunkシリーズの横スクロールシューティング。体験版をやって「うーん。ちょっと買うほどでもないな」と思っていたが最近500円に値下がりしていたので購入。 このゲームをウチの環境でプレイすると、自機の動きの遅延が酷くてやたら難しい。同じ環境でも…

Android4.1からBluetoothキーボードで日本語IMEを使ったときの挙動が変になったような気がする

タイトルで全てなんだが、 そもそもIMEが出てこなくてローマ字→かな変換すらされない 子音がそのまま確定されてしまい、例えば「nyuuryoku」と打ったときに「nにゅうrりょkく」みたいに入力される。 上記にともなってカーソル位置が勝手に動く みたいな現象…

NIKON 1 J2

なんかJ1のときに「このデザインはないわー」って思っていたのにJ2の発表を見たら「これ結構いいじゃん」と思ってしまってくやしい。横にラインが入ってピンクの色がキモくなくなっただけなのに。 あと、今回「1 NIKKOR 11-27.5mm f/3.5-5.6」が発表になった…

.

帰ってきた。土日は雨が降ると予報で言っていたがほとんど降らなかった。帰り際に母親にWillcom03のメールのデータをmacに移してくれと頼まれたがいきなり過ぎてムリだった。03はデフォルトの状態ではUSBでつないだからといってマスストレージにはならないし…

文豪ホームページ

それにしても当時20万以上していたサブノートPCたちは今から10年後には今のバブルラジカセのような立場になるのだろうか。バブルラジカセ的な愛され方をするなら幸せだけどワープロ専用機みたいになったら残念だなあとか思って、当時のワープロに関してちょ…

VAIO T

PC

姉はVAIO TXを持っていて使い続けている。世代的にはレッツノートR4と同じくらいで、Pentium M(Dothan)の1.2GHzで、オンボード512MBなので最大メモリ搭載量は1.5GBになる。家で漬かっているR4がそれに当たるがメインとして使うにはかなり厳しい。 CPUやグラ…

帰省

今日から実家。新幹線で移動なんだけど大人2人と幼児ひとりだとグリーン車よりも普通車のほうが便利(グリーン車はアームレストが強烈に邪魔)。今回は帰省ラッシュから微妙にズレたスケジュールだったので普通車指定席がとれて良かった。 大阪市立科学館に久…

.

T-02Dの出来がやたら良かった。Regza Phone は最初のやつがイマイチ過ぎたようで散々な言われようだがこいつはなんとなくいい感じだ。Arrows Tabの頃はNX Input!の外部キーボード対応がイマイチだと思っていたがかなり改善されていてびっくりした。 「IMPRES…

Windows8どうかなあ

PC

Windows8は、7からの劇的なUIの変化で、かつmetroと従来のデスクトップの2重性も一見違和感があって評判悪いわけだけど、もし今のタブレットが将来PCを置き換えていくということが既定事項なのであればあの両方サポートという方向性は悪くないとも思う。 実…

.

なんだかんだ言ってこのはてなダイアリーの広告はめちゃくちゃうざいと思うのだがほかに移転する気力もないしどうしたものか。 金払えばいいのか。。。

iPhoneの外観デザインとか

よく「iPhone前とiPhone後で(特に大画面の)携帯電話のデザインがこんなに変わった」みたいなタイムライン画像を見かけるけど、イーモバイルのモックとかEM ONEを見てたせいで、iPhone出てきたときも新しいデザインって感じそういう話に素直に納得できないん…

SOCIUSのレビュー記事

SOCIUSの「Bluetooth受話器としての機能や使用感」をレポートしてみたい。 : てな感じで受話器としてのSOCIUSはナニカと便利。そこで感じるのが「あーこれでSOCIUSにBluetoothヘッドセットをつなげられたらな〜」てなコトだ。あるいは、SOCIUS専用でもいい…

.

iアプリのときもAndroidアプリでもそうだけど、自分が「端末にこんな機能があると便利だ」と思って自分用にアプリを作るわけだけど、自分がそれまで困っていた用途を満たせる機能ができた時点でそれ以上になにかを作ろうとするモチベーションはかなり減って…

.

近所のニトリとケーズデンキに初めて行ってみた。テレビ売れないと聞いていたがソニーのオプティコントラストパネルは魅力的だと思った。AQUOSフォトプレーヤとか置いてあって「最近はこんなのあるのか」と思ったけど後で調べたら2008年末ごろの商品だった。

DMC-LX7だんだんよく見えてきた

LX7を貶そうと思って(というより、RX100を買う正当性を主張しようと思って)スペックを見てたら最初の印象と違って「これはこれで良いんじゃないか」と思えてきた。 「得意なレンズに注力するよ」って言っててちゃんとそれを実行していて、http://www.43rumor…

シャープやパナソニックから失われた総合家電メーカ感

15年前のシャープやパナソニックは家電ならなんでもやっているメーカという感じだった。2000年くらいから選択と集中とかいう言葉を誰かが流行らせたのに影響されたのか、その状態は「大企業とは名ばかりで実体は中小企業の集まりだ」などと揶揄されて、いろ…

2.5インチ2TB。でも15mm

PC

2.5インチ内蔵モデル初の2TB HDD「WD20NPVT」が、8月2日(木)頃に発売される見込みだ。 メーカーはWesternDigitalで、予告しているのはPC DIY SHOP FreeT。同店の予価は19,000円前後だ。なお、このHDDの厚さは標準的な9.5mmではなく15mm。一般的なノートPCに…