2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりです

2007年のいろいろ PSP新型出たので買った。 PS3もXBOX360もWiiも買わなかった。 ACID Music Studioっていうソフトを去年の年末に買ってたんだけどそれでDAWというジャンルを垣間見た。あれで1万円ちょっとだなんて安いな。 Windows Vista買ったよ。嫌ってる…

カウンタ変数にいちいち名前をつけるものなのかな?

後輩に「なんでカウンタはiからはじまるんですか?」と聞かれた。 一応簡単に説明したけど、お仕事ではiだと何のカウンタか分からなくなるから使わないでねって言っておいた。 http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F…

2007年のケータイ

個人的な感触で各キャリアでいいなと思った端末は、ドコモ → P905i au → W52SH ソフトバンク → 812SHこんな感じ。なんだか今年はどのキャリアも去年と比べて「これで決まり!!最強!」っていう端末がなかった感。ソフトバンクでは816SHが個人的には超好きなん…

age++

チーズケーキ買ってきてもらったのに食べれず…(汗 クリスマスのケーキも26日に食べたので全体的に最近遅れが恒常化しているような感じ。 そういえば今日ではてなを3年使ったことになるんだけど、あまりそういう実感がないかも。

ゲーム機市場が5年後には6分の1になるんだってさ

野村総合研究所はこのほど、2012年度の国内IT市場の分析と規模予測を発表した。07年度のゲーム機の出荷台数は3622万台、08年度も3433万台だが、12年度には580万台に大きく落ち込むと予測している。 野村総研によると、この統計には、現在最も売れているニン…

なにげに深いこと

エラー処理の問題。ファイルがなかったとか、壊れてたとかいう時にエラーを返すべきか、それともその場でassertこいて死ぬべきか。ぶっちゃけゲームにおいてはファイルがないなんてのは致命傷に決まっているので assertで止めた方がいい。しかし、ゲーム以外…

「Programming in Haskell」って本を買った

洋書を読むなんて久しぶりですが頑張って読もう。 あるとき「C++ for Haskeller」っていうちょっと面白いエントリを発見し、急にHaskellが気になりだしたところ別のところでProgramming in Haskellが入門書としてすごくいいというタイムリーな話を見たせい。…

pop'n music Be-Mouse

PC

コナミ、リズムゲーム“ポップンミュージック”付属のマウス このマウスの形で「ゲームが付属でマウスが主」としてニュースリリースを打つのはどうなんだという気がする。 もちろんサイズ的にはW72mm×D95mm×H32.7mmとちょっと幅が大きいけど通常のマウスとして…