2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のびのびBOYはよくわからんなあ

先週、このままPS3をトロステーションマシンにしておくのはマズいと思ったり思わなかったりして(いや、他にもいろいろ体験版を遊んでそれで満腹になってゲーム買えなかったわけだが)、EdyからPS3のウォレットに入金してPSNからゲームをいくつかダウンロード…

「ぶろっくぴーぽー」が面白そう

AOU2009で展示されていたというやつ。リアルなブロックを積むと画面のキャラがそれに合わせて動く。稼動はじまったら少なくとも2〜3回くらいは遊んでみたい。 本物のブロックをゲーム画面の前に積んで遊ぶという、実に風変わりなインターフェイスを採用した…

MicrosoftのSmall Basicを試していました

PC

http://blogs.msdn.com/mikion/archive/2008/11/04/small-basic.aspx で紹介されていた。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/devlabs/cc950524(en-us).aspx からダウンロードできる。 起動するとエディタが出てくるのでそこにプログラムを書いてF5を押すと実…

組み込みソフト開発屋のやりがいが低下しているんだよ

まあとにかくこういうのが普通に出回ってるので会社で組み込み開発とかさせられててもあまり特別にやりがいがあるわけじゃないんだよな。昔は変な機材で開発できること自体楽しかったけど今ではむしろ変な開発プロセスとかショボい開発環境を強制させられて…

BeagleBoardが気になってきました

http://search.digikey.com/scripts/DkSearch/dksus.dll?Detail&name=296-23428-ND にあるBeagleBoardが気になる俺。 ・CPUはOMAP3530 ・Audio In/Outあり ・ディスプレイ出力あり(しかもHDMIとD-SUB15ピン) ・普通にPSP用のACアダプタで駆動できる(USB給電…

安物のイヤホン変換アダプタが左右逆に接続されていた

今日P-01Aで音楽聴いてたら左右が逆に聞こえてきた。 それで「なんだこれバグってるじゃんよ」とか思って「どうして人は左右逆に聞こえる不具合なんていう初歩的なミスを繰り返してしまうのか」とか考えていたわけだけど家に帰って確かめてみたところイヤホ…

BDレコーダーで新たに補償金徴収の対象になる機器なんてどんだけあるんだか

巷で売れてるのって既にDVD録画機能で徴収対象に入ってる機器ばっかりじゃんか。 だから要するにメディアに課金されるかどうかが消費者にとってもメーカにとっても金額が大きい部分になるんだろう。なのにどうしてことさらに「BD機器」だけ強調するのか。 「…