2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が買っていたWii Uが届いた

プレミアムパックといろいろ。そしてNintendo Landっていうソフト。 なんというかこうイケてる感のあまり感じられないハードで残念な気が。 ・ACアダプタがでかすぎる ・起動も画面遷移も遅いのでイライラする とにかくNintendo Landのミニゲームを遊ぶのにP…

日本丸見に行った

横浜桜木町の近くの日本丸が気になっていたんだけど(デジカメWatchとかでよく被写体になってたし)、1月26日と27日は横浜みなと博物館と帆船日本丸の入館料が安いというので子供と行ってみた。 子供的にはいまいちつまらなかったようだが開国時の横浜開港から…

スカイツリー

スカイツリーで落雪とかカワウの糞害とかの問題が発生して、かなりいい間抜け感を醸し出しているが、なんかこういった間抜けな問題に対してマジメに対処したときに生まれた謎の技術が醸成されて30年後くらいに「日本が誇るxx」みたいになることもあるので侮…

仕事

隣のチームの偉い人が結構こんど作るシステムの構成に注文をつけてきていて、僕が載せようとしているソフトaaに対して、火曜日には「そんな重くてでかいものが載るわけがない」「もっと軽いやつしかダメだ」と言っていて、しょうがないのでいろいろ検討して…

大雪

関東で雪降った。大阪や京都でながらく住んでたけど、こんな雪に住んでいる場所で遭遇するのは生まれて初めてかもしれない。 外で雪だるまとか作るのに参戦しようかと思ったけど、長靴とレインコートがないと危険なことがわかり、さらにしばらく外に居ると冷…

Nexus7のUbuntuでいろいろやってみている

sudo apt-get install eclipse ってやったらEclipseが普通にインストールできて、しかもちゃんと動いて結構衝撃的だった。 apacheもmysqlも動くしなんでもできる感があって素晴らしいと思うが、結局何をやるかはよくわからないのだった。あと思ったよりも随…

木更津にいってきた

一度アクアラインを通りたかったので(以前に海ほたるにいって戻ってきたことがあったのでトンネル部分は体験していたんだが)、晴れてる今日はチャンスだと思って木更津に行ってきました。なぜ今まで行かなかったかというと木更津に行きたい場所、ここに行っ…

Nexus7のUbuntuにnode.jsを入れてみた

Ubuntuでいろいろできるぜと思っててとりあえずnode.jsをやってみたいとも思ったので 普通にインストールしてmakeしたら動いたのでらくちんだった。 ) sudo apt-get install build-essential ) sudo apt-get install libssl-dev ) wget -N http://nodejs.org…

いつでも音楽を巻戻しできるアプリを書いてた

電車の中でAndroid端末を使っていて音楽を聞きつつTwitterをだらだら見たりしていて、急に曲の一部をもう一回聞きたくなるようなことが度々あった。なのでそういったとき用にバックグラウンドで動きつつ画面にボタンが出てて巻戻しとか早送りとか再生/一時…

新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。 抱負とかあまりないです。去年はNexus2台買ったけど結局メイン携帯は機種変しなかったので、今年いいのが出てくるといいなあと思いました。あと今年はちゃんと高解像度で小さくてストレージが大容量な…