2018-01-01から1年間の記事一覧

今年買えなかったPCやスマホたち

なんかこういろんな電子機器が割と買い替え時期を迎えているはずなのに買い替えるのにちょうどいいモノが出ていないために買い換えれないという残念な感じだった。 多分故障したりして完全に使えなくなったら新しいのを買うとは思うけど敢えて買い換えるほど…

今日の異次元緩和のことを僕は忘れない

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル (スクフェス) をだらだらと続けているのだが、今日やってみると楽曲クリア時の経験値が10倍もらえる状態になっていた。 本日12/23(日)0:00〜23:59の間、【ライブの獲得EXP】が10倍になります!! https://twitte…

今年買ったもの

今年は消費量が少なかった。いや、新しい車を買ったのでなんとなく他の消費を絞ったりしていたというのはある。 RYZEN 5 2400GとASRock Fatal1ty AB350 Gaming-ITX/ac 多分この日記にかけそうなもののなかで一番でかいのがこれ。でも3万円してないんだよなあ…

年末

気づいたら年末になっている。今年は個人的に難しい年だった(来年がもっと難しくなるというのがわかっているのがまたイヤなところだ)。歳とって体力とかがなくなってきたのが実感できる出来事が増えた。世間的には、たった2%の軽減税率やサマータイムみたい…

iPhoneの電池が持たないのが初期化しても治らなかった件

工場出荷状態に復元してAppleIDを入力したというシンプルな状態でも放置すると電池がどんどん消費されていくのでAppleIDの状態がおかしくなっているかハード故障かどちらかの要因でwakeupが頻発していると思われました。とりあえず現状では使えないのでiPhon…

VAIO Pro PAってどうなの?

PC

フリップが凄いアイデアであるかのように宣伝されてるけどフリップがついたからといってクラムシェルと比べたときの欠点はちょっとしか縮まらないのではないかと思ってしまう。重心とかそういう話であればスタンドがダメでフリップだったらOKということには…

iPhoneの電池が持たない件

わりと前からiPhoneの電池が持たなくなってしまった。具体的には使っていても使っていなくても割と似たようなペースで電池が減っていくので満充電から6〜10時間で電池切れになる。たぶん初期化したら治ると思うのだけど、一度初期化してバックアップから復元…

サマータイム議論に見る絶望感

https://this.kiji.is/430305906140398689 自民党は31日、2020年夏に開く東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として浮上した国全体の時間を夏だけ早めるサマータイム(夏時間)の導入を断念した。同日開いた党の研究会で、国民生活や経済活動に対応するには…

MacBook air 2018について少しだけまじめに考えてみた

Mac

前のエントリで書いたように発表を見た瞬間に微妙と感じた新しいMacBook airだが、どういまいちなのかを考えてみた。そもそも僕はMacBookのように重いものを持ち歩く気分にはなれないのでバッテリが12時間以上持つとかそういうのはどうでもいいのだ。その前…

MacBook air 2018のこと

Mac

今回のAppleEventで発表されたMacBook airですが、もともとあまり期待はしていなかったにせよ、良ければ買おうと思っていたところ、 結局は12インチMacBookよりも(SSDを256GBにした場合)値段が高く、大きく、重く、それでいてYプロセッサで、結構微妙な感じ…

電卓

部屋を歩いていると妻のEL-546Lという関数電卓が床に転がっていたので聞いてみると「キーがベタベタして埋まるようになってしまったので捨てようと思っている」とのことだったので分解してベタベタを拭き取ってみた。 分解手順は割と簡単であった。 裏側のネ…

Surface Go見てきた

PC

小さくて軽くていいね。でもキーボードつけるとそこそこな重さになるし、寝ながらとかひざの上で使うのとかが普通のクラムシェルと比べて不便そうだし、SSD128GBは小さいし、ということを考えると絶賛というわけにもいかない。 同じくらいのマシンパワーでモ…

Ryzen 5 2400Gを強引にIN-WIN BQ656/120Nに入れている件のこと(追記しました

PC

結論 アイネックスのCC-01(1500円くらいで売ってる)を買ってきてそのファンをWraith Stealthに載せるのが正解っぽく思える 経緯 今年のGWにRyzen 2400Gを買ってIN-WIN BQ656という小さいケースに入れようとしたら、付属リテールクーラーであるWraith Cooler…

ピンハネとかいうけどさ

「ピンハネ」が、日本を貧しくしている。 とかいう記事があって雑な議論がされてるけど実態はだいぶ違うのではないかと思う。なお、僕は発注元から4次受けくらいまでのすべての階層を経験したことがある。 (しかし下の話も僕の少ない経験を元に書いているの…

GPD Pocket 2についていろいろ

PC

GPD Pocket 2の写真が公開されていた。まだFIXはしていないようだけどいろいろ気になる点はあった。コンセプトは下記のような感じに見えた ・トラックポイントをなくしてキーボード最下段を筐体の下端まで持ってくる → 数字キーの縦幅を大きくして押しやすく…

RX100 VIが発表されたという話

今回の売りは換算24-200mm F2.8-4.5のレンズだという。RX100初代が故障していていまいち使えないので新しいやつでよいのがあればほしい気がする。 RX100初代 28-100mm F1.8-4.9 101.6x58.1x35.9mm 240g(撮影時) 37000円くらい RX100 IV 24-72mm F1.8-2.8 101…

2.4GHz帯が混雑していてスプラトゥーン2がちゃんと遊べない問題

以前からNintendo Switchをやっていると左スティックが勝手に操作されたような状態になるような現象がときどき発生して困っていたのだが最近それが顕著に発生するようになっており、左の十字ボタンが効かないという現象も普通に発生するようになっていた。 …

何かをしたいときに使うべきAPIが何か、そしてそれの使い方を調べたいときどうするか

初心者をググれカスと突き放すのは割と酷なのではないかという話 というエントリがあった。https://teratail.com/questions/127346 にある、 毎回同じ段階でつまづいてアプリを完成させることができません。 例えば、位置情報を使ったアプリの場合 1. 「GPS…

NosPiDAC Zeroを組み上げました

5/2にRyzenと合わせてNosPiDAC ZeroというRaspberry Pi ZeroにつけるDACのキットを買っていました。正直DACを自作するほど音に詳しくないので「本体のLine出力でいいだろ」って思ってたんですが、そもそもZero WにはLine出力がなかったんです。それでもUSB D…

RYZEN 5 2400G買いました

PC

2400GとFatal1ty AB350 Gaming-ITXで組んで最初起動せずに焦ったけどBIOSアップデートしたら無事起動しました。なおWraith Coolerが大きすぎてケースの蓋が閉まらないので対策を考える必要があります(薄型ヒートシンクを買うか、蓋を自作するか)。あと、最大…

エスカレーターの片側空け問題

エスカレーターの左側にずらーっと人が並んでいることについて不満を述べている人が居るが、論点がどうも発散してしまってまとまりそうにない。 片側空けて並ぶやつらのせいで列が伸びているの頭悪いよね → わかる。混雑しているときは右側レーンも使うべき…

中央道のつらさ

中央道経由で信州に出かけてきた。しかし京浜方面から中央道へのアクセスは本当に不便でイヤになる。東京都・川崎市・横浜市が南北に積層されているために南北を縦断する道を整備するモチベーションが機能しなかったのではないかという気がなんとなくしてい…

MacがIntel以外のCPUを搭載するんだって

HacintoshがどうのとかARMがどうのとかいう話しか見かけないけど普通にHBM2を使ったSoCを使っていきたいのにIntelのCPU開発が間に合わなかったりリスクが大きかったりするのでiPadのやつを流用できる体制を整えとこうぜという感じに見える。ハイエンドはInte…

スプラトゥーン2で実感した成果給の納得感のなさ

スプラトゥーン2のサーモンランというモードについて書く。 プレイヤーのイカ人間はサーモンランではシャケと戦って金のイクラを収集するバイトを行っているという設定である。 大事なのは下記のポイントである。 ネットワークでマッチングされた4人で協力し…

「8ビット音源」とかいってるやつは何が8ビットなのか?

最初に「8ビット音源のVST」みたいなのが出てきたとき、出力のビット数が8bitなんだろうな、みたいに思っていたんだけど、 昨日「何ビットまでだったらチップチューンと言って良いのか」という話題で「16ビットまでしか認めない」みたいな回答が書かれていた…

任天堂の敵はコロプラではなくスマホプラットフォーマーだということ

任天堂とコロプラとの訴訟、僕も木曜日に特許検索して特許3734820号を確認して、これは本当に強い特許だと思った。特に広いマップを移動するときにこの特許に記載されたUIを使えるかどうかで、ゲームの良さがかなり変わってしまう。 つまりこの特許3734820の…

「左揃えのテキストを右揃えにしてくれ」で300万円以上かかるケース

「なぜシステム会社の見積もりが「ボッタクリ」に見えるのかを、きちんと説明する」http://blog.tinect.jp/?p=46302 を読んで、ちょっと思い出に耽ってしまった。 僕らもたまにそういうことを言われて「おいおい気軽に言うなよ」って思うときがある。 ちょっ…

Nintendo Switch買いました

帰省中に妻がヨドバシ.comを覗いていたらSwitchの青赤の本体が在庫ありになっていたので速攻購入してもらった。 帰省から帰ってきてmicroSDカードとか、スプラトゥーン2を購入した。 コントローラの着脱ギミックは要らないだろって思ってたけど、子供があの…

あけましておめでとうございます

遅まきながらあけおめです。 僕の個人的に印象に残った去年のネット流行語は「FF外から失礼しろ」「5000兆円欲しい!!」「パワーワード」「カルパス」でした。