2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Web2.0脳の恐怖

なんでもかんでもWeb2.0と結びつけてしまう、 売れているものはなんでもWeb2.0的だとか言ってしまう、 ダメなものに対して全然関係ないのに、「Web2.0の考え方を取り入れろ」とか書いている、 そんな人のエントリに対して文句でも書こうとしたが、 単にその…

LocoRocoとソニックが似た感じだ

ロコロコってゲームが気になっていた。 「実際どんなゲームだろう」 と思って、いろいろ探したら体験版をプレイした様子をまるまる収録したムービーが見つかった。 見てみたらソニック・ザ・ヘッジホッグ(初代メガドラ版)と似た感じで不安になった(個人的に…

君たち現状認識なさすぎ

アメリカの大学生より日本の高校生の方が実はかなり衝撃的:CSSを使いこなす 私も「今の一部高校生がケータイでブログ更新している」というハナシを聞いてカルチャーショックを受けた人間だ。メールではなく、ブログなのである。 別に高校生じゃなくてもそん…

結局PSEマークなしの中古も売っていいのか

さくらいさんところから、 「「PSEマーク」中古品は不要に・経産省が方針転換」ってとこ。 結果的にいい方向になったということなのだろうけど、 この時期のこの方針転換で助かる人はどれだけ居るのか、 そのあたり良くわからないな。 今回の騒ぎでもそう…

花見の会

京都で花見というネタで飲み。 でも花は見なかった。 コンピュータとかに全然興味のない女子大生にコンピュータを教えるという話で、 実際に教えてる側は「プログラミングなんて多分ムリ」みたいな感じで諦め風味なのに、 現場経験なしの方は「そう言わずに…

PSEマーク:坂本龍一さんら音楽家が制度の見直し訴え

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060323k0000e040051000c.html 坂本さんは「何がビンテージかはお役人に決められる問題ではない。楽器を除外すればミュージシャンが黙るだろうという意図がみえみえだ」と批判した。 以前に署名を集めたと…

DMC-FX01

FX9を買って、それで満足してしまってる俺にとって、 別にFX01が出たことは悔しくもなんともないわけだ (FX01は、5g重たくなったり、液晶の出っ張りが増えてたりするからね) が、 FX01と同時に出た本革ケース(DMW-CXA1)はすげーいい感じの出来で悔しい。 こ…

薄さ9.5mmのスロットイン

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060322/hitalg.htm(AV Watch) 凄いな。つい2年くらい前までスロットイン薄型DVDマルチといえば松下寿の独壇場っぽい感じだったのに。このドライブは欲しいと思ったが入手しても使い道がないのだった。

アラーム使ってみた

「【W-ZERO3】SHARP WILLCOM【WS003SH】10」に、 54 名前:いつでもどこでも名無しさん 標準のアラームは捨てろ 腐ってる これ作ったやつ子供じゃねえの? 56 名前:いつでもどこでも名無しさん アラームアラームうrせーなwww そう思って使ってみた。 つ…

SH902iカスタマイズ画像ガイド

http://k-tai.sharp.co.jp/download/cp/customize/pdf/sh902i_customize.pdf こんなのあるんだ。しかもシャープから。 多分SH702iDも同仕様。 これで灰色の時計から脱却できる。 SH702iDに最初から入っている時計の画像が灰色で、 コントラストが低く見づら…

生産台数が少なすぎだと思う

「http://www.sharp.co.jp/corporate/news/060317-a.html」という奴だ。 「この値段なら買う」という人はそこそこ居そうな気がするんだけど、3000台。 脳を鍛えるドリル機能はマイルストーン記念電卓には蛇足すぎるような気がする。 ベースモデルがEL-BN611X…

SH702iDのオープン音について

この機械は、マナーモードでも音を鳴らすとスピーカーの電源が入る。 オープン音をサイレントに設定してても、 スピーカーから小さな音が出る。 通常オープン音は短いので問題ないが、 オープン音として長めのメロディを設定してしまうと、 音量をサイレント…

auのサブスクライバIDは送信しないようにできる

高木浩光@自宅の日記 - 公正取引委員会は日本でこういうFUDを許すのか, トラッキングcookieがスパイウェアなら、EZwebの携帯電話は100%がスパイウェア.. という話なんだけど、 au、サブスクライバIDの通知・非通知を選択可能に ということなので、 高木さ…

好きな人は、彼女だけですか?

このキャッチコピーがかかれたホワイトデーの広告が 梅田にいっぱいあった。 正直、何が言いたいのか全然わからんが、インパクトはあった。

Origami

PC

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20097999,00.htmによれば これらの端末の第一弾はタッチスクリーン式の7インチディスプレイと標準的なx86プロセッサを搭載 : 第1世代の端末のバッテリ駆動時間は約3時間程度になりそうだと、同氏は説明…

仕事で萎え。

どこかの偉い人たちがこんな話をしていたらしい 「他社Xに比べてウチの製品が負けているのはなぜだ?」 「それは他社Xの製品はYYでZZなので、ウチよりも安く作れるのです」 (←誰が言ったのかは知らないがそんな事実はその時点では確認されておらず適当な推測…

うーん。

週末はGBAプログラミングでもしようかと思ってたのに、 SH702iDに機種変したせいでiアプリを30KBに縮めようと努力したりとかしていたせいで 他には何にもできなかった。 いろいろデバッグ用のメソッドとかを削ったり、 jargっていうツールを使ったり、7-zip…

SH702iDで動画再生

いろいろ動画再生してみたんだが、 液晶の上下の視野角が狭いので特に全画面再生するとちょっとそのへんが気になるな。 W-ZERO3とか、SH902iとか、P901iTVとかではあんまり視野角は気にならなかったが、 逆に残像が気になった。SH702iDでは残像は気にならな…

SH702iDに機種変した

1年経ったので機種変した。 これまで1年使ってきたP901iは外見はすごく気に入ってたし Javaが速いとかすごいところはあったけどいろいろ不満だった。 とりあえず数字+メールキーでメールが新規作成できる機種が欲しかった。 いろいろ調査した結果SH702iDが今…

プラズマ搭載ノートPC

PC

なんか液晶テレビとかプラズマテレビとかの広告を見てたときに、 ふと、 「プラズマ搭載ノートPCって今だったら変に誤解されそうだよね」 という話をしたら 「なにそれ?」 って言われたので、 「いや、東芝から昔出てたじゃん。橙色の表示のやつ。結構普通に…

新Mac miniを買わない理由

Mac

欲しいがたった1年で新機種を買うなんて許されるもんじゃない。 買わない理由を探したりしていたがmixiにこう書かれていた。 レパード載るまで様子見 それだ。そうしよう。

PSE法について

id:naoya2k:20060228で書いていたことについて、 「電気用品安全法は「新たなる敵」か (Side B) (2/4) - ITmedia NEWS」でもっと深い話がとっくに書かれていたということに今日気づいた。 経産省に取材して筆者が感じたニュアンスでは、積極的に省庁が音頭…

新Mac mini

Mac

IntelになってFront RowがついてGigabit EtherでUSBポートが4つ。 そしてaudio inもついてて2.5倍速い。なんかすげーくやしいんですけど。 これでACアダプタが小さくなってたりなんかしたら泣けます。