2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫来た

137Lのを買ったが実物を見るとあまりに小さいのでちょっと不安になった。 でも1人ならこれで十分。冷蔵庫があるとヨーグルトを買いだめできるから嬉しい。

ガステーブル(コンロ)が高かったのは安全センサー義務化のせいでした

数年前は2口グリルつきで1万円くらいかと思ってたのだが最近買ったら2万円くらいになってて「これはインフレなのでは…?」と思ったりしてたけど、実は2008年4月以降製造分から加熱防止装置が義務づけられていて高くなっていたのだった。 コストの高い安全セン…

ガステーブル

ガステーブルも選んでいたんだけど、高いなあ。普通に良さげなのを選ぶと4万から5万くらいする。最低限っぽい、2コンロ+グリルのものを選んでも1万7000円くらいとか。最初の店では「この店が高すぎるだけかもしれない」と思って別の店を探したりしたのだがダ…

小さめ冷蔵庫

130〜170Lクラスの冷蔵庫が欲しいと思い探していた。PanasonicのNR-B141Wあたりが欲しいと思ってた(デザインが圧倒的に好みなので)が、ヨドバシではPanasonic製は本体の値段も電気代も高く、エコポイントもつかず、かつ送料も別に取られる上に配達時間の選択…

引越し後のネット環境

PC

もともとイーモバイルだけで過ごしてもいいかなと思っていた。所詮テンポラリの住まいという感じなので固定回線を接続するのもナンだと思って。で、Try WiMAXを試してみてとりあえずUQ WiMAXの圏内であることはわかっていたので、もうWiMAXだけでいいんじゃ…

子供の頃から謎だったRX-78のVRAM構成

PC

http://homepage3.nifty.com/takeda-toshiya/rx78/index.html にRX-78のエミュレータがあり、 このROMの吸い出し方はカッコいいなと思いつつ子供の頃からの謎だったVRAM構造について調べてみたわけだが、 エミュレータのソースを読んでもやっぱりわからなか…

インクワープロの焼き直しを見て「画期的だ」と感動できるiPhoneユーザが羨ましい

とかいう記事を書こうかと思ったがインクワープロは確かに素晴らしいので感動して当然だ。

PC廃棄とかその他

PC

X68000とかもう使ってないPCケースとかをパソコンファームに送った。ゆうパックとか普段使わないんで面倒かもしれないとびびってたけど実際に使ってみるとやたら簡単に発送できたのでこんなことならもっと早くやればよかった。 今気づいたがマウストラックボ…

家電メーカーはテレビ機能のついたPCケースを作って売る商売を検討すべきだ

PC

個人的に1ヶ月間くらい気になってるのが下の記事 そこで、Intelはこうした液晶一体型PCシャーシの仕様のリファレンスデザイン http://www.intel.com/go/aioとスペックを作成し、そうした中小業者でも液晶一体型PCを販売できるようにする取り組みを行なう。こ…

引越し

不動産屋さんの手違いのせいもあって急に引越しをする羽目になった。不動産屋は最後には「もともとウチは関係なかったんです。だからもう話できることはありません」と抜かして電話に応対しないという状態になりやがった。ああまで酷い大人が日本に居て普通…