2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢大陸アドベンチャーがiアプリに登場

コナミの有料iモードサイト、コナミネットDXで突然夢大陸アドベンチャーのiアプリ版がダウンロードできるようになっていました。 まさか今頃になって突然移植されるなんて全く思いもよらなかった。 で、P901iでやってみたけど、がんばってる割に微妙なところ…

RD-A1の話続き

id:naoya2k:20060624について、 NOZさんのRD-XA1のハードウェアにいろいろと。 起動にかなりの時間が掛かるので、ちゃんとしたOS(つまりWinCE)を積んでる可能性は高い RD-A1の下層の基板はHD-XA1(amazon)のマザーボードをそのまま Penitum4だとHD DVDのiHDの…

Windows Vista β2をいろいろ頑張ってみたんだけど

PC

Cygwinが動かないとか、OE7.0に6.1のデータがインポートできないとか、 その他いろいろ難しいことがあって、 俺が常用するのはまだ早いという結論に達した。 あと、やっぱりメモリ1GBにしてもウチのマシン(AthlonXP1500MHz/GeForceFX5700LE) ではちょっと重…

RD-A1

東芝のHD DVDレコーダー。 1年ほど前にHD DVDプレーヤにWinCEを使うことを検討するというニュースがあって、どうなったか気になってたんだけど、どうなってるんだろうか。 HD DVDプレーヤのRDHD-XA1*1はIntelだってことなんだけど、 既にWinCEで動いてるって…

定時運行とか

JR神戸線の新快速に、ゆとりダイヤへの理解を求める車内広告があり そこには、ゆとりダイヤ以前の新快速が定時運行できていた割合(1分以上遅れなかった割合)が6割程度だったが、 今では9割程度に改善された、という内容が書かれていた。 「ラッシュではない…

同窓会?

昔のサークルのxx周年記念という催しに行ってきました。 偉い人が話すのを聞く、というのと、メシを食いながらダベる、 という2本立てで午後いちから夜までほぼ1日使うというビッグイベントで 運営は大変だったと思います。おつかれさまでした。いろいろ楽し…

メモリ1GBにした

Mac miniの開腹手術をしてメモリを1GBに載せかえた。 そしてMac miniにもともと乗っていた512MBのメモリをPCに移植。 PCのほうもメインメモリ1GBになった。もともとメモリを買おうと思ったのはメモリ512MBではVistaの動作がキツかったからだが、 1GBのメモリ…

LocoRocoポーチ

http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/5/6178721.html かわいいしそこそこ安い。もしPSP持ってたら買ってしまうと思った。 最近33600円もするPSP用ケースとか発表したりと、 よくわからないことをしていたSCEもLocoRocoに関する施策は かなりまとも…

家電をコンピュータ化したくないのは、決して開発者の意識の問題じゃない

Cellの家電搭載を阻む障壁にこう書かれている。 コンピュータ側の人は、家電がコンピュータ化するのは当たり前と思っているかもしれない。Appleのジョブズ氏(Steve Jobs氏。CEO, Apple Computer)もMicrosoftのバルマー氏(Steve Ballmer氏。Chief Executive O…

オトナに聞こえない着メロ

昔、PCのビープ音を18kHzくらいに設定して俺には聞こえるけど向かいの同い年の人には聞こえないような音量でピーピー鳴らしてたら、 当時隣に座っていた若い女の子に、「めちゃうるさいです止めてください」と怒られました。やっぱり若い人には聞こえて俺た…

NEWマリオ、クリアしました

オールクリア/☆x3までやった。これでほぼ全部やったことになった。

kaden-watchか…

id:naoya2k:20060603:p1のコメント欄で教えてもらいました。 そこが知りたい家電の新技術 「この製品の新機能、どういう仕組みになってるんだろう?」というものについて、メーカーに取材し、“技術のキモ”をお伝えします。取り上げて欲しい生活家電がありまし…

LocoRocoのアンケート

https://www.jp.playstation.com/psworld/voice/LocoRoco/ で LocoRocoに関するアンケートをやっているんだけど、 体験版とか、体験版以外の事前の情報とかでの印象について、 グラフィックとかサウンドとかストーリーとかキャラクターがいいとか悪いとかを…

Newマリオ

だいたい終わった。あとはスター集め…

そういえばいつのまにかRobot Watchが創刊していた

http://robot.watch.impress.co.jp/Robot Watchよりも先に「白物家電Watch」を作るべきだと思うのだがどうか。

IEEEマイルストーン電卓

ここで買ったのが届きました。 第一印象 → 大きすぎ しばらく使ってみた印象 → キーがふにゃふにゃしてていまちい高級感がないな まあ実際のところ単なる安い電卓なのでそういうものなのでしょう。 どこでどう使えばいいか悩んじゃいますねこれ。