2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テストカバレッジとか

いま放り込まれているプロジェクトに適用される設計基準は結構厳し目でなのだが、どうやって守っていいのか全然わからんという感じである。 過去から流用されたコードベースがごちゃごちゃっと入り交じっていて単純な品質保証も結構難しそうなんである。コー…

New 3DS

New 3DSのZL・ZRボタンはちゃんとL・Rボタンと同時に押したりバラバラに押したりできるギリギリの位置に配置されていてすばらしいです。 それにしてもどうしてこのスペックで最初から3DSを出さなかったのだろう。視線位置を認識して3Dをアクティブに調整する…

.

いろいろあってしんどい。 仕事が死ぬほど積まれていてつらい。チケット管理システムにIssueが大量に積まれているがそこに入っていない個人的なIssueもいっぱいあるような状態。

HP miniを収集してる人が居た

バッテリ製造元のDPがどんな会社なのか調べていたらHP miniを大量に収集している人の日記に辿り着いた。http://www1.plala.or.jp/tsoma/nikki14-2.htmlminiが販売されていた当時はネットブックが大量に出ていたのであまり気にしていなかったが、今見ると「ca…

MacBook air(mid 2011) のバッテリーを交換した

Mac

d:id:naoya2k:20141014:p1 で注文していたバッテリが届いたので、MacBook airの裏蓋を開けて交換した。 分解の手順はiFixitのページに丁寧に解説されているのでそれを見ればほぼOKであり他に何も書くことはないのだった。 https://www.ifixit.com/Store/Part…

MacBook air mid2011のバッテリーがヘタったので新しいバッテリーを注文した

Mac

タイトルで全てである。いまバッテリー総容量を見ると1066mAhとなっており新品のときの容量の1/4以下であり、しかもバッテリー残容量が20%を切るあたりで強制電源断となったりする。つまり1/4の80%なわけで、バッテリで1時間駆動できないマシンと成り果てて…

CEATEC2014行ってきました

CEATECがつまらない件についてごちゃごちゃ書いていたのだが、途中でMacBook Airの電源が落ちて書いていた内容が消えてしまったのでかいつまんで書くと以下の様な感じだ。 年々つまらなくなってきていると感じたが今年もやはりつまらない感じだ。最終日の土…

レッツノートRZ4のモック見てきた

PC

ドコモショップに行ったついでにヨドバシカメラに寄ったらレッツノートRZ4のモックアップがあった。想像していたようなサイズと重さだった。 派手な色といい重さといい、富士通が出していたIntertopというマシンに似た感じがする。雰囲気的に「フォームファ…

おサイフケータイの初期化のためにドコモショップに行ってきた

昔使っていたP-01Aの中身を綺麗にする作業をやっていたのだが、マクドナルドのクーポンアプリがFelicaにアプリのデータ領域を作ってしまっていて、それを消すことができなかった。 ・その領域をどう使っているのかを知っているのはマクドナルドアプリだけな…

レッツノートRZ4

PC

もうみんながあきらめていた10.1インチのノートPCが唐突に復活。そしてZ型番。 Surface 3を見たときに、「いや、僕らがほしいのってこのちょうど半分くらいの画面のやつなんだけど」って思ったわけだけど、ちょっとそれよりは大きい感じのサイズなのかな? 幅…

ドコモ秋冬モデル

機種変直後なのでほしくなるような端末が発表されたら負けた感が漂ってしまうわけだけど、予想通りどの端末もSH-02Fと比べて大きく重かったので全く問題なかった。 ただ発表された中ではXperia Z3 compactが魅力的。Z1fと同じフットプリントでありながら137g…