2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマークについて

デンマークの人たちがゆとりある生活をしててでデザイン思考が優れててイケてるプロダクトを輩出してる見習え、みたいな話を何度も聞いてるんだけど、人口500万人で北海油田から大量に石油やガスが出ててエネルギー純輸出国、さらにグリーンランドに豊富な金…

.

先週1週間は仕事がキツすぎたのか土曜日は一日中ぐったりして寝てしまっていた。 全身倦怠感に加えて頭痛と腹痛も結構あって大変。 今日はちょっとマシになったけど、でも全回復とはいかず。頭痛はかなりマシになったけど腹痛はまだ残ってる感じ。

新3DS発表されたようだが

3DS持ってて最大の不満はCPUとGPUが遅くて満足のいく3D表現ができてなさげなこととか、RAMが少なくてすれ違い通信のメニュー間の移動に時間がかかっていたことだったので、今回どれだけパワーアップしたのかが気になる。ただ、最低4倍くらい性能向上してない…

10年前のE3の任天堂のカンファレンスにいろいろ考えさせられる

2004年のE3で任天堂はDSについての発表をした。そのときの記事 「ドンキーコング? マリオ? 何が勝つのか。これまで市場で勝利を収めてきたのは、最強のゲーム機。任天堂はこれまでずっと、ゲームのための会社だった。他社が新機能や新ハードウェアのプレゼン…

エルピーダが倒産してから2年半ほど経ったわけだけど

この2年でPC向けDRAMの値段がずいぶん上がっているので、多分エルピーダが生き残っていれば爆益なはず。当時、PC向けはコモディティだから作っても儲かるわけがないなどと言っていた経済学者どもは腹を切って死ねばいいのにと思ってしまう。 2005年くらいか…

#*#*4636*#*#のメニューに遷移するアプリ

Android端末で#*#*4636*#*#をダイヤルすると携帯電話情報メニューに入ることができて優先ネットワーク設定を変更することができる。このダイヤル操作を省くことができる、つまりアイコンをタップするだけ「携帯電話情報」メニューの画面が出てくるLTE Settin…

最近のノートPC

PC

10〜11インチのサイズのノートPCが絶滅に瀕して久しい。VAIO Pro 11が最後の希望、なんだけどSSD容量のちいささが気になって購入には至っていない。これまで10インチクラスのPCをメインで使ってきた僕みたいな層には、Surface Pro3が持て囃されてそれより小…

アナと雪の女王

3Dの映像と演出は素晴らしいと思うけどシナリオはダメだと思うよ。王女様が小さいころから悩みつづけてきた問題を解決する方法が真実の愛だというのも適当な感じだし、ハンス王子についても、もうちょっと丁寧に伏線はれなかったのかという気がしてしまう。 …

まだ氾濫してないのに氾濫中って書くのはおおかみ少年になるからやめたほうがいいと思う件

昨日「大和川が氾濫中」っていうTweetが流れたので「やばいじゃん!!」って思って見てみたが河川敷が水面下に入っただけで全く氾濫などしていなかった。 そして今日見た記事が「台風11号の影響で京都鴨川の水が増量、氾濫中」だった。どう見ても全く氾濫して…

最近のゲーム事情

Lineツムツムをだらだらやっている。最初はLine Popやポコパンよりも面白くていいなと思ったけどだんだん惰性になってきたのでそろそろやめるべきな気がしてきた。電車の中でパズドラをやってる人を見かけなくなったのでそろそろブームも終わりだと思ってい…