2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ゲームショウ来場者調査報告書について

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051130/cesa.htm 毎年自由記述欄がいちばん面白い。 今年気になったのは40〜49才男性のコレ。 ・自分で出したハードをあっさり切り捨てるのはどうかと思うが。特にS社! S社はSCEなのだろうか…いまいち該当する…

キャッスルバニア 暁月の円舞曲

ベスト版が出てたのを結構前に確認していたのだが買うのが遅れていた。土曜日に購入。 昨日、とりあえずクリア。ボスラッシュはまだクリアできない →レベル上げ必要ユリウス編もやってない。 なんていうか、月下の夜想曲との違いがあまり感じられず、月下を…

メルヘンなのかどうかよくわかりません

塩兄のところとか、やあ3のところとかで話題になっているエロゲの主題歌をようやく聞いた。 むーん。 なんていうか、 「俺でも仕事できるかもしれん」 という元気の出てくる感じの曲ですね。

昔のゲーム

10年くらいまえにこんなのを作ってたわけです。音楽がアレなので公開できないんですが、そもそもX68kエミュレータがないと遊べないこんなゲームを誰が遊ぶんだと思うと音楽の依頼なんてできなくて、いつかWindowsに移植してやるぜと思いつつ技量がつかないま…

昔のゲームの移植、というありがちなプロジェクト

職場で後ろに座っている後輩が、iアプリ版を作れ、と、ときどき思い出したように言ってくるので、移植してみようかと思ってやってみたが、ちょっと後悔した。

DMC-LX1がやたら良さげに見えてきた

http://www.rbbtoday.com/column/ogikubokei/20050925/とかを見て、ちょっと興味が出てきて、 店頭でも見たりとかしてみたんだけど、 上のリンクのレビューにも書いてあるとおりに、 見れば見るほどカメラを好きな人が作ったんだなと思ってしまい欲しくなっ…

アクティブタイムバトルの特許を最近知った

http://www.jpaa.or.jp/publication/hits/hits21.html 有名な話だったはずなんだが知らなかった。 いや、これも昔聞いたのに忘れてただけかもしれない。 最近自分の記憶がますます信用できなくなってきてちょっと怖い。ちなみに当該特許は新規性喪失の例外っ…

CCDのサイズ表記が実際のCCDの大きさと違うことについて

http://www.san-ei-tech.co.jp/webmagazine/backnumber/yomoyama/001/ 例えば、2/3インチCCDは有効撮像範囲W8.8×H6.6mm(対角11mm)で、対角線の長さは2/3インチ(約17mm)ではありません。 CCDサイズで「2/3インチCCD」というのは、「撮像管2/3インチ用の光…

マリオ2続き

★を8個あつめた。ワールドAに行けるようになったが難しすぎてA-1すらクリアできていません。 それとは別にワールド9も目指しているんだけどワールド9に行ける条件が、 「ワールド1からワール8までワープをしないでクリアーする」 というものなので厳しい。今…

Optio S6

発売されてた。安いのでちょっと気になります。 スペック(http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s6/spec.html)によれば、 質 量(重さ) 100g(電池、SDメモリーカード含まず) 撮影時質量(重さ) 120g(電池、SDメモリーカード含む) となっ…

WX310SA

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2005/11/08/658935-000.html によれば、機種変更に27800円もかかるのか…。これは微妙。 普段もちあるかないだろう機種なだけに…

D902i/F902i

ヨドバシで見てきた。どうかなぁこれ。微妙かな。 (補足)要するにサイズが大きすぎるんだよな。2.8インチの画面なんて要らない。2.0インチでいいから軽く小さくしてほしい。でも他の902iも2.4インチクラスばかり。

スーパーマリオブラザーズ2

micro買ったのでやってます… 一応ワープゾーン使って8-4には安定して行けるようになった 8-4は3回クリアした(いま★3つ) 最近ワープなしにチャレンジしているが5-4とか6-4とかが難しすぎ というわけでワールド7,9,A,B,C,Dが未体験ゾーン というところ。かなり…

ムシキング特許とダイノキング

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051104/dino.htm(game watch) ページが見つかりません | セガ(セガ側ニュースリリース) http://www.taito.co.jp/ir/ir_library/sonota/release20051105.pdf(タイトー側/PDF) 問題の特許は第3712122号、つまり特…

A5514SA

とか思いながら店でモックを見ていたんだけど、 全然ノーマークだったA5514SAがかなり俺好みだということがわかった。 Global Passport対応端末ということでA5505SAの後継かと思っていたが、 実物の大きさを見ると明らかにA5507SAの後継っぽい。 A5507SAのサ…

いつのまにかでかキー端末がいっぱい出ていた

「でかキー」端末が増えた。 過去、携帯の横幅は39mmくらいだった頃はキーピッチが指の幅より小さくなるのでキーを小さくして隙間を作り隣のキーを押してしまう誤操作を防いでいた(これはポケコンのキーのような解決策だ)。 最近は携帯が大きくなって横幅が5…

ドコモダケに新しい家族て…

「ファミ割ワイド」登場で“ドコモダケ”に新しい家族 俺にはついていけない世界になってしまった。 もともとどこがいいのか全然わかんなくて流行ってると言われても信じてなかったんだが、 会社の女性陣にはそこそこ人気があってそれが理解できないのが悔しく…