2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末2

やる気なく1年を振り返る続き 今年のゲーム 今年はIngressと2048くらいしかゲームやってなかった感じ。まあIngressだな。 今年のアニメ 周囲で話題になってたのは、アナ雪とラブライブ2期じゃないかな。「バルス」よりも「前回のラブライブ」のほうが目立っ…

仕事

バグがないこととか、生産性とかを強く要求されるくせに開発言語はC++が主体な開発現場で仕事をしないといけなくなったのでとても大変です。生産性向上が主要ミッションなのに、どうして高級言語を「速度がちょっと遅くなりそうだから」とか「自動的に処理系…

今年のケータイ

個人的にiPhone6はつまらなかったし、自分が欲しくなるような小さい端末も出なかったし、AQUOS CRYSTALには期待していたのけどあまりヒットしてなさそうで残念だった。 まあAQUOS CRYSTALについては、そもそも安い端末なのに高級スピーカーと抱合せで高くし…

年末

今年も終わりです。今年はあまり買ったものがなかった。 携帯はあまり期待せずにSH-02Fに機種変したけどそこそこ使えてCPUパワーがあって電池も持つので仕方なく使ってる感じ。できればSO-05Dに戻したいのだがIngressをやっている間は(電池の持ち的に)ムリに…

i5-2500Sを売ってきた

PC

今年中盤にデスクトップのCPUとしてPentium G3258を買ってマザーボードも(H81の安物に)入れ替えてしまったので、それまで使っていたi5-2500Sを使わなくなってしまった。i5-2500Sにあまり不満はなかったが一緒に使っていたマザーボードがZOTACのH67ITX-A-Cっ…

BLE使うとWiFi使えなくなる件について

上のアプリをインストールしてから僕のNexus7(2013)ではWiFiが使えないようになって困ったことになった。 そういえばJCROMをGalaxy Nexusで使っていたときもBLEのLeScanを実行するアプリを使うとWiFiが使えなくなっていたんだけど、それはJCROMのせいだと思…

BLEを使った見守りサービスとかについて

子供にBeacon、地域のみんなのスマホが見守る「キンセイ」 こういうのあるんですね。 僕の持っているAndroid端末のほとんどが未対応って出てきたのでBLEアドバタイズを使うソリューションなんですね。 1台3000円〜4000円ってことだけど、正直BLEアドバタイズ…

格差拡大とかについて

所得はともかく資産の格差が拡大している話の中で「貯蓄ゼロ世帯をなくせ」みたいな話が出てくることがあるが、はたしてそれは可能なのかどうかよくわからない。貯蓄とか資産とは何かという問題になってくる。結局カネがある状態というのはそれを使って将来…