2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新VAIO type T

PC

すごい。 SDカードもDVD-RAMも使える。 かつFelica塔載して1.25kg。ソニーの宣伝がちゃんとしてさえいれば、 Let's note W4が一気に売れなくなりそうな予感がするね。 でも個人的には2スピンドルにはいまいち魅力を感じないんだよなぁ。 でも、これでドライ…

8月も終わり。

時が経つのは速いのう…

ライフゲーム

Wikipediaの「秀逸な記事」にライフゲームがあったのを見て 急にライフゲームがやりたくなり探したところ以下のページを発見。 http://www.ibiblio.org/lifepatterns/ ライフゲームアプレットがあるんだが、 プリセットパターンのサンプルがWikipediaの記事…

涼しくなった

半袖で外に出ると下手すると寒いと感じることすらあって不思議だった。今日はどうしようもなく煮詰り感が漂ってきていたので自転車でちょろっと走って海が見えるところに行ってみた。2時間くらいぼーっとしてると元気がでてきた。 今の場所に引越すまで、ず…

って

今思ったがシケイン手前をショートカット風に走るのはもしかして邪道なのか?

GT4のトゥディで鈴鹿でタイムアタック

TODAYタイムアタック 普通の鈴鹿でシケイン前から始まるやつで昨日やってみた。2分37秒261くらいだった。 写真はさっきやってみた結果。 正直運転は下手なので上手い人がやったらもっと縮むと思う。 ターボつけて72psにするよりNAチューン3の71psのほうが速…

マクドナルドはフォークか箸を用意すべきだ

そういえばマクドナルドで思い出した。 ポテトとかディッパーで手が汚れるのがイヤなんだよ。 ノートPCを使う人のためにコンセント開放してるんだったら、 手を汚さずに食べれるような施策も打ってくれないと片手落ちだと思うんだが。

キャベツ安すぎ

http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20050824gr01.htm先週末にキャベツを買ったんだが1玉100円だった。 こんなんじゃ農家の人たちはやってられんよな。 豊作にもかかわらず、小売店での売れ行きは鈍く、過剰感が高まっている。「卸売価格ほど、小売り段…

ゲームボーイミクロ結構人気

職場で隣の席の奴にファミコンバージョンの画像を見せたら「絶対買う」って言ってた。 しかしもう片方からは「小さすぎてなにに使うのかよくわからん」との声も。 馬鹿売れするのかそれともそこそこ売れるだけなのか。いまいち読めないな。

AH-K3002V

京ぽん2。 カメラがなくなってるだけでも、なんかちょっと欲しいかもとか思ってたけど、 写真で見る限り俺の好みではなかった。背面液晶周りの処理が、AH-K3001Vのデザインがシンプルで好きだっただけに 今回の変更がすごく嫌だ。 どうして同じデザインにし…

ゲームボーイミクロのファミコンバージョンが良すぎる

http://www.nintendo.co.jp/micro/index.html これ。 シルバーかブルーにしようと思ってたんだけど悩むよなぁ。 でもファミコンバージョンは恥ずかしくて持ち歩けないような。 持ち歩けなくて家で遊ぶだけならDSを買うべきなんじゃないか? とかいろいろ考え…

なんにもできない日について

http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/FireAndMotion.html ときどき何もできないことがある。確かにオフィスにやってきて、だらだらとし、emailを10秒ごとにチェックし、Webをながめ、アメックスの請求書を支払うというような頭を使わない作業をした…

XBOX360とGameBoy micro

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050817/x360.htm(GAME WATCH)HDDが標準じゃないってのは、HDDを前提としてゲームを最適化できないという意味で非常に痛いと思う。 なんかよくわからないがXBOX360は結局売れないんだろうな。 散々いろんなサイト…

JIS2004続き

PC

[id:naoya2k:20050801:p1]で書いてたことに関連することを、 もっとちゃんとした方がちゃんと書いてくれていた。 2004 JIS をめぐる混乱 一般の個人は今後、どうするべきか? こう思う人もいるかもしれない。 (中略) 「鴎」の用に、字形の変更がなかった文字…

Objective-Cの勉強中

Mac

メモhttp://developer.apple.com/ja/documentation/cocoa/Conceptual/ObjectiveC/1objc_intro/chapter_5_section_1.html#//apple_ref/doc/uid/20001422 http://homepage.mac.com/mkino2/spec/optimize/index.htmlカテゴリっていうのはJavaにはない機能。便利…

ドメイン有効期限切れって恐いね

http://nyaos.org/d/?date=20050814#p04 から http://www.daily-labo.com/dl_bangai00.html http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=701いつだったか、 「普通のプロバイダで取得したメールアドレスやURLなんかはプロバイダが崩…

海外から見たJPOP

テクノとかトランスとかの音楽の系図 http://www.di.fm/edmguide/edmguide.htmlどこかから辿った。 JPOPが完全にHOUSEのEUROPOPの内部に収まってるところがちょいビックリだった。 「JPOPには、DDR好きが買ってるようなeurobeatと区別がつかないやつと、 も…

かわいいフォントは危険だ

なんかキツいコト書いてもそうキツくないように見えてしまう。 しかし相手にはそうは見えていない。とても危険。 逆に相手が怖い人のときには非常に有用かもしれない。

キーボードFKB-8745に状態表示LEDを追加する改造

PC

FKB8745-101 の分解と LED 搭載の改造。 既にパターンがあるので殆どLEDをはんだ付けするだけでいいとのこと。 むぅ。 多分FKB8744でもできる。やってみたいが… そのLEDの部分の銘板は絶対に外したくないからやめとく。

低血圧チェック

血圧測りました。 血圧計が置いてあるところには大抵 「最高血圧が130mmHg以下で、かつ最低血圧が85mmHg以下なら正常」 というような図が貼ってあるわけですが、 正常な血圧の下限についてはdon't careになっています。 もしかしたら俺は低血圧かもしれない…

誤読

「プール開放」というタイトルの日記 「プールにいってきましたー」みたいな内容のやつだったんだけど、 タイトルを「ブール代数」と誤読していたので 「あれあれ内容とタイトルが全然違うぞ」とか思っちゃった。そもそもどうしてそんな読み間違いをしたのか…

iTMS-J使ってみました

iTunesが重くてウインドウ大きくて辛いんだけど。 検索していると「浅倉大介」の曲があってどれどれと見てみると「Active Simulation War Daiva」というアルバムの曲だけがあったのでちょっとウケた。

真鍋かをりとデイリーポータルZのひとたちを見てきた

http://www.nifty.com/festa05/ @nifty BBフェスタ ってやつに行ってみました。せっかく真鍋かをりが来るんなら見にいくか、 と思って見てみたけど、なんかよくわからなかった。 デイリーポータルZの企画の来場者に人文字をつくらせるというやつはすごくよか…

mighty mouse

Mac

写真でみる「Mighty Mouse」を見て、 このスクロールに使うボールデバイスってD-Snapに塔載されてたジョグボールに似てるよねぇ… でもhttp://industrial.panasonic.com/jp/news/nr200411MC003/nr200411MC003.htmlにあるEVQWJNとはちょっと形が違うみたいなん…

FLASH待受画面

P504iを持っていたとき、俺は「iアプリ待受画面」を愛用していた。 それがP901iになると途端に使いづらくなった。 あるとき、FLASHを待受画面に設定できることに気づいた。 いや、それは知っていたが、それにどんなメリットがあるのかあまりわかってなかった…

JIS2004

PC

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050729i306.htm 文字の形が変わってしまった経緯は検索すればいくらでも出てくるが、 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/02/23/008.html あたりによると、そもそもが国語審議会がその二つを同じ文字としてしまったこ…