2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェットセットラジオ

ジェットセットラジオはすげー好きなんですがゲームとしては微妙でした。 ああいう「8分とか10分間にxx点取ればクリア、そうでなければダメ」系のゲームは、 結局最初の方でミスったら自殺(あるいはゲーム中断)してまた最初からやりなおし になってくるあた…

3Dとか

突然3Dの神様が俺に舞い降りたかなんだかわからないが最近3DなAPIを使ったゲームを作れるような気がしてきた。次はJSR-184(Mobile 3D)を勉強しなくちゃと思ってますがそういう暇はあんまりないのだった。

ブログ信者

「ブログ」と「2ちゃんねる」しか知らないように見える人(そして大抵は2ちゃんねるのことを匿名掲示板というくらいにしか知らないような人)がネット上のコミュニケーションについて偉そうに論じてるのを見るとミョーにムカつきます。 そういう人たちは得てし…

キーマトリクス

キーマトリクスとか同時押しで検索してくる人が多いので そういう人達のためにリンクをはっておいてあげよう(偉そう)。 http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1304/ これの1304-2-Aの動画がキーマトリクスの仕組みだ http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/VOL6…

Wake-on-LAN

Wake-on-LANについて調べた。 Wake-On-LANのマシンを起動させるためにマジックパケットを送りつける必要がある マジックパケット送付機能はルータに付いていることも多い(ウチのルータにもあった) そのためのフリーソフトもいっぱいある マジックパケットを…

Pentium4のBSWAP命令の速度

[id:tetsutalow:20050618:p1]からShudo's Notes (2005/6)。 BSWAP命令がPrescott以降すざまじく高速化されているという。これならロードストア全部にBSWAP入れたとしても実用的なのかも。 正直ビッグエンディアンのコードとリトルエンディアンのコードが同じ…

LEDナツメ球

ナツメ球の代わりに挿すLEDランプというお手軽な製品が400円で売っているのを見つけたので買ってみた オーム電機(OHM)とかいう会社の製品だったんだが、調べてみると、巷の評判では 暗すぎ すぐ切れてしまう とのこと。 実際暗いと思ったけど、明るすぎると…

P901iソフト更新してみた

なんにも変わらないね…。もともとバグに遭遇したこともなかったから当然なんだけど。

昔の自分の文章とか

昨日の晩帰ってきて自分の名前でgoogleグループを検索したところ、 「うわー昔の俺っておもしれー最高」 とか思ってたんだけど、今朝起きて再度見返してみたらいまいち面白くなかった。 酒が入っていたのと深夜のせいで印象が変だっただけだったのか。 そん…

あづみん送別会

ってことで13人で日本酒友の会。初参加。 こんなに天王寺駅に近いところだったのか。もっと阿倍野側かと思ってた。 料理いっぱい食べて酒も飲んだのに安いな…。 その後は場所を移動してビール飲んだりしてだらだら。 ザウルス率が高いのは昔からだが、Premin…

最近ツッコミとかばかりになってるんだよな

自分でも嫌だと思ってるんだがそういうネタばっかり見つかるんでしょうがない。 すまぬ。

っていうか

こういうネタは、 Javaでは クラス名は先頭が大文字 フィールド・メソッド名は先頭が小文字 という命名規則があって、 outがSystemクラスのフィールドであるから、 System.out.println("Hello, world!"); と書くときにSystemだけ先頭を大文字にしないといけ…

System.out.printlnのカラクリについて

J2SE 5.0の可変長引数ってバイトコードどうなってんのかねぇ?とか思いつつ。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/java/008/ を読んでたんだけど、でもこの回の解説はあまりにも微妙すぎだった。 printfはjava.lang.System.out.printfだから、まずjava.lang.Sys…

OSSと聞いて(以下略)

塩兄ちゃんのところから http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/23323373.html OSSと言えばOpen Sound Systemだよなぁ。 それは置いておいて、ゲームプログラマは大抵GNUに懐疑的だと思う。 GCCマンセーなゲームプログラマは何人もいるだろうが、 GPLマン…

PassMe

http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/6e27d4b374a3cca96677c6fa61b281e2 を見て思わず買いそうになったんだけど、多分使わないので思いとどまった。 SaTa.さんの日記も要チェックだなぁ… モバイル機器で遊びたいなら仕事場でやればいい、 ってのが今の状況なわ…

IT Mediaの記事ふたつ

「ブログに問われる書く技術、話す技術 (1/3) - ITmedia NEWS」の下記の部分 リンク張りのブログでは、リンクと共にその内容の一部を引用するというスタイルが定着しつつある。(中略) 細かい話をすれば、これらの引用は「引用」になっていない。著作権法で認…

ジニーエフェクトとExposeとフレームレートの議論

Mac

2chのMac miniスレで、ジニーエフェクトがガタガタかどうかの議論があり、 誰かが「30fpsだからガタガタ」って言った途端に 「テレビが30なんだから30あれば十分」 「映画が24なんだから30でガタガタに見えるわけない」 なんていうよくあるパターンの話にな…

901iSシリーズ

モック見てきた。 P901iSが「コンパクト」って言われてて不思議だったんだけど 他の901iSを見て納得したよ。みんな、でかすぎです。 もう…P901i買っておいてよかったと思った。

「スマソ」が2ちゃんねる起源と思われていることについて

IT都市伝説のページの「スマソ」は2ちゃんねるを語源とする 【▲→川俣晶の縁側→IT都市伝説】。1992年頃からみんなが普通に使ってた言い回しだったので、 2ちゃんねる起源と思われてるなんて全然知らなかった。なんていうかショック。

ネタ切れ

日記に書く内容。いまいちいいのがない。ネタ切れですかね。PowerPCとPentiumの未来について書こうと思ったけど。 うまくまとまらないのでやめた。でもちょっとだけ(どっちだよ俺)。 要するに、そもそもPowerPCよりx86の方がイケてるとはあんまり思えないん…

AppleがIntel採用を正式発表で…

Mac

結局実況ページをkeynoteが終わるまで見てしまったわけだが。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/07/news007.html http://www.apple.com/pr/library/2005/jun/06intel.html に書いてあるように、Intelプロセッサ使います来年から、みたいな発表が…

Intelのウワサ

Mac

本当だったのかー。PowerPCからIntelプロセッサに移ると。しかもPentium系。 詳細はまだよくわかんないけどもう実況ページとかを見るの疲れたので寝よう。

コナミのサイトへのリンク

無断ではリンクしちゃダメだったのかー。というわけで昔のエントリを修正。

だらだらの日常

とりあえずだらだらゲームとかをやって過ごした。 グランツーリスモ4はやっぱりすごいけどやっぱりUIとかイケてないと思った。 松下の新しいデジタルカメラDMC-FX8がかなりいい出来みたいで、 しかも安くて一瞬買ってしまいそうになったが、 なんだかんだ言…

ウインドウフォーカスの話続き

GORRYさんから昨日のエントリにツッコミが。 文章が消えたことについては、そんなに怒ってたわけじゃないです。ブラウザを消しちゃったのは明らかに自分の不注意でしたし(別のウインドウを出してしまったのも自分の誤操作が原因だしフォーカスに気づかなかっ…

ローカル変数

Java とか C# とかでは初期化されているってことだけど、 少なくともJavaは違うと思います。 ローカル変数は明示的に初期化しないとダメです。ただ、明示的に初期化されていないローカル変数を参照すると、 コンパイラがエラーを吐いてしまうので、 初期化さ…

ウインドウフォーカスの恐怖

日記をブラウザ上で書いているときに操作を間違って なんかのショートカットを押してしまい 「お気に入りの整理」ウインドウが開いてしまったので そのウインドウを消そうと思いalt+F4を押したら、 フォーカスはブラウザのウインドウの上に残っていてブラウ…

うーん。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/6362/1433933#1433933 カテゴリが変わったかどうかについてしか私はツッコミをいれていませんので、 BCNの記事がどうダメかについては反論しようと思わないです。でも、なんか伝わってないようなので再度要点をまとめま…

BCNのシリコンオーディオ記事について

発端は、 デジタル生活応援サイト BCNランキング について、 「ウォークマンがiPodを逆転?!」の数字はこうして作られる | デジモノに埋もれる日々 という話があったこと。 で、先日の デジタル生活応援サイト BCNランキング の記事について再度盛り上がっ…

あれ?

なんかダブってたので削除しました。すみません…