2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GPD MicroPCが来ました

GPDの新機軸であるGPD MicroPCが先週水曜日に届いていた。深夜に開封してCortanaさんの声が割と大きい音量で響いたりして家族のひんしゅくを買ったりしたのだけど、触ってみるとGPD Pocketよりも随分と快適で、なぜ快適なのかというとこれはもうほぼおそらく…

MacBook Air(mid2011)のバッテリーを交換した(2回目)

Mac

MacBook Air 11インチ(mid 2011)のバッテリーを交換した。前に交換したのは4年半前にMacBook Airのバッテリーがへたったときだった。 (http://naoya2k.hatenablog.com/entry/20141018/p1) その時はたった3年でバッテリーが完全にへたったことはショックだっ…

東芝メモリが1~3月期に赤字に陥ってたのは割と興味深い

東芝メモリホールディングスの2019年1-3月期連結決算で営業損益が284億円の赤字となっていました。 ( https://newswitch.jp/p/17642 ) 去年に東芝が東芝メモリの売却を決めたとき「金の卵を外資に売ってしまった」とさんざんバカにされていたと記憶していま…

Mac Proの新しいやつとか iPod touchとか

Mac

新しいMac Proが発表された。 前のMac ProはAppleらしさにあふれる製品だったが、今度のMac Proも全くベクトルは違うのに実にAppleらしい製品となっており割といい感じがする。ドライブベイがなにもなく、とにかく「おまえらに必要なのは大量のRAMと、高速な…