2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

しんどいな−。でも今年度は今日でおわり。今日を乗り切れば明日はまた休みだ。 なんてぼ−っと考えてたが、明日は金曜日で全然休みじゃないということに気付いたよ。やばいところだった。

フォント続き

http://www.uemura.info/michiko/mtdb/archives/000333.html#more に、 「readmeに何が書いてあったかというと、(中略)つまり、使っていいのは印刷物とWebページだけ。(中略)、他の目的に使用しようと思ったら、作者に連絡をとらなければいけないはず。」 と…

PENCKのキーシートのフォントの件について

「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪 - ITmedia Mobile この件に関して「フォントくらい自分で作れ」とか言ってる奴はフォントを馬鹿にしすぎだと思う。そんなのいちいち作ってたらデザイナーが本質的じゃないところに労力を費やす…

ボクの望むレッツノート

PC

次のレッツノートに望むこと。 難しいんですよね。レッツノートって1kg前半くらいの重さでフルスペック、メインマシンにも使えるけど持ち運びもちゃんとできる、みたいなのが基本にあって、それから外れたレッツノートはいまいちヒットしないって感じですか…

ところで

日記タイトルにジャンルを複数書けるという事実にいまごろ気づいた。どうしたものかのう…。ケータイ関係のやつで702nkは702nkだけにまとめといたほうがいいような気がしてるんだよねぇ。

ピーターの法則

http://www.hirax.net/diaryweb/2005/03/26.html#200503261 : 「ピーターの法則」のまとめ資料 この最後のスライドこそが重要。つまり「計算機がピーター法則に陥る」ことこそメインフレームとか汎用機(あんまり知らないんだけど)がダメになって、次にPCがWi…

入手困難なのかー!?

しょうがないな。Express Editionの日本語ベータダウンロードしてみようかな。今のところ必要ないから必要になったときでいいや。

MS、「Visual Studio 2005」の価格発表 - ITmedia エンタープライズ

「Standard Editionは299ドル(アップグレードは199ドル)」か…。今年後半か…。うーん。 とりあえずisbn:4756145248、そこに入っているベータを使っとく…かな?

JavaとC#

MS はまだ本丸と二の丸(Windows と Office)があるからって、それもあるんだろうけど、それとは別の観点で。 MSもSunも言語仕様やAPI仕様を自社でコントロールできるように保持しておきたいと思ってると思う。それによって自社に有利なようにJava世界やC#世界…

SweetsとLechiffon

女の子にインタビューして作りました〜お菓子携帯「Sweets」ができるまで (1/2) - ITmedia Mobile 端末も販促も、これまでにない挑戦〜「Lechiffon」開発の舞台裏 (1/2) - ITmedia Mobile ボクはSweetsは結構好きなんだけどLechiffonはあんまり好きじゃない…

タブレット

タブレットを衝動買いした。 昔デジタイザ使ったことがあったが巨大だったし148,000円くらいのモノだったような気がする。時代は流れて今は超お手軽になった。買ったのはWACOMのBizTabletってやつで、単純にあまりの安さ(3980円10%ポイント還元)と、200gって…

MMAPIって難しい

MIDP2.0は、まあ大体わかるにしても、MMAPIとか、BlueTooth APIとかは(俺にとっては)結構謎につつまれてたんだよね。とりあえずMMAPIの練習でもしてみるかってことで、 まずJSR135のページ(http://www.jcp.org/aboutJava/communityprocess/final/jsr135/)か…

RS-MMCアダプタ

机の上からいつのまにか消えてるんだけど、困ったな… ってことで写真のようにして使ってますがそこそこイケますね。

702NK MIDP速度続き

やっぱり60fps以上出るようです。作ったアプリってのが、「HDBenchのDDRAWテストのようなボールがバウンスする系でボールの数を増減できるもの」なんですが、昨日測ったアプリは無駄に重くなっていました。修正するとちゃんとボールの数に応じて速度が変わる…

702NKのMIDPアプリ

えっと、なんで702NKを買ったかというと、Symbianマシンを使ってみたかったから。 とするとSymbianでプログラム組まないと目的は果たせないわけですが… いまのところ、挫折しています。いや、挫折するところまでまだ進んでいません。 しょうがないので、Java…

第4のユニット

ブロンウィンきぼんぬ、懐かしいですね。 もう、10年以上前になるんだけど、(データウエストとは違う)どっかの会社でバイトしてた時に、第4のユニットシリーズを家庭用ゲーム機に移植する、という仕事をさせられそうになったことがあります。 当時ゲーム名は…

OS10.3.8

Mac

今頃になってやっとアップデートしました。アップデートしたら無変換キーがまた元どおりになってしまったので[id:naoya2k:20050212]の手順を再度行ってから sudo rm /System/Library/Extensions.kextcache sudo rm /System/Library/Extensions.mkext してか…

プロジェクター携帯

謎の「プロジェクター携帯」現る - ITmedia Mobile。 「「プロジェクター携帯」は初耳ではないだろうか?」って初耳じゃないですよ! 結構前から冗談でみんなよく言ってたじゃん。ケータイの画面みんなで見れるようにプロジェクター付けたいって。実現方法は…

AAでQRコード

シンプルなAAでQRコードが表現されています。【2次元コード】QRコード総合スレ2【バーコード】 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1109874311/ P901iでは、ちゃんと読み取れます。すげえ! これまでの QRコードを保存するときには、画像を保存するしか…

Mac miniのDVI接続でノイズ出る件

Mac

1280x1024以上の高解像度で、DVD再生時など激しい動きの画像だとノイズが出てしまうという話。 ここに画像あり。「1280x1024以上」ってのがちょうどDVIシングルリンクケーブルでダメでデュアルリンクが必要になる解像度なので、ケーブルがシングルリンクなの…

Ajax

やっぱりAjaxって言ったらオケヒットいっぱいの曲を連想するよなぁ…俺は1面BGMではなくエンディングが浮かんだけど。 (ネームエントリーって書こうかと思ったがネームエントリーはヒット入ってなかったので整合性がとれなくて_| ̄|○) それにしても つまると…

携帯からの更新

一度くらいやっとこう。これで更新できているのかな? 某所でも書いたが、このP901iは俺にとって本当に文章入力しづらい機械だ。それも辞書が馬鹿だとかそういう理由ではなく、編集画面がフリーカーソルだとか、全角記号を入力後に半角に変換できないとか、そ…

むぅ…

またリンク間違えてヘンなトラックバックつけちゃった_| ̄|○ すみませんすみません。

薄いUSBコネクタ搭載のシリコンオーディオ

[id:naoya2k:20050116]で 「薄いコネクタを搭載すれば、小さくできるんじゃないかなー」 なんて書いてたけど本当に出てきました。http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050302/rio1.htm26×70×18mm・40gは、ちょっとでかくて重いよなぁ。2GBモデルがある…