2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テトリスDS。甘く見てました

あんまり期待せずに音楽目当てで発売日の夜に買ったんですが、 予想外に面白いです。 特にwi-fi対戦はハマります。 ここまで楽しめるとは思ってませんでした。 でも基本的にはやっぱりこれは、 昔の任天堂のキャラアニメと音楽を楽しむゲームだと思いました…

新レッツノート

PC

先代のDothan1.2GHzからYonah1.06GHzにCPUが変更。 クロック下がってるけど性能は多分似たようなものなのだろう。 そして電池駆動時間が大幅増。 R5/T5/W5に限ればそれだけか…? Y5では筐体が新設計になっていろいろ変わっている。 でかいのが苦手な人にはあ…

えいご漬け続き

なんだかんだ言ってLevel5くらいになってくると俺には厳しいな。 このあたりを集中的にやってればいいのかも。

NDS lite 買った

ソフトは「えいご漬け」しか買ってない。てな話をしたら、 「なんか普通の大人みたいだ」 と落胆された。いったい何を期待されていたのか不思議だ。 「えいご漬け」は英文を聞いて書き取り、を繰り返すだけのソフトであり 簡単なレベルでは本当に単なる作業…

CCD画素話

GORRYさんの反応。 うーん。納得できないところもあるような。 色収差は、「RGB各プレーンを独立に歪ませる」だけで補正できるから、センサーのフィルタ構成がどんなかたちであっても関係ない。 白が入ってたりとか、あるいは補色系フィルターを使ったりして…

なぜ唐突に色収差の話を書いたのか

「hirax.net::斜め配置CCD・CMOの秘密 前編::(2006.02.12)」にあるような話で、 一般的なCCDについて、 近隣4画素のうち、1画素ずつに青色と赤色のフィルタを張り、残り2画素に緑色のフィルタが張られています。緑色の画素が青色と赤色の画素の2倍の量にされ…

週末の過ごし方

土曜日。先週修理に出したカメラ(撮影画像にわっかのような模様が出てしまう)を受け取りに行く。午前中に行こうとしていたがぐったりしているうちに昼になり夕方になってしまった。カメラの故障については、最初はどうせレンズの汚れだろうと思っていたが、 …

眼鏡の色収差

http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/cabberation.html にある「金箔と銀箔」は巣晴らしい出来だ。 黒い背景に白→黒の縦グラデーションの正方形が書かれていると 片方の色収差(赤、もしくは青)しか発生せず、 その色収差に影響されて正方形の色が(青、…

なんていうか

cometっていう技術がいつ頃出てきたかというのはわかんないがおそらく上記の特許の後だと思うし、 上記のリンク先のチャットを見た人が揃って斬新だと思うくらいだから、 以前に特許が出願されてれば特許登録されちゃう可能性は結構高いと思うのです。 何を…

HTTPのレスポンスを遅らせる技について

2006-04-09 これ。結構昔(2年前くらいかな?)にiアプリの対戦ゲームで似たようなことをやったものがあった。 iアプリはHTTPしか使えないのでポーリングするしかないと思われてたんだけど、 HTTPのレスポンスを相手が動くまで遅らせることによってリアルタイム…

ネットゲームとか、ネットで配信とかってあんまり好きじゃないんだよな

「ゲームはゲージュツだ」みたいな話を見て育った俺にとっては、 後世の人にもちゃんと遊べる環境を残しておかなきゃって思うので、 いわゆる「Web2.0的ゲーム」っていまいち好きになれないんだよな。 なんていうかちゃんとした作品じゃないというか。 同じ…

花見でゲームの話をする俺たち

昨日なんだけど。大学の先輩と花見して、 これからゲームはどうなっていくのかとかいうようなコトをダラダラと酒飲みながら話。 「ローグとかブラックオニキスだとか今やってもおもしろいし あれでいいじゃんって思うんだけど、 あれはあの当時に熱狂したと…

格安mp3プレーヤ

週末発売だった999円のMP3プレーヤはちょっと話題になっていた。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060407/everg.htmいずれ100円ショップで売られるんじゃないかという話で。 でも個人的にはそれよりもMPIO FL300の128MBが2980円になったことのほう…