2021-01-01から1年間の記事一覧

とある会社で社員エンゲージメントが劇的に上がった話

とある会社で、社員アンケートによって測定されていたエンゲージメントが劇的に上がった。なのでその話を書く。 もともとはこの記事で書かれている典型的な日本企業のような状況だった。ここでの「あきらめ社員」というのは、現在の仕事にモチベーションを感…

LinuxのC言語でCLIの子プロセスを起動して標準入出力を使う

なんだかCLIの便利なプログラムがあって、でも一般人にシリアルコンソールをつかわせるわけにはいかないのでGUIのWrapperを作る必要が出てきた。こういうことよくありますよね。ないですか? で、そんなのすぐ作れるはずだろと思って調べたんだけど出てこなか…

最近のモバイル系の製品

MacBook Pro これは素晴しい。最近のノートPCに載っていたDDR4XではいまのTiger LakeやM1くらいのCPU/GPUにとってもメモリ帯域が厳しいように見えていた。デスクトップの内蔵GPUなんてずっとRAM帯域がボトルネックで性能が出ていない。だからM1以上にCPUもGP…

キーボードの進化は確かに止まっている

anond.hatelabo.jp 「なんで英語って100年近く進化してないの? いつまでも26文字の出現頻度に差がありすぎるし発音とスペルが直感的に対応してないし無駄に単語の文字数が多いせいで3文字略語がはびこるし思考停止しすぎじゃないか?」 というコメントを書い…

定住生活が必要だって言ってるだろうが!

「定住生活が必要」というエントリを書いてから9年も経っていた。しかし僕らはまだ流浪の旅をつづけさせられている。 naoya2k.hatenablog.com この9年で僕はGUIのプラットフォームを3つ作っているのを見た。1個の製品の寿命が3~4年くらいしかなくて毎回作り…

昔話といまの話

当時携帯電話のGUIの技術開発や実際の商品ソフト開発をやっていた僕が当時を振り返って下記のやつにコメントしたい。 anond.hatelabo.jp 例えば、狙ったところを操作できるような、タッチパネルの進化。昔のタッチパネルって強く押さないと反応せず、操作し…

小さいノートPCで良いのがない問題

GPD microPCのヒンジがぶっ壊れて以来、これに代わる小さいPCが出てこないかと物色しているがなかなか良いのが出てこない。そうこうするうちにCF-RZ8がディスコンになってしまった。もう10インチはしばらくは出てこないのではないかという気がしてしまう。 O…

新型iPad miniのjelly scroll現象はApple Pencilの遅延を小さくするためだと思う

今日家電量販店に行ったら新型iPad miniが置いてあり、噂のjelly scroll現象はどのようなものなのかを確認してみた。 普通にSafariを起動して最初にオススメされているYahoo! Japanのトップページで縦スクロールをするだけで発生した。縦に連続的にスクロー…

USB-PDには可能性がある

今年度も半年が過ぎた。 `PDトリガーケーブルを買って12Vや15VのACアダプタの代わりにUSB PDのACアダプタが使えることがわかり生活が便利になった。これはイケてる気がした。具体的にはオムロンのマッサージクッションが12Vだったり、手持ちの小さいディスプ…

GPD microPCのファンを復活させた

以前ファンが壊れて(というかファンのコネクタがマザーボードからもげて回らなくなってしまって)以来ファンレス運用を強いられていたGPD microPCだが、Windows 11 insider previewを入れるとめちゃくちゃ重くてどうしようかと思っていた。ファン壊れたときの…

専門家が夏に開催するって決めてみんな賛成したのに、アスリート以外の誰がオリンピックに向いていないって反論できるんです?

バッハ会長は「東京オリンピックの実現には犠牲が必要だ」と言っていた。そのSacrificeというワードに一番あてはまるのは日本国民だが、そこにはアスリートも含まれていたということだ。こんな伏線が用意されていたとは気づかなかったぜ。 english.kyodonews…

タイムゾーン関連のややこしいUIの例

下記のエントリが少し話題になっていた。 タイムゾーン呪いの書 (知識編) タイムゾーン呪いの書 (実装編) タイムゾーン呪いの書 (Java 編) タイムゾーンにはUIをどうするかという問題がつきまとうことがあるということを常々思っており、それは知識編にある…

「動画を2倍速で見る」のルーツはスト2

そんなわけないだろ > タイトル。でもスト2でボタンを押している時だけ倍速でデモが流れるのを見て、ちょっと斬新だと思ったのは確か。 ストリートファイター2の稼働開始日は1991年2月14日、そして三洋電機から2倍速時短ビデオが最初に発売されたのは1991年…

熱いものを左手で扱うと疲れやすいという話

ここにあった話 slib.net この中で下記の部分が目を引いた。このような話はこれまで聞いたことがなかった。 人類が火を使う場面で、特に心臓への負担を軽減するため、右手を使うようになり、右利きの人間が大多数となった、との説明を採用したい。 筆者は左…

故障したと思ってたRX100がなにやら直った件

2012年に買って長らく愛用していたDSC-RX100というデジカメだが、2019年の初頭頃からどうも特定のユースケースにおいてシャッターボタンを半押しするとブーンという音が鳴るようになってしまい、これは壊れたなと思っていた。 特定のユースケースというのは…

東京五輪というデスマーチ

2017年の春に母が関東に来ることがあり、そこで自分の仕事の状況などを話したりした。ちょうどそのとき神戸製鋼や三菱マテリアルあたりで品質データの偽装が話題になっていたのだけど、僕は「ああいう偽装はいまの日本ならどこででも発生する可能性があって…

GPD microPCのヒンジがまた壊れたので直したりしていた

先日、ヒンジの修理をしたらファンが壊れてしまってどうこうって記事を書いていたGPD microPCだが、その後朝起きたらヒンジがバキバキに壊れくるという悲しい事態が発生した。 前回の壊れ方は、このリンク先の人と同じ壊れ方だった。なのでこのリンク先の人…

GPD microPCのファンが壊れてピンチ

GPD microPCのヒンジが壊れたので分解して修理しようとしていたらファンのマザーボード側のコネクタがもげてしまい、ランドもなくなってしまっているので半田付けで復活させることもできないという状況になった。ファンは回らなくなった。 microPCはファンが…

本音を言えるようにしようとか心理的安全性とか

現在問題になっているのは、本音を言ってバカにされるとか貶されるとか罰せられるとかそういう心理的な話ではなく、下記のようなものなのではないか。 ・本音を言うことにより今日残業しなくちゃいけなくなるとかクッソ面倒な作業が増えるとかそういうのがイ…

Pixel 4a

3月にPixel 4a を買って使っている。手持ちでそこそこのスペックのAndroid端末がない状態が続いていたので、買っていいかなと思った。正直、いまさらこれ買うのかみたいな気分になったりもしたが、iPhone 12 miniは指紋認証がなくて微妙だし、それ以外の端末…

Jelly Proが壊れました

3年半、サブスマホとして、メディアプレイヤーやテザリング、たまにFMラジオ用途に使っていたJelly Proのストラップ取付部が壊れてしまった。 もともとJerry Proはストラップの穴が小さく、普通のストラップ紐を通すのもキツキツだったんだけど、がんばって…

組込みプログラムだから無限ループ、そんなわけないだろ

組込みプログラマがbusyループを書いて許されるのは20世紀までだよね… とずっと思ってた。だって電気勿体ないじゃん。 だから、たとえばArduinoのサンプルでよくこんなのがあって、それが組込みプログラムの代表例みたいに語られてると、なんかモヤモヤする…

MacBook Air early 2020がいろいろおかしい

MacBook Air early 2020はturbo boostの設定がおかしい。どう考えても正常な設定ではない。CPU温度がすぐ100℃に到達してしまい、定格以下の速度でしか動作できないタイミングが多発になってしまう。1.1GHzと謳っているのに0.7GHzから1.6GHzを行き来するよう…

いろいろな意見があるけれど

なんだかんだ言って数千万人が使う、しかも1日1回起動して処理をしないといけないようなアプリに対して、あのような重いフレームワーク使って何も思わないというのは、個人的にはちょっとイマイチだなと感じている。 COCOAのアプリの機能を聞いた感じだとネ…

2000年代のオブジェクト指向はやはり洗脳だったのか

2000年から2010年にかけて僕はとある大きな会社でJava技術に関しての重鎮の一人だった。組み込み系なので「Javaの重鎮=Javaの処理系を作れたり速くて省メモリなプログラムを作れたりする」であり、オブジェクト指向べったりということにはならず、僕らは結…

ダイソーの300円イヤホンAL004をもう一個買ったら不良品でした

左右逆位相でした。話にならん不良なのだけど、レシートも捨ててしまったしレジも混雑しててわざわざ返品するのもためらわれる。 前に買って気に入って使っていたAL004が断線してしまったので、新しいやつを調達しようとしたけど売っているダイソーがあんま…