2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3向けの非ゲーム系アプリケーションの開発リソースってソニーにあるのかなぁ

綱渡り状態だった東京ゲームショウのPS3。 SDKの開発すらうまく行ってない現状で、 PS3で動作するようなアプリケーションフレームワークや、 その上で動作するブラウザ・メーラ・その他アプリを完璧に開発する余力が SCEに残っているとはあんまり思えなくっ…

俺は結構マイクロソフトが好きなんで誤解しないでください

昨日の話の補足。 俺がマイクロソフトを好きなのは現状を分析して自分たちの方向性を決定する彼らの能力がかなり優れていると思うからで、 件の記事を見たときも 「やっぱり奴らは自分たちの作ったものがどういうものかちゃんとわかってんじゃん。」 とか思…

今度の電子書籍端末はうまく行くんだろうか

ASCII.jp:松下、カラー液晶搭載の電子書籍リーダー『Words Gear』を発表――コミックやライトノベルの配信も開始 軽く、小さくなったのはいいことだ、と思う。 ただ、320g/5.4インチ液晶ってまだまだ重くてでかいよなぁとも思う。 動画も再生できるってこと…

XBox360に関するマイクロソフトの現状認識について

MSゲーム責任者に聞く「Xbox帝国」 - CNET Japan によれば、 --Xboxの典型的な購入者とは、どんな人物でしょうか。 男性で、インターネットに接続しており、オンラインのコミュニティに参加することにとても慣れている人物です。オンラインでPCゲームをした…

追記

ああ、海外だと状況が違って、本当に「リビングの覇権」みたいなのが存在するのかもな、と思い直した。ゲームについて言えば、これまであんまりみんなリビングでゲームやってなくて、これからは大画面前提になるからリビングに進出してくるとか。それはわか…

リビングの覇権だとか本当にどうでもいいよ

だいたいリビングルームに大きなマーケットがあるなんて思ってる奴らは若者ではなく、 実際大きいのかもしれないけど主な購入層は若者ではないので、 リビングルームを牛耳るだとかそういう話をする人は必然的にオッサン的な考えになってしまう。 だいたいリ…

Zuneのムービーが気になるぜ

https://www.comingzune.com/ わけがわからないように見えてやたら気合が入ってないですか? もう先週末にこのムービーを見て以来次どんなのが出てくるのか楽しみでたまりません。

デスクトップへのドラッグでファイルが生成される機能はいつも便利だと思う

Mac

例えばWebページを見ていてマウスのドラッグでテキストを範囲選択し、 その選択範囲をデスクトップにドラッグすると「テキストクリッピング」という種類の ファイルが生成されて保存される。 選択範囲がイメージだったらGIFなりJPEGなりのファイルがデスクト…

BDプレーヤの必要性について

レコーダでセルソフトを再生するというのは違和感がある。 そういうものなのか。ウチはDVDを見るのにPS2を使ってしまうくらいやる気がない視聴環境なのでそのへんの感覚がよくわからないが、確かにレコーダとセルソフトのプレーヤとでは使われているハードも…

結婚式2次会

博士の結婚式二次会に行ってきました。 かなりはうン系の方々の比率が多くて違和感があったような気がするんですが、自分のときはそれ以上にひどかったということを思い出しましたorz 結婚後の住所もここから近いってことなので、またよろしくです。

サントリー山崎蒸溜所

来阪されている方々と合流してサントリー山崎蒸溜所の見学に行ってきました。えーっと山崎蒸溜所はウワサにはよく聞いてたんですが実際に行くのは初めてだったので 非常に楽しかったです。 そして試飲のウイスキーが美味かった。 ウイスキーを美味いと思うこ…

フリスクガムのケースを入手した

昔から「ケースがNintendoDSのカートリッジ入れるのにぴったり」と評されていた フリスクガムを買ってみました。普通のNDSカートリッジのケースよりも嬉しいところは、 GBAのソフト1本 + NDSのソフト4本 (かなりムリすれば)GBAのソフト2本 + NDSのソフト2本 …

新製品たち

Olympus E-400 Olympus E-400: Digital Photography Review 「The world’s smallest digital SLR」 たぶんいま一眼レフを買えって言われたらこれにする。 買わないけど。 IXY DIGITAL 900IS キヤノン、広角28mmからのズームを搭載した手ブレ補正コンパクト「…

VistaRC1続き

PC

JDKをインストールしてみた。 いつものようにtcshからjavacを実行…できません。なんで? CygwinのBashから実行してみると、 /Cygdrive/c/Program Files/Java/jdk1.5.0_08/bin) ./javac bash: ./javac: Permission denied /Cygdrive/c/Program Files/Java/jdk1…

Windows Vista RC1をインストールしてみた

PC

2日くらい使ってみた感想。 β2ではCygwinが使えなかったりしていたが今回は使える。その他いろいろ不具合があったソフトは軒並み動作するようになっているような気がする。tclockみたいなヤバそうな奴ですら動いてくれる。これはすごいと思った。 結局Sleipn…

リズム天国やってました

「パチパチ三人衆」の背景の「均等に3つ!」の看板とか、 「マネキン工場」の背景の「高品質な商品の提供」の看板とか、 「しろいおばけ」の説明文章の 「白いヤツが こちらを バカにしている! ムキーッ!! こらしめちゃおう!」 とか、そんなセンスがいつも…

やっぱりNDSはでかすぎると思います

最近関東出張が3回くらいあったんだけど、 DSliteを持っていくには相当な気合が必要です。 ハマっているソフトがあれば別なのかもしれないけど、 そうでないときに「もしかしたら必要かも」で持っていくにはどう考えても重すぎる。 今回はリズム天国があった…

半年ぶりに秋葉原に行った

やっぱり秋葉原は人が多くてすげーな。液晶自作工房とかを覗いて 店内に1本1500円のCCFL管が大量に袋に入って放置されているのを見てドキドキしたりした。 あれはちょっと怖いからガラスケースに入れて触れないようにして欲しいと思った(自分勝手)。自分の好…

気づくと電池がなくなっているのはどうやったら…

昨日(9/1)にかばんの中に入れておいたら、 通信もしておらずアプリも何も起動させてないはずなのに熱くなって バッテリ残量がヤバい状態になっていた。 しかたないのでその晩充電して満充電に近い状態にしてスタンバイにして寝たはずなのに、 朝起きたら電池…

8/21〜8/27のゲームソフト売上げランキングがDSのソフトばっかりな件

ベスト10にあるのはDSのソフトだけという状態。ありえねぇ。 なんでそんなにDSのソフトばっかり売れるのかなぁ。 たまたまその週にPS2の新作がなかっただけという話もあるけど、 ハードを並んで買ったから「使わないともったいない」 という心理が働いている…

Oxymite game

http://www.panasonic.com/consumer_electronics/oxyride_ms/flash.asp?section=2 オキシライド電池の宣伝キャラらしいが、日本では展開してないな。 ゲームはボクのマシンが遅いせいかミョーに時間がシビアで難しかった。