2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Nexus7にUbuntuがインストールできるらしいので購入を検討せねばなるまい

https://wiki.ubuntu.com/Nexus7/Installation にインストール方法が載ってた。ARM版Ubuntuは過去BeagleBoardやPandaBoardでがんばって使ってみていた。しかしBeagleではそもそもCPUの処理性能とRAMが厳しいと感じた。PandaBoardだと割りと実用になる感じだ…

保育園イベント

保育園のイベントで半日つぶれて、その後昼寝してしまって一日が終わった。今日はRX100で20枚くらいしか写真を撮らなかったので偉かった。 今月運動会もあったしイベント多すぎじゃないかな…

Xperia VLとHTC J Butterflyとどっちを買うべきか

Xperia VLとHTC J Butterflyとどっちを買うべきかという相談をauユーザから受けた。 比較的高解像度が好きな人なのでButterflyを買って欲しいなと思いつつ、これまで幅55mmを超える携帯なんて触ったことのないコンパクトが好きな人でもあるので5インチ液晶の…

13インチRetinaが出たけれど

Mac

噂になっていた13インチMacBook ProのRetinaが発表されたんだけど、ディスクリートGPUじゃなかったのが意外だった。AirじゃなくてProだけがRetina化される理由として、きっとディスクリートGPUじゃないと処理能力が足りないかなにかがあって、「Airはディス…

晴れた日のRX100は楽しいなあ

RX100は晴れている日だとものすごく細かいところまでちゃんと写してくれるような気がする。 壁のタイルのそれぞれの凹凸とか、アスファルトの道のアスファルトっぽい感じとか。もうこれ以上は要らないよという気にもなる。だとしたらDP1merrillは必要なかっ…

Microsoft Surfaceとか

$499ってのはなんだか競争力なさそうな値段だなと思う。iPadと同じくらいの価格というが、iPadは解像度が高いし。ただMicrosoft Office RTが一応ついてくることを考えるとこのくらいの値段になるのかもしれない。Touch Coverの$119も高いと思った。 RTにもデ…

5インチフルHDに好意的な評価が多くてちょっと驚いている

au冬モデルの注目はHTC J Butterflyだった。5インチフルHDと良さげなカメラはきっと良いモノなのだろう。ただもうちょっと「そんなに解像度が高くても意味ないだろ。無駄すぎ」みたいな反応が多いかと思っていたがそうでもなかったのが意外だった。 国内勢が…

ドコモ冬モデル

5インチフルHDが来るかと思ってたが来なかったな。 そしてAndroid2.3のXperia rayで(本体のNANDの容量以外は)そんなに不満なく使えてしまっていて、かつGalaxy Nexusも持ってるけどrayのほうが便利でNexusはいつまでもサブ機、という状況で、どんな端末を見…

.

今月末で今のチームのリーダーが異動になることになってしまい次のリーダ役を任せられつつあっていろいろ面倒なことに。 そもそも最初にこのチームに来たときに「こんな混沌としたチームをまとめるのは大変だなあ」と思っていたところなので気が重い。ただそ…

運動会とか

昨日は保育園の運動会だったのでDSC-RX100とIXY 410Fを持って出かけた。 久しぶりに触るIXY410Fはやたら小さく軽く感じられ素晴らしいと思ったが、RX100の液晶に慣れてしまったせいで、IXY410Fの液晶がやたら粗く感じられた。こんなに粗かったか。 たしかにC…

フォトレコーダーつづき

DMR-HRT300にIXY 410Sで撮った動画をインポートしたら再生時に音が出なかった。audioなしに変換されてインポートされたのだと思う。5分くらいの動画の取り込みに30分かかった挙句の結果がこれでは…。ちなみにEOS KISS X5の動画もダメだったらしい。 取り込ん…

DMR-HRT300-Sが来たけれど

とりあえずアンテナ線をつなぐのが面倒な状況。なのでアンテナ線はつながずに写真とムービーの取り込みだけさっくり試してみた。ムービーはMP4だったやつを取り込んだんだけど、なぜか合計10分くらいのムービーの取り込みに11分かかった。変換しながら取り込…

ハードディスクレコーダーDMR-HRT300-Sを注文してみた

Panasonicから6月にフォトレコーダーDMR-HRT300-Sというのが発表されていた。 本製品は、写真を取り込み活用することで、写真の楽しみ方を広げるレコーダーです。 SD/USBやDLNA機器からの取込、さらにスマートフォンを充電するとワイヤレスでスマートフォン…

.

90年ごろからのシューティングを語るときにグラIIIやR-TYPEIIが難しすぎたからどうこうって話はよく聞くけど、同じくらいかそれ以上にクリア不能だった雷電が圧倒的なインカムを誇っていたことに言及してない記事が多すぎて萎える。当時のベーマガにインカム…

necomimiが気になってしょうがない

たまにnecomimi(脳波ネコミミ)が欲しくなる。このまえ車を結構長距離運転したんだけどそのときにnecomimiをつけてたらどうだったかなとか。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18037187にすでに試している人の動画が上がっていたが、あまり耳に動きがなくてち…

CEATEC2012

前回行ったのは2009年。あのときあまり面白くなかったわけだが(だって3Dばっかりだったし)今回はどうだったか。 とりあえず未発表PCの展示に並んでWindows8を初めて触って、PCじゃなくWindows8についていろいろ質問する人はどっか行って欲しいなと思ったりし…

Tポイントはマーケティングに使ってるデータを消費者に開示できる仕組みを用意したらいいのに

ユーザ自身が見れないユーザに関するデータを溜め込んで商売に使っているというのはすごく納得行かない感が強い。 ファミマやドラッグストアで買ったものの履歴なんかを溜めてるならそれをユーザにも渡してくれればユーザ側でも利用価値があるだろうに、自分…

ROBOTICS:NOTES体験版をやってみた

PS3にダウンロードしたまま放置されてたROBOTICS:NOTESの体験版をやってみた。ちょっとおもしろかったけど、簡単に終わるかと思いきや3時間くらいかかった。体験版でこれでは本編をやるとどれくらいの時間がかかるのか怖いなと思って買わないといういつもの…

CEATEC

今年のCEATECは自動車メーカの展示が拡大したという話だ。CEATECは2009年に行ったことがあるがそのときはNICTの展示は結構面白かったがいわゆる家電メーカのソニー・パナ・東芝・シャープなどの展示はあまり面白くなかったのを覚えている。 ソニーの新製品は…

.

さっき書いた後「保存する」を連打したせいか同じ内容が2つ重複して登録された。

10月になった

フジテレビの杏里ルネっていうCGキャラが話題になっていた。 なんていうか僕は不気味の谷て言葉があまり好きじゃなくて、CGの人間が気持ち悪く感じるのはセルフシャドウがないのと皮膚の表面下散乱がちゃんとできてないからだろ、って思っているところにこの…