2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードの進化は確かに止まっている

anond.hatelabo.jp 「なんで英語って100年近く進化してないの? いつまでも26文字の出現頻度に差がありすぎるし発音とスペルが直感的に対応してないし無駄に単語の文字数が多いせいで3文字略語がはびこるし思考停止しすぎじゃないか?」 というコメントを書い…

定住生活が必要だって言ってるだろうが!

「定住生活が必要」というエントリを書いてから9年も経っていた。しかし僕らはまだ流浪の旅をつづけさせられている。 naoya2k.hatenablog.com この9年で僕はGUIのプラットフォームを3つ作っているのを見た。1個の製品の寿命が3~4年くらいしかなくて毎回作り…

昔話といまの話

当時携帯電話のGUIの技術開発や実際の商品ソフト開発をやっていた僕が当時を振り返って下記のやつにコメントしたい。 anond.hatelabo.jp 例えば、狙ったところを操作できるような、タッチパネルの進化。昔のタッチパネルって強く押さないと反応せず、操作し…

小さいノートPCで良いのがない問題

GPD microPCのヒンジがぶっ壊れて以来、これに代わる小さいPCが出てこないかと物色しているがなかなか良いのが出てこない。そうこうするうちにCF-RZ8がディスコンになってしまった。もう10インチはしばらくは出てこないのではないかという気がしてしまう。 O…

新型iPad miniのjelly scroll現象はApple Pencilの遅延を小さくするためだと思う

今日家電量販店に行ったら新型iPad miniが置いてあり、噂のjelly scroll現象はどのようなものなのかを確認してみた。 普通にSafariを起動して最初にオススメされているYahoo! Japanのトップページで縦スクロールをするだけで発生した。縦に連続的にスクロー…

USB-PDには可能性がある

今年度も半年が過ぎた。 `PDトリガーケーブルを買って12Vや15VのACアダプタの代わりにUSB PDのACアダプタが使えることがわかり生活が便利になった。これはイケてる気がした。具体的にはオムロンのマッサージクッションが12Vだったり、手持ちの小さいディスプ…