2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PSE法に対する署名についてとか

「https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi」であるが、結局署名しないことにした。 この部分がやたら引っかかってダメだ。 ・ビンテージと言われている、現在もそのほとんどが現役で使用されている機器類(1950年代から1990年代に生産された機器類すべて)が…

GBAプログラミング続き

スプライトとかラスタースクロールとかを使ってみたりした。スプライトが128個まで、アフィン変換すると32個まで、ってのは非常に辛い制限だと思った。

GBAのフリーなゲーム

GBAでフリーなゲームを探したりして、 ちんちらソフトハウスってところの地底戦記アドバンスってやつを発見。 早速やってみたが、バラデュークのリメイクだったのでビックリした。 バラデュークが苦手な俺にはとても辛いゲームだった。

ソフトウェア特許に関する、公知かどうかとかいろいろ

id:woremacx:20060222 内部の動作は不明だけど、 サービスが始まっていれば当該特許に書かれていることは容易に類推可能ですので 「まねしておkってこと」になると思います。 大体の場合において、ソフトウェアで内部の技術であっても、既に実施した内容に…

GBAプログラミング

いまさら。 いや、ひょんなことからフラッシュカートリッジを手に入れてしまって(衝動買い)、 でもエミュレータで遊ぶなんてことは、あんまりしたくないわけで、 せっかくだから、ちょっとやってみた。BGを使ってゲームを作るところまで。 最初、どうやって…

いろいろ新機種が出ているがDSC-W30が俺ポイント高

誰も注目してないだろ。 でも俺はW30が気になってて、ソニービルで触ったけどやっぱりよかった。 DSC-T9より軽いし光学ファインダもあるし、ISO1000まで撮れる。 これが、ヨドバシなんかだといきなり29800円で13%ポイント、という安さで、 正直こんなのが出…

いろいろ見てきたぜ

SO902i これはホットモックを見れた。なんかキーリピートがSOらしからぬ遅さだった。 SH902iとはUIがかなり違っていて、例えば2タッチ入力にするためのメニューが見当たらなかったりした。一緒に作ってたんじゃなかったんかい。筐体のデザインもUIのデザイン…

銀座にいってきた

ソニービルとかApple Storeとか。

702iと902i、どっちにしようかな…

ドコモ、「SH702iD」「N702iD」「F702iD」「P702i」24日に発売 SH702iDが気になりすぎな俺。 最近前回の機種変から1年経ったので、そろそろ機種変したいと思っているんですが、 P902i/SH902i/SH702iDの3つで悩んでいます。 とりあえずSH702iDが筆頭候補なん…

水曜日に休むことについて

id:jkondo:20060215 水曜日と日曜日を休んだほうが仕事が捗る、という話、 個人的にはサービスやシステムを提供する会社に連休は向かないと思う。 休みが単発で入っていたら、休み中になにか障害が発生したときに対処されるまでの時間が1日伸びるだけだが、 …

NM850iG

ドコモ、W-CDMA/GSM対応のノキア製iモード端末「NM850iG」 結構期待してたんだけど、 iアプリも利用可能だが、DoJaのバージョンは503iシリーズ相当 Σ(゚д゚そもそも503i相当のDoJaをわざわざ載せて何の意味があるのか…

NintendoDSでワンセグ

Bloomberg - Are you a robot? 上の画面に映像を出しつつ下の画面にBMLを表示するのか…それはすごくアリな気がする。 それにしてもテトリス*1が4月でニューマリオが5月というすごい発売ペースに俺はとてもついていけそうにありません。 *1:最初あんまり期待…

補足

パック○ンのアルゴリズムを解明するスレ (2chのスレ) Excelでパックマンを作ろう!作成日記 「パックマン訴訟事件、東京地裁の判決文」にアルゴリズムに関する記述があるんだって。 ④ オトボケグズタ 追跡中はパックマンから半径約130ドットの外ては①の性格…

パックマンのモンスターの動き

突然パックマンがやりたくなってやったりしていた。 id:logion:20051203:p3 にあるようにモンスターは結構単純なアルゴリズムなのに うまく動いてくれているということだが… いくつか誤解を生みそうな表現があるよな(しかし岩谷氏がそう言っているので、logi…

ゲームにおける音と、入力遅延

音って大事だなと再認識した。 つまらないと思ってたゲームが音を入れた瞬間にちょっと面白くなったからだ。 そして、 敵がミサイルを吐いた瞬間に反応して避ける、みたいなのも重要だ。 自分の操作にすばやく画面が反応するってのはそれだけでかなり楽しさ…

誰に見せるわけでもないけど

作りきってしまわないとなんか気持ち悪いんだよっ

Terminal Serviceを有効にしておかないとVS2005でデバッグできない

PC

Terminal Serviceっていうサービスを無効にしていると、 デバッグ起動しようとしても「結合ハンドルが無効です」とかいう不思議な エラーメッセージが出て起動できない。という(結構メジャーな?)問題でちょっと悩んでしまった。 (参考: http://gtrz.s7.xrea.…

iTunesはひどいと言う人が俺の他にもいた

id:brazil:20060211 iTunesはダメだと思ってるのは俺だけなのかと思ってたので。嬉しい。 でも俺がダメだと思ってるのは、 遅すぎ メモリ食いすぎ ウインドウ大きすぎ。ウインドウの中に無駄な領域がありすぎ ウインドウに対する操作がWindowsの作法に全然則…

VS.NET 2005 Standard届いたー*1。

PC

amazonで注文していたやつが今日届いた。なんか以前のように単なるCDケースが入ってるのかと思ってたのに 単体で製品パッケージになりそうなCDバインダーが入っていて その中に6枚もCD-ROMが入ってました*1。 なんかクラス名がいっぱい書かれたポスターまで…

Undocumented 9801

PC

UNDOCUMENTED 9801/9821 Vol.2 メモリ・I/Oポート編すごい資料がフリーで。思わず見入ってしまう。 古い話になるんだけど、上の「テキスト,グラフィック表示回路制御」ってところの、 0100000nb: テキスト・グラフィック表示モード(Undocumented) ■[ノーマル…

Intel Macの省メモリ具合がうらやましい

Mac

店頭で見比べて、メモリの消費量がPowerPCと比べて、ずいぶん少ないような気がした。 Dashboardのウィジェットなんかで同じものを起動して、PowerPCのiMacと比べて3/4くらいしかメモリ消費していないように見えるのだ。 もちろん典型的なRISCマシンであるPow…

呑み

天王寺で呑んでたわけですがあんまり何を話したのか記憶があいまい(…ぉぃ 記憶に残っている会話としては 「XBox360気になってるんだよね」 「Hexicとテトリスのためにか?」 「いや、Live Arcadeでダウンロードできるベクタースキャンっぽいゲームのアレンジ…