今日も体調微妙

事情で13時出社にしたが、夕方まで低調。水曜の晩にプロジェクト全体にリリースした機能について、その時点で怪しい動きが一部あったので現場には伝えておいたのだが、木曜の昼に全体でも問題視されてバグとして登録された。それが今日(つまり金曜)の昼過ぎても反応がまったくなくて、現場は何も動けていないのではないかという気がしたので解析してパッチ作って現場に投げたりした。


夕方以降に打ち合わせが数件あって、その後バグ整理してたら終電とか。金曜日は一応定時退社推奨日になっているはずだが定時に帰れたことがない。そんな金曜の夕方以降に打ち合わせをセッティングするのって犯罪的な行為なのではないかという気がするんだけどどうなんだろ。

ツタヤ図書館で、出会いを重視しているので本の並びはむちゃくちゃです、みたいな話について思っていることがある。それは「そのやり方は本屋ではOKだけど図書館ではダメじゃないかな?」ってことだ。


ヨドバシとかビックとかの家電量販店は売り場がちゃんと決まってなくて関連するものを近くにバンバン置いたりするというのを日経ビジネスの記事で見たことがある。実際たとえばbluetooth関連のグッズなんかはPC売場にも携帯売場にも同じものが置いてあったりする。イヤホンなんかも。それはそれでOKなんだと思う。本屋でもいろんな場所にいろんな本があってよいと思う。しかしそれはベストセラーな本が大量の冊数配架できるからOKなのである。図書館のように多くても数冊しか同じ本を購入できないようなところではちゃんとしかるべき分類でモノが並んでいないとダメなはずである。


大量に置かれているようなものは携帯電話売場にあっても大した問題にはならないと思うが、しかし(たとえばMDR-R1みたいな)超高級ヘッドフォンなんかがハイレゾだからという理由でXperiaのそばだけにあったら困るのである。