2019-01-01から1年間の記事一覧

あまりモノを買わなかった年だった

今年も残すところあと2日しかないです。そして今年は物をあまり買わなかったような気がします。特に今年はスマホを一台も買わなかった。そんな年があっていいのか? そんな中買ったものと言えば下記のようなものでした。 GPD microPC キーボード付きの小さいP…

Scratch少しわかってきたけどいろいろつらい

Scratchで子供が遊んでいるのに感化されて週末少しづつ何かを作るのをやっていてだんだんわかってきた。ちゃんとした仕様がどこに書かれているのかよくわかっていない(調べてないのが悪いという気もする)けどわかったことは下記のようなことであった。 変数…

「Scratch全然わからない」問題

子供がたまにScratchをやっている。日本では日本語でプログラミングを勉強できてそこそこメジャーな環境がほぼScratchしかないのでどうしても小学生のプログラミング学習はScratchになりがちだが僕はScratchがどう役に立つのかよくわからず子供に積極的に勧…

最近のiPhone

iOS 13 iPhone SEを初日にアップデートしたらスクフェスがちゃんとできなくなって困った。でも1週間そこらであっさり修正されたのでよかった。 iOS12まではテキストフィールドをタップしたときに指の上にルーペが表示されてカーソル位置を細かく調整できたと…

GPD microPCにLinux(Ubuntu Mate)をインストールした

GPD microPCは分解できて簡単にSSDを交換できるとのことだったので、256GBのSSDを購入してUbuntuをインストールしてみた。 なお、使ったSSDはAmazonで売ってる「Zheino M.2 NGFF 2242 256GB SSD SATA3.0」というやつで、いまだと3899円の値段がついている。…

最近のSSDはとても発熱しているので将来的にはどうなるのか楽しみ

僕がデスクトップPCにSSDを搭載して、自分の使っているコンピュータでOSのドライブからHDDを使うものが撲滅されたのは割と遅くて2016年だった。なぜそんなに遅かったかというと使っているケースに2.5インチドライブが1基しか搭載できず、写真が割と溜め込ま…

GPD MicroPCが来ました

GPDの新機軸であるGPD MicroPCが先週水曜日に届いていた。深夜に開封してCortanaさんの声が割と大きい音量で響いたりして家族のひんしゅくを買ったりしたのだけど、触ってみるとGPD Pocketよりも随分と快適で、なぜ快適なのかというとこれはもうほぼおそらく…

MacBook Air(mid2011)のバッテリーを交換した(2回目)

Mac

MacBook Air 11インチ(mid 2011)のバッテリーを交換した。前に交換したのは4年半前にMacBook Airのバッテリーがへたったときだった。 (http://naoya2k.hatenablog.com/entry/20141018/p1) その時はたった3年でバッテリーが完全にへたったことはショックだっ…

東芝メモリが1~3月期に赤字に陥ってたのは割と興味深い

東芝メモリホールディングスの2019年1-3月期連結決算で営業損益が284億円の赤字となっていました。 ( https://newswitch.jp/p/17642 ) 去年に東芝が東芝メモリの売却を決めたとき「金の卵を外資に売ってしまった」とさんざんバカにされていたと記憶していま…

Mac Proの新しいやつとか iPod touchとか

Mac

新しいMac Proが発表された。 前のMac ProはAppleらしさにあふれる製品だったが、今度のMac Proも全くベクトルは違うのに実にAppleらしい製品となっており割といい感じがする。ドライブベイがなにもなく、とにかく「おまえらに必要なのは大量のRAMと、高速な…

SparkChargeで何ができるのかみんなわかってないだろ

こんな感じで紹介されているベンチャーである。 SparkCharge:車のトランクに入る電気自動車用充電ステーション電気自動車の欠点として、後続距離が短いということがある(現在最長はテスラモデルSの約680km)。しかし、まだまだ充電ステーションはそこまで広…

エアリズムを畳めなかったのは事実だと思うけどさ

日経ビジネスにLaundroid(ランドロイド)の記事が出ていて、まるでパナソニックの完璧主義によって発売ができなくて倒産した、みたいな印象を与えており、ブコメを見たところたくさんの人が騙されていて失笑してしまった。 畳めなかったエアリズム 全自動折り…

MacがARMに移行する理由を考えていた

AppleがMacのCPUをIntelからARMに変更しようとしているという噂が何度も出ていて、割と最近になって「そりゃAppleとしてはARMを真面目に検討しないとね…」と僕も思い始めたので理由を書いてみる。 RAM これが一番でかい理由だと思う。PC向けCPUにDRAMインタ…

Laundroidがまともに開発できていないのはわかっていた

洗濯物自動折り畳み機Laundroidを開発すると発表していた会社が、結局開発できなくて倒産していた。 https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1181798.html 内心では最初からずっと「こいつらうそつきだなー何もできていないんじゃないのか」「何も作っ…

既存店客数が落ちたら「客離れ」なんていうコンサルタントの言うことは信じてはいけない

サイゼリヤの既存店売上高や客数が減少傾向にあることから不調と断じている記事を見かけた。 https://president.jp/articles/-/27978 この記事の経営コンサルタントは、過去にスシローについても同様の指摘をしていた。 https://blogos.com/article/366236/ …

Xperia 10は良さそうかと思ったけど

Xperia 10、激しく大きいわけじゃないしイヤホンジャックも復活したので一見いい感じに思えたんだけど、XZ2 compactあたりと比べると当然XZ2 compactはハイエンドだけど10はミッドレンジなので割としょぼい感じになっている。 今日本では輸入品が45000円程度…

ここ10年の革新的なゲームというエントリを見て2013年の夏について思いを馳せた

この増田の記事が目に入ってブクマを見て、ここ数年で新しい感があったのは、艦これとかCookie Clickerくらいかなあ… みたいに思ってたら記事の反応もだいたいそんな感じだった。 anond.hatelabo.jp 2013年の初夏から秋にかけて、僕は、艦これ・Cookie Click…

レッツノートの調子が悪いと悩んでいる人にタイムリーに助言できなかった話

去年の夏に別の部署の人としばらく毎朝ミーティングをするような仕事があった。 その人は割と新しいレッツノートを持っていたんだけど、「最近調子が悪くて、急にスリープに落ちることがある」と言っていて、僕はあまり深く考えずに「そうですか… それは大変…

Raspberry PIの電源制御ボード OnOff SHIMを買ってみた

素のRaspberry PIの電源をオフにするときの操作はshutdownコマンドのあとに電源ケーブルを抜くという形になり面倒な感じだった。電源制御ボードというのを付けることでそれが改善されるというので物色していたところ、OnOff SHIMという安くて小さいやつがあ…

XPERIAの不調に思う

ソニーの2018年度3Q決算によればXPERIAが不調とのことで、XZ2に対するユーザたちの落胆度合いを見てりゃそりゃあのデザインでは日本では売れないだろうな…というのはわかるんだけど、じゃあなんであんなデザインにしてしまったのか? というのは割と謎だ。 20…

モバイルバッテリー QE-AL201を買った

先週ヤマダ電機にたまたま偶然立ち寄ったところ、パナソニック製のACアダプタ一体型モバイルバッテリーが安価でワゴン売りされていた。パナソニック製は割と安心感があって良い。このモバイルバッテリーを普通に使っていて、万一火を吹くなどした場合、きっ…

iPhoneが液晶をやめてOLEDだけになったらGUIの潮流が変わるかもしれない

ハードウェアデザインの差別化のために扱いの面倒そうな高いデバイスを使うというのはなんとなく凋落していったソニーがそうだったような印象があってあまり好きにはなれない。OLEDは焼付きの問題があるので僕は長く使うデバイスに関してはLCDであってくれた…

いいキーボードとエディタがないとコードの質が劇的に低下する問題

VS2017 CommunityがインストールされたGPD PocketでC#のコードを書き始めて半月ほど経つ*1。 まだVS2017の環境設定がちゃんとできていなくてEmacsキーバインドがちゃんと動かない。GPD Pocketのキーボードの使い勝手の悪さも相まって、VS2017で機能追加やバ…

Raspberry Pi3でBlenderを使う

経緯 正月実家に帰省していて帰ってきた後、体調が悪くなったりして何もする気になれなかったので録画された番組を漁ってみると「映画 プリキュアドリームスターズ!」があったのでちょっと観ていた。異世界である「桜が原」はフルCGで、意図的に普通のプリキ…

iPhone SEのロジックボードが故障していた件

12月の頭に電池交換に出していたiPhone SEなんだけど、年末まで音沙汰がなかったので電話で確認したら「大変混みあっているのでまだ修理開始できていません」とのことだった。年が明けて1月5日にAppleのサイトで「修理状況の確認」のページに行ってみたとこ…

あけましておめでとうございます & 移転

今年もよろしくおねがいします。 はてなダイアリーが終了する予定とのことではてなブログに移行しなければいけなかった。面倒なのでほったらかしにしていたがキリがいいので今年の仕事が始まる前に前の日記をインポートしてこちらに移行することにした。 今…