2013-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの2013

パナソニック スマートビエラ TH-L23X50 たぶん筆頭はこれ。今年のモデルで23インチフルHDが出なかったので、もうこの機会を逃すとIPS23インチフルHDの液晶テレビは買えないかもしれないと思い買いました。このテレビの液晶は実に素晴らしく視野角は広いし残…

Windows8.1で複数マシンが同期される話

PC

Windows8.1をデスクトップで使っていたが、最近Miix2 8を買ったのでWinodws8.1マシンが2台になった。2台を同じアカウントで使うといろんな設定が同期される感じである。 たとえばブラウザのブックマークやフォーム履歴、それからSkyDrive。これはこれで便利…

miix2 8 を購入した。そして雑感

PC

BayTrail搭載350gのWindow8.1タブレットであるところのmiix2 8を購入した。Intel入っててOfficeがついて44000円くらいというのを職場でSurface2を買った先輩に伝えたら「なんかそれはSurface2を買った僕が負けって感じがしてくやしい」という感想だったが筐…

大きい端末を買った人相手のアンケートで画面の大きさが重視されてるという回答は当たり前すぎるだろ

http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=1253 2013年の1年間でAndroid端末を購入した計1,000人を対象に、「2013年 スマートフォン購入者の満足度調査(Android編)」を2013年11月25日〜27日に実施しました。 端末購入時に重視する(した)項目に…

SO-05D(Xperia SX)の不満点とか

なんかデザインP-01Dに似てるよね。 電池。残量がまったく不正確。使ってても表示されている電池残量が全く減らないときが多々あり、その後急に電池残量が減る。たとえばずっと40%の表示のままで推移してそのまま急に0%になって電源断とか。でもなんとなく感…

映画見に行った

ものすごく久しぶりに休みをもらった。何するの?って聞かれて「まどかマギカの映画見に行く」みたいに答えたら「映画見に行くなら子供もつれてけ」みたいな感じに言われ、じゃあまどかマギカを見に行くわけにはいかず、結局子連れでかぐや姫を見に行くことに…

SO-05Dその後

それなりに使ってはいるのだが未だに電池の持ちに関しては納得がいっていない。ほとんどつかっていないのに5時間で40%も電池が減っているときがある。FOMA運用なのに。というかそれくらい減るのが普通な感じである。Rayなら1割も減っていないところである。 …

スマホ版ドラクエI

iPod touch(2012)でクリアした。 操作性は酷評されてる通りよくない。しかしiPhone版のファイナルファンタジーも似たような感じだったと思うので、いまさら批判するのってどうなの?って感じもする。ファイナルファンタジーが出たタイミングでボロカスに叩い…

SO-05D

先週ネットを見てたらSO-05D(XPERIA SX)の未使用品が25000円くらいまで値下がりしていたので注文してしまった。それで23日の朝届いたので使ってみている。 「SO-03C(XPERIA Ray)と比べてほとんど大きくなってないはず…重さはむしろ軽くなっているくらいだし…

学祭いってきた

学祭があってその後にOB会があるという話がfacebookで告知されていたので行ってみたのです。 ほんとうは学祭のようすもいろいろ見たかったりしたのだけど、朝宅配の荷物とか受け取ってたら遅くなってしまい結構ぎりぎりの時間になり鉄道研究会以外はほぼ見れ…

日本のAndroid4.0.3マシンでChromeのフォントがおかしくなる機種がある件

P-04DにChromeを入れて使っているが日本語が中華フォントで表示される。 システムのフォントは問題なく日本語フォントである。 https://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=283627 このあたりで解析されているようなのでいろいろ読んでいると日本…

不愉快です

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1311/07/news052.html 全体的にダメだと思った。10年以上ドコモユーザやっててこんなに残念だと思ったことはないよ。 ドコモもAQUOS PHONE STなども出しましたが、結果を見ると、大きなボリュームにはなっていませ…

P-04D

少し前にP-04Dへの機種変が安かったので買ってみていた。 P-04Dをあまりメインで使うつもりはなかった。SO-03Cのほうが僕に合っているのは明らかだ(主にカメラ周りで)。ただ、身の回りで「半日電池が持たない」という意見しか聞かないので、本当に電池は持た…

.

少し前に「DMR-HRT300は全然売れなかった。特に発売直後は」みたいな噂を耳にした。よかった。発売直後に高い値段で買って悲しんだ消費者は居なかったんだ。

Windows8.1をインストールした

PC

Windows8.1はWin7までのService Packみたいなものだから導入の敷居が低い… と思いきや、インストールするといろいろな設定が初期化されてちょっとびっくりした。 アカウントの名前はこれまでローカルで設定した名前が表示されていたが、Microsoftアカウント…

.

研修。 なぜか研修と直接関係ないのにAndroid端末を4つも持って行っててとっかえひっかえ使う変な人になってた。普通の連絡用と会社連絡用とテザリング用ともう一個。 あまり期待してなかった研修だけど勉強にはなったし、おもしろい話を聞けて、予想外によ…

iPad mini retinaとか

retinaになった。けど重くなったのは残念。あとNexus7 2013がなかなかいい感じになったことを考えると値段の高さが目立ってきたような気がする。同じ16GB WiFiで、Nexus7は27800円、iPad miniは41900円ってのは、どうなんだろう。32GBになると更に差が広がっ…

7〜8インチWindowsタブレット

PC

8.1の発売に合わせてもっと出てくるかと思ってたが全然でてこないな。 富士通は絶対発表はしてくると思ったんだが残念だ。 Miix2かVenue8 proかICONIA W4あたりか。 Miix2 … 64GBで$349。215mm×132x8.35mm、350g Venue8 Pro ... 64GBで$349。216x130x9mm、39…

電機業界を貶したいだけの記事はよくみかけるけどこれは酷い

http://biz-journal.jp/2013/09/post_3005.html ツッコミどころが多すぎてなにから書いていいのかわからん。 最初はこうである。 この「選択と集中」には2つのリスクがある。1つは、当たり外れが大きいということだ。特定分野に特化するということは、外部環…

バカッターとかいうけど

たとえばhttp://meerkat00.hatenadiary.jp/entry/20130902/1378114178にある 真の情弱は、テレビが最大の情報源です。ですから、もう、ぶっちゃけ『激撮!密着警察24時』と同じノリで『バカッターを追え!ネット事件簿24時〜あなたの子供も加害者に〜』を放…

芦屋市にいってきた

芦屋市の南のほう、南芦屋浜は埋立地で、キレイに整備された公園もある。昔よく行ってた頃は特に東のほうには広大な埋立地が広がってるだけで何もなかったんだけど、最近はどうなっているのかと思って。 というのもライフガーデン潮芦屋というショッピングモ…

いろいろつらい

自分が出願した特許の技術が製品に使われればその売上に応じた報奨金がもらえる制度がある。 これが最近いろいろよくない影響を与えている気がする。技術を製品に組み込むときにはいろいろな苦労がある。そこには最初の発明よりも断然コストや人がかかる。報…

ファミコン版のドルアーガの塔をやった

Nintendo 3DSで遊ぶゲームがないのでファミコン版のドルアーガの塔のバーチャルコンソールをダウンロードして遊んでみた。スーパーマリオ2とどっちにしようか迷ったがマリオ2はファミコンミニ版をGBミクロでさんざん遊んだのでドルアーガにしてみた。 ファミ…

新型Nexus7発売されたけど

いい出来なのはわかる。なにせ軽くなって高解像度だしワイヤレス充電も魅力だ。だがしかし今年はWindows8.1の発売に合わせてIntel + Windows8.1 の小さい機械が出る可能性が高くて、それが個人的には本命だと思っているので買おうかどうかとても悩む。 Windo…

ソニーがLTEスマホで世界3位のシェアだって

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/21/2013082100475.html「ソニーは今年第2四半期(4−6月)のLTEスマートフォン市場で、世界シェアが3位の6.2%に浮上。韓国のLG電子(4%)はソニーの奮戦で4位に転落した。」 Xperia好調ってことで…

最近のパナソニックのm4/3機はなぜ大きくなってしまっているのか

DMC-GX7が発表された。いくらなんでも本体402gってのは重すぎじゃないかな(だってEVFついててバリアングル液晶のDMC-G3が379gだし)。そもそもm4/3の売りは小さく軽くできることではなかったのか。EVFとかチルト液晶をつけて重くするとか、それでホールディン…

公園で寝てたら日焼けした

子供と妻ととある公園に行った。ちょっと曇りで風があって涼しかったので油断して、眠いので座りこんだ場所で寝てしまった。起きたら太陽光がめちゃくちゃ当たってて日焼けしていた…。 起きてたらまだまんべんなく焼けただろうに寝てたせいで同じ場所ばかり…

ソニーのパーソナルコンテンツステーション

ヨドバシでX-M1を見てたら、隣でソニーの部隊がパーソナルコンテンツステーションLLS-201を宣伝していた。 LLS-201は下記のようなものだそうだ。 近距離無線通信のNFCに対応するスマートフォンやタブレット端末をかざすことで、端末内の静止画・動画をワンタ…

DMC-GX1

マイクロフォーサーズを使ってみたく、いろいろ物色していたらDMC-GX1Xが安かったので購入した。これが4月頃だ。 それ以来RX100とGX1を半々くらいの割合で使っているんだけど、僕の使い方とレンズがしょぼい現状では、画質同じくらいで、重さが倍というので…

enchantMOONはどうなんだろうな

怖くて最初の製品には手が出せなかった。というか僕が買っても3時間くらい使ってその後埃をかぶることが確実であると思われた。 enchantMOONははっきり言って使い物にならないと思うよ。だから、ペンでお絵かきしたりささっと調べ物したり、情報を良い感じに…