2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

.

東芝科学館に行った。東芝科学館では原子力発電の原理とかの模型や図解が展示されていて、今見ると微妙なきぶんになれる。実物大の燃料ペレットの模型も展示されていた。BEMSとかHEMSはよくわからなかった。 あと、(3840x2160ピクセル)いわゆる4k2k液晶REGZA…

Google Earth 7.0

新しい3D地図に対応したGoogle Earth 7.0と、一部の都市の新しい3Dデータが追加されたとのことで早速Galaxy Nexusで試してみたがとても不思議な感覚を受けた。これまでの3Dは地面に貼り付いた航空写真と、それとは別の3Dの建造物を両方表示することで行われ…

JerryBean

JerryBeanのCMのROMをダウンロードしてきてGalaxyNexusに焼いて動きを見た。いろいろ速くしたという話で、確かに快適になったような気もするのだけど、ICSのGalaxyNexusと見比べてみたらそんなに変わっていないようにも見えて、劇的に違うってほどではないん…

.

もう6月が終わりとかなんだか信じられないな。 Android4.1はSurfaceFlingerに大手術が入るのかな…。AOSPのページ http://source.android.com/index.html はまだ4.0のままなんでソース出てくるまでわからないかなあ。

ブルーライト気にする人は太陽光と照明を心配しないと意味ないんじゃね? という話

ブルーライトについてWikipediaに「Blue-light hazard」という項目があり( http://en.wikipedia.org/wiki/High-energy_visible_light )、「ほほう日本だけで話題になっているわけではなかったんだ」と思ったけど、当該項目で一番最初に出てくる文献( http://…

ラジカセのビジュアルDVDちょっと欲しいな。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120626_542810.html8〜16bitの頃のマイコンのビジュアルもいろいろ楽しかったし、そのへんは注目してる人多そうな割にバブルラジカセファンサイト(http://bubrhythm.net/)のような全体を一望できるページってあん…

.

そういえば震災後しばらくして近所のコンビニ店員が全員日本人っぽい名前の人ばかりになってたんだけど最近中国人っぽい名前の人の率がものすごく高くなってきている気がする。もう安全と解釈されたのか、円高のせいなのかわからんけど、その機動力はすごい…

UX21A Teardown

PC

http://www.anandtech.com/show/5887/asus-zenbook-prime-ux21a-teardown にUX21Aの分解記事があった。 内部はMacBook Airよりちょっと安っぽい感じがするが、基板の配置や冷却ファンの位置などあまりにAirに似ていてちょっと辟易した。この配置のオリジナル…

sipsコマンド便利かも

Mac

「sips -- scriptable image processing system.」だそうでコマンドラインから画像サイズの変更などができる。 これまでちゃんと使ったことがなかったが多分これを使うととても便利に違いない(drawable-*dpiを作るときに)。なぜ今まで使っていなかったのか。

.

2ヶ月くらい前に書きなぐったあと放置していたAndroidのプロジェクトを開いてちょっと修正して保存したらコメントの日本語文字が全て\uFFFDになってしまって保存されてしまった…

ブルーライトねぇ…

ブルーライトとは、可視光線のなかでも波長が短い、380ナノメートルから495ナノメートル前後の光を指し、バックライトにLEDを使う液晶モニターから多く発せられているという。 http://bizmakoto.jp/style/articles/1206/01/news047.html いいたいことはわか…

.

全国の都道府県で暴力団排除条例ができていますが、今津さんは代表的な東京都の条例を引きながら、雇用関係にどういう影響を及ぼすのかをわかりやすく解説しています。 まず利益供与行為の禁止(24条)ですが、 労働契約における賃金の支払いも都条例で禁…

.

2006年10月にひらしょーさんが日記で、「高解像度は暴力だ。」と書いてたのが印象に残っている。 最近のモバイル向け機器だとスマホはもう1280x720が普通になって、今年以降のタブレットは基本的に1920x1080が当たり前になる。でもメモリ帯域は3.2GB/secまた…

Windows Phone 8

PC

WP8はWindows8とカーネルが共通になった。デバイスドライバも共通化されるという。そうするとWindows8で使える周辺機器は全部WP8で使えるようになるのかもという期待がでてくる。実はカーネル共通化の一番の狙いは両対応アプリを作りやすくするというよりも…

3DSLL

3DS LL… 個人的にはこの大きさを持ち歩くのはないだろって感じので、どう考えても何か間違ってるんじゃないかという気がするが、充電台とACアダプタ別売、筐体が安い感じになって値上げというのはこれで売れるなら商売的には全然OKですかね。僕は、むしろ3D…

.

会社で打ち合わせした相手が、「プログラム書く部下に要求するスキルを言えって言われたので『普通に行列くらいがわかる人が居ればいいです』って言ったら『そんなのわかる奴居るわけないだろバカ』って言われた」って愚痴っていて軽く絶望した。行列わから…

.

どうでもいい内容をこのやる気のないタイトルで書いていくことにした。

UX21A

PC

ASUSのUX21Aは129,800円で23日発売か…。256GBのSSDでこの値段は魅力的かもなあ。横幅がもっと小さければもっといいんだけどな。それにしても発売日が迫っているこの時期のニュースリリースの写真がUS配列なのはまずくないですかね。 ACERのASPIRE S7がUX21A…

RX100

実物を見たら予想以上に小さくて欲しまった。

MacBook Pro Retina

Mac

Retinaモデルを店頭で見た。悪くないと思ったが僕には大きすぎると思うので購入候補には上がらなかった。 「システム環境設定 >> ディスプレイ >> スペースを拡大」で一番表示要素が小さく表示される設定にしても控えめな小ささで、その上でSafariを起動して…

Windows 8 Release Previewを入れてみていた

PC

この前公開されたWindows 8 RPを入れようとしていたんだけど、その前に、前に切ったパーティションでUbuntuエリアを広めにとり過ぎていたので、UbuntuのLiveデスクトップでGnu Partedを起動してHDDのパーティションを縮める作業をやって、その後Windows8 RP…

「パナソニックを退社しました」の人

5月31日で、2年とちょっと働いたパナソニックを退社しました。最初半年ぐらいは研修だったので、実質1年半ぐらいで辞めたことになります。 単価計算は人月とステップ数。仕様書を書く上流工程が重要で、コーディングは単純作業という価値観のもとでの開発で…