2017-01-01から1年間の記事一覧

Rogue Clone III の腹の減り具合がバグだったことを今日知った

ITMediaの「1000回遊べるRPGを4000回遊んだ男」って記事をすげーなと読んでたんだけど http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/08/news117.html 「普段はかわのたて、戦闘時はもっと防御力の高い盾」と使い分けて腹減りを抑えると、食糧面で楽になりま…

2017年買ったものとか

今年はあまり物を買わなかった感じだった。新しいことをやる気力がなかった感じ。あまりよくない。 今年買ったもの GPD Pocket GPD Pocketはたくさんの人に注目された。僕も結構期待していたが詳細スペックが発表されたあたりからはあまり自分の生活を変える…

ブログに埋め込んだスクリプトでbitcoin発掘するやつ

イケダハヤト氏が自分のサイトに訪れた人のブラウザ側で動くbitcoin採掘スクリプトを埋め込んで収益になるか検討していたという話で、最初は 「単純化すれば他人の電気代を自分の金に代えるだけのことだしそれを回りくどいやり方でやってるのをイノベーティ…

今年の4月に東芝が社員に自社株購入を呼びかけていた件

GW前にこんなニュースがあった。 経営再建中の東芝が、東京証券取引所による「監理銘柄」の指定で上場廃止の恐れが指摘される中、社員向けに自社株購入を呼び掛けていたことが21日、分かった。自社株を保有する社員の多くは、系列の米原発会社の経営破綻など…

Jelly Proが届いたので感想

Jelly ProはUnihertzという上海の会社がKickstarter等で出資を募っていた2.45inchのAndroidスマートフォンである。Posh mobile S240BやElephone Qというのが昨年出回っていたがその後継機と考えてよいと思う。 S240と同じく好きなところ とにかく小さくてよ…

GPD PocketのほうがC33よりタイピング感が好ましいなんて絶対ない、と思うんだけど

PC

なつかしい機械をいっぱい並べた記事がPC Watchにあって( http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1080782.html )、この記事自体はとてもよかった。Mobio NXの良さが際立っている。Mobioの筐体でATOMかCoreMマシン作ってくれませんかねレノボさん…

iPhone 8とiPhone X

無線充電は本当にうれしいのか? 個人的にはあまり必要性を感じないが嬉しいと思う人は居るだろう。ただiPhone 7からiPhone 8への10gの重量増がそれに費やされたのだと考えるとかなり微妙な感じがする。iPhone 6から6sに移行したときも重量が増えていたがそれ…

僕のGPD Pocketの現状

家でMacBook Airを使っていた時間の半分くらいをGPD Pocketを使うようになった。やっぱり小さいということは使い勝手に大きく影響するのだろう。 ディスプレイのスケーリングは125%にしてるんだけど(さすがに100%はつらかった)、MSゴシックなんかだと線が細…

GPD Pocketが来た

IndieGOGOで出資していたGPD Pocketがようやく届いたのでちょっとずつセットアップしているがまだ途中である。 とりあえず回復ドライブ作って、CygwinやEmacsとかを入れて、キーボードの最低限の設定(CapsをCtrlに)だけを行って使いはじめた。 たぶん普通の…

オーバードライバーというX68000のゲームについて書いておきたい

Youtubeにオーバードライバーの動画が上がっておりBGMについてコメントがついていた。 https://www.youtube.com/watch?v=NBK9h2ghS2w Ironchef69 5 年前 Wow! For a doujin game, the music is incredible. Any credits on the game?andy7666 5 年前 Yeah, n…

GPD Pocketがなかなか来ないなあ

PC

GPD PocketがいろんなGPD社の事情によってなかなか発送されず微妙な気分になっている人たちが沢山居るんだけど僕もその中のひとりだ。 正直7〜8インチタブレット+小型軽量のBTキーボード、という組み合わせと比べた場合、あまり違いはないのではないかなーと…

洲本-深日航路の社会実験が始まってた

d:id:naoya2k:20150309:p1 「和歌山と淡路島をつなぐ深日航路は復活できるのだろうか」で否定的なことを書いていた洲本〜深日港の旅客輸送なんだけど、なんとこの6月25日からの3か月間、毎日4往復の定期運航を行って需要調査する社会実験が始まっていた。 ht…

スクフェス等と相性の悪いAndroid端末について(2)

d:id:naoya2k:20170610:p1 でSH-02Fとラブライブスクールアイドルフェスティバル(スクフェス)との相性が悪かった件について書いた。その後たまにスクフェスやアイドルマスターシンデレラガールズ(デレステ)をやっていたのだがどう考えても正しくタップしてい…

Android端末のCPU制御のこと続き

土曜日で書いたAndroidのスクフェスの挙動に対して「勝手に省電力モードに入ってしまい」というような意訳のブコメがついていたんだけど、自分の中では省電力モードとかいうイメージでは全然なかったのでちょっと違和感があった。もう今時のコンピュータでは…

なぜ僕たちにハイレゾが必要なのか

http://qiita.com/keiya/items/c994c200e8b38b6c7935 に書かれていることは半分間違っていると思う。個人的な意見では48kHzより上のサンプリング周波数は要らないが量子化ビット数は20bitくらいあるべきだ。まあ24bitが都合いいのだろう。つまり24bit/48kHz…

スクフェスと相性の悪いAndroid端末について

ラブライブスクールアイドルフェスティバル(スクフェス)とAndroidはミョーに相性が悪いという不満を家族からぶつけられていた。スクフェス自体はそこまで重たいゲームではないのだがAndroid端末によってはガタついたりタップの反応が良くなくてまともにゲー…

docomo withで不公平感解消ってどうなの?

残念なのか良かったのかわからないけどもうドコモから離れてしまったので悩む必要はなくなっている。もしドコモに留まっていたら今回の施策にいろいろ悩んでしまったに違いない。 今回新プランを選ぶためには新しい端末を購入する必要がある。Arrows beかGal…

日本の電機業界が衰退した本当の理由ってのは人によって全然違うよね

その人の立ち位置によって見えてるものと見えてないものが違うから「本当の理由」とかはどう総括されるべきなのかはよくわからない。ただ携帯電話をずっとやってた人からすると下記にかかれている内容は随分的外れに思える。 しかしインターネットの普及を境…

そろそろマストドンについて以下略

マストドンの場合、ファボやブーストはどんどん流れ去っていくので数字を追いかけるという感覚がない。 おはどん、とかくだらない書き込みに対してリアルタイムに星がつく。この程度がほどよい快感であり、もちろん個別のTootのページに行けばファボ数やブー…

2.45インチスマートフォンJelly/Jelly Pro

僕が愛してやまないPosh S240と非常に似通った見た目の小型スマートフォンを作るプロジェクトがKickStarterでスタートしていた。https://www.kickstarter.com/projects/jellyphone/jelly-the-smallest-4g-smartphone?ref=user_menu CPUが高速化。LTE対応。RA…

決断のコストと携帯電話キャリアの話

http://syakkin-dama.hatenablog.com/entry/20170426/1493204691 を読んで少しだけ考えた。しかしリンク先の話とはあまり関係ないかもしれない。 昨年末まで使っていたNTTドコモで、一番嫌だったのは、「できるだけちょうど2年毎に買い替えないと損をしてし…

最近のノートPCとかスマホとか

最近のノートPC 個人的にはLG Gram 13が好感度高い。なんといってもDRAM増やせるのが良い。ストレージについてはMacとかATOMタブレット以外はだいたいM.2になっているので交換可能そうなので、分解がどれくらい簡単かだけの問題になっている。 でもなあ、13…

4月も終わりだねえ

UPQの4K液晶が120Hz駆動ではなかったのに返金されない件 「ベンチャーだから許して」は甘えだと思うが、まあ日本の商習慣厳しすぎるよね、というのはあるかもね。 たぶんUPQ側の本音としては「そんな120Hz駆動できてるかどうかなんて見てもわからないから別…

Nintendo Switch発売

会社などでは全く話題になっていない(僕も特に予約するほどでもないと思っていたので入手してない)Switchだが、Twitterでフォローしている人たちの界隈の評判は良いようだ。特にゼルダは僕も面白そうだと思う。 ハードはやっぱり携帯ゲーム機としては高くて…

Xperia XZ Premium

4Kとか960fpsとかスマートフォンに誰が求めてるの? みたいな話はあると思う。がんばってるのに技術の出口が微妙ってところで、O.R.B.Sをアーケードに送り出すときにガンダム(戦場の絆)にせざるを得なかった、のを思い出した。あれはあれで流行ったので結果良…

携帯電話向けOSのこと

死んでしまったOSたちへというのを読んだ。今Aから始まる名前の会社がどうなっているかは知らない。 僕が携帯電話端末の開発をやっていたころ、いろんなところでモバイルOS、というかプラットフォームを開発しなければいけないという話が挙がっていた。ただ…

Lavie Note Mobile

PC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1042711.html そうそう。こういうのがもっと出るべきなんだ。横幅270mmは良い。本当はもっと小さいほうがいいけどさ。 ただ、それでも標準のモデルがRAM4GB/ストレージ128GBってのは少ないなあって思うんだよね。iP…

スクフェスとデレステ(SIF and Deresute)

iPhone SEを買ってから、それまで端末の性能的に遊ぶのが厳しかった(と思っていた)アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)をまじめに遊んでみていた。1ヶ月くらいやってだいたい雰囲気が分かってきた。 最初にデレステをインスト…

Amazon Dash Buttonに思う

Amazon Dash Buttonは何がヤバいのかっていうエントリにもやもやしたので書く。 僕がとある家電メーカの研究所にいたころ、IoT的なものは当然のように作りまくっており、たとえば家電製品を全部ネット経由で遠隔操作する、しかしそれだけではメリットないの…

Nintendo Switchが発表されたわけだけど

分離していろんな遊び方ができるとか、個人的には要らないんだけどなあ。あのコントローラーが分離するというギミック要らないから安くしたほうがよかったんじゃないか、って思っちゃうけど間口広げるためには仕方なかったのかな。 新しい遊び方を提案、みた…