2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だねー。

買ったもの 白MacBook・iPod touch・iPod nano・Kindleなど。Apple製品が増えた一年だった。iPhoneアプリでも作るかと思ってMacBook買ったのに、買ってしばらくするとiPhoenアプリが自分の中で盛り下がってきて結局なにもせず速いPCとしてしか使わなくなって…

グラスレスREGZA

ヨドバシ梅田に12インチと20インチが並んで展示されていたのを先日見た。ちゃんと適切な視聴位置にイスが用意されていてばっちりだと思ったが、僕が見たときには3DモードがONになっておらず完全に2Dの表示しかされていなかった(ひどいよね?)。隣に居た他メー…

Galaxy SとシャープのAndroid端末

この秋に発売されたAndroid端末で触った感じが一番素敵なのはGalaxy Sだと思った。シャープの端末が売れているけど、おさいふケータイとワンセグ対応などは素晴らしいと思うし、3D液晶はとても魅力的だが、Android端末としての操作性みたいなものはGalaxy S…

モバゲータウンの課金画面がどうなっているのか見てみた

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 子供に月数万円の高額請求…携帯ゲームサイト、果たして健全と言えるのか - ライブドアブログ このエントリについたコメントを見て「みんな全然見たこともないものについて勝手な想像でよく平気でコメントできるよ…

最近のiPod touch

あまり使わなくなったな。ドコモFOMA向けのTwitterアプリJigtwiが使いやすくてtouchでTwitterをやるうれしさが90%減なのと、音楽聞くならiPod nanoのほうが気軽だったりするところなどがあって。 あまり使わなくなるとアップデートが頻繁にあるアプリがウザ…

クラムシェルスマートフォンについて

あと、どこかが折り畳み形状テンキー付きのAndroidスマートフォンを出して欲しいなと思っているんだけど、そもそも今のスマートフォンブームが「iPhoneが新しい感じがする → もうテンキー付きの端末は古くさく感じる」という話なので、折畳みスマートフォン…

2010ドコモ冬モデルとか

一番軽い端末がBlackBerryという絶望感 F-01CとN-01Cがよさげです。Fはほぼ全部入りの割に比較的コンパクトで軽量なところが、Nはそこそこ機能入ってるけど値段が安いってところが。かつどちらも操作に対する画面の反応が速く快適に使えそう しかし、ホット…

11インチMacBook Air

Mac

ようやくマトモな大きさのMacが出てきた。 これは魅力的だ。少なくともレッツノートJ9以外の殆どの1kgクラスのノートPCよりパワフルであり、かつ薄い。レッツノートはいい場所に居るが他の日本メーカのノートPCは最近10〜11インチのディスプレイのまともなノ…

KINDLE3

8月下旬から9月上旬にかけて現実逃避的にいろいろなものを購入していた。iPod touchなどがそれだけど、KINDLE3もそのひとつだった。9月中旬に届いた。 microUSBケーブルでPCに繋ぐとマスストレージとして認識され、PDFファイルをコピーするだけで読めるとい…

新iPod nanoの感想

新しいiPod nano(2010年発売のもの)が来て2〜3週間ほど経った。この間あまりヘビーには使わなかったが一通り使ったように思う。 今回のiPod nanoはどっちかというと改悪という評判をよく見かけるような気がする。僕は昔のnanoを買って使っていないからこいつ…

新iPod touchを使ってみた感想

新しいiPod touch(4G)が来たので使っているが、初代を使っていたときより随分快適になった。一方で2009年モデルからはあまり変わらないんじゃないかという気がする。 カメラがついてるのにアプリが「touchだからカメラついていない」判定をしてしまい使えな…

新しいAppleTVについて

家族全員で映画を見るという習慣が全くないので、映像配信なんて個人的にはどうでもいいと思っていて、そんなのがAppleに取られたところで悔しくはないけど、今と近未来のAppleTVで「有料で配信されている映像を見る」以外にいろんなことができるようになっ…

新しいiPodたち

iPhone4がでたときに購入すべきかどうか迷った挙句、すぐに入手できない感じでもあったので、「どうせ遅れるならiPod touchでいいや」となってしまっていた。で、昨日、iPod touchが発表されたと同時にnanoとshuffleが発表された。shuffleは予想してなかった…

au IS02とdocomo T-01B

Webや雑誌の情報では全く興味をもっていなかったこの機械だが、店頭で実機を触ったら思いのほか良かったのでびっくりした。 普通こういったカタチのスライド式の端末ではキーボードはちょっと固めで親指で押さないと押せない感じなんだが、IS02やT-01Bのキー…

僕のDSC-WX1がダメになってしまった

黒いゴミのようなものが映るようになった。広角端ではあまり目立たず、望遠端では目立ちまくり。以前に撮影した画像を確認すると、8/9に撮影した画像では全く写ってなかったが、8/10に撮影したものからは結構はっきりと確認できるので、8/9から8/10にかけて…

LEDシーリングがもう登場

シャープ、業界初の“オールLED”シーリングライト http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100819_387973.html 今の段階では高効率な蛍光灯のシーリングライトと比べると発光効率が倍近く違うのであまり消費電力観点ではうれしくないと思った。 具体的…

TTA-20コネクタとUSBのコンパクトなケーブルはないものだろうか

URoad-7000は充電コネクタがTTA-20という日本ではあまり見慣れない形状である。韓国ではメジャーらしい。そんなわけでUSB給電ケーブルも充電ACアダプタも基本的に付属品を使う感じになる。しかしこの付属ACアダプタがちょっと大きめだったり、給電ケーブルの…

ONKYO LPF10M01っていうディスプレイが良さそう

http://onkyodirect.jp/pc/lpf10m01/ 10.1インチ1024x600表示のデジタルフォトフレームにHDMI入力がついた、という製品なんだけど、そもそもこれまでデジタル入力がついてる小型液晶ディスプレイって殆どなかったのでそういう用途向けにちょっと欲しくなる。…

BIC WiMAX契約した

ほぼ1年前の日記d:id:naoya2k:20090802:p1に書いていたとおりクティオっていうモバイルルータを使っていたんだけど、 やっぱりでかくて重い イーモバイル回線が今でも遅すぎるときがある上に8月24日以降帯域制限が厳しくなる などの理由により解約したくなっ…

ソニーがiPod/iPhone用スピーカーを発売

ソニーは、iPod/iPhone対応のスピーカーを日本国内市場向けにも展開する。 タンブラー型で、家庭内だけでなく車内でも利用できる「SOUND MUG」のiPod/iPhone版「SRS-V500IP」と、コンパクトデザインの「SRS-GCS10IP」、ピアノ仕上げの「SRS- GU10IP」の3製品…

DSC-WX5

今僕が使っているDSC-WX1の後継機であるDSC-WX5が発表されていた。 フルHD動画と3Dスイングパノラマ、ステレオマイクはかなり羨ましい。なんだか本体が重くなった分、電池が小さくなって撮影可能枚数が減ったのはちょっと残念。それに微妙に大きくなっている…

dynabook AZ

PC

東芝の「dynabook AZ」は、ネットブックサイズのPCでありながら、プラットフォームにAndoroidを採用した点が特徴となる製品だ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20100622_375938.html こっちはちょっといい感じだ。新しい何かを提案しよ…

Libretto W100

PC

株式会社東芝は、ダブルタッチスクリーンのモバイルノートPC「libretto W100」を8月下旬に発売する。店頭予想価格は12万円台半ばの見込み。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100621_375378.html また微妙なもの出してきたなー、これならmbookのほ…

Nintendo 3DSスペック発表

まあだいたい想像通りでした。小型化されたこと以外は。ちょっと大きくなるかと思っていたので、小さくなるのはうれしい。(以下追記) タッチじゃない上側液晶が解像度800x240で視差バリアを用いて400x240ピクセルで立体視できるというものだが、縦持ちしたと…

PSP2発表なしだったか…

まあそれはそうかもしれないな。しかしこれで任天堂に対してソニーは1年かそこらの先行を許すことになるので、PSP2が来年出るとしてもそれに対するハードルはなんだか上がってしまった感じ。

新しいXBox360

ACアダプタが小型化されたとはいえ相変わらずでかくてイヤなんだけど…。あと、XBox360は2005年末の発売だから今年で5年目のはずであり、いまさらデザインを新しくするということはしばらく次世代は出ないということだろうと思うとちょっと残念な気がする。

新しいMac miniが突然発表されてた

Mac

予想してませんでした。まさかACアダプタじゃなくなるなんて。これは素晴らしいです。 筐体が一新されて底面積が大きくなったという言うけど、Apple TVと同じ大きさなんですよね。

なぜUMDドライブレスのPSPを出す必要があったのか妄想

僕がPSP2の開発者だったとしたら。 PSP2にUMDドライブを付けたいか? → 絶対につけたくない PSP2にはPSP互換が必要か → PSP互換にしたい という感じなので、PSP2を出す前にUMDじゃない経路でのPSPソフトの流通が確立して、それが成功してるととても嬉しい。い…

イーモバイルの新しい通信制限が厳しすぎる

『EMOBILE通信サービス』における通信品質確保を目的とした対策の運用基準改定について|2011年3月31日以前の(旧)イー・モバイル報道発表資料|イー・アクセス 24時間ごとのご利用通信量が特に多いお客さまに対して、ネットワーク混雑時間帯に通信速度制御を…

iPhone 4が何かに似ている件について

ポータブルオーディオにありがちな形なので似た感じの商品が過去にあったはずだ、と考えて思いめぐらせていたらSV-AS10に辿りついた。http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SV-AS10 SV-AS10のデザインは個人的にかなり好きだった。画質がP506i…