2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はさみ将棋が後手必勝なのはなぜか

極端な話、絶対に挟まれないように1マスづつ端の駒から進めていくと挟まれることは無い。但し、互いが最善の手を打つと必ず後手が勝つ。これは理論的に証明できる。詳細は二人零和有限確定完全情報ゲームを参照 はさみ将棋 - Wikipedia 無論、実際には完全な…

いろいろ誤解されてるっぽいClearTypeのこと

PC

ClearTypeは単なるオーバーサンプリングとは違う。 オーバーサンプリング+サブピクセルレンダリングとも違う。 端的に言えば水平の線はアンチエリアシングされなくて、必ず整数ピクセル幅になるという感じだ。下記はTahomaをClearTypeで表示させたものを2倍…

USBが足りない

PC

デスクトップPCのUSBポートが足りなくなってきた。 背面パネルに2ポート、マザーボードのピンから線を出してPCIスロット部に出しているのが2ポートあって、マザーボードのピンは4ポート分あるんだけど残り2ポートのうちの1ポートは3.5インチベイに搭載したメ…

A-JAXとかバンアレン帯とか

今日はバレンタインデーと言われる日なんですが、 いったいこの日をバンアレン帯と最初に言ったのは誰なんでしょうか。 そして80年代ゲーマーとしてはバンアレン帯といえばダライアスであり バンアレン帯という言葉を聞いた瞬間にオーケストラヒットだらけの…

チョコレートケーキ

3連休はドーナツとかMUJI CAFEとかパスタ屋とかカレーとか食べまくったが最後はアンテノール本店のケーキだった。遠出しなかったけどおいしいものをいっぱい食べれてよかった。

ウイッシュルーム

NintendoDSのゲーム。 なんか宣伝とか派手にやってるみたいで、それで流行ってるのかと思って敢えて無視して買ってなかったんだが、J.B.ハロルドシリーズとシナリオを書いた人が同じだという情報を得て急に気になり始めた。とはいっても買わないと思うけど。…

アウトラン2SP

土曜日にPS2版を買って、日・月とやっていた。 なんかアウトラン2はゲーセンでやっていたときから、 なにが面白いかとか、ゲームとしてはどうなのかとか、そういったことは全然わからないけど、 流れていく背景が綺麗で、ノリのいい音楽が心地よいのでついや…

YJK方式

ちょっと前に現実逃避してMSX2+の自然画モード(SCREEN12で19268色・SCREEN10で12499色が同時表示可能というスペック)が突然気になって調べていたんだけど、 SCREEN 12では、横4ドットを1組みとするYJK方式が使われる。図4.6のY0か らY3までは、各ドットの明…

FMV-TEOが気になります。

PC

「FMV-TEOシリーズ」新発売 : 富士通 なんといっても富士通でTEOといえばフィンフィン(フィンク)です。 その名前もなんていうか昔を思い出させてくれますが、それ以上にデザインが素晴らしいです。 どこからともなく漂ってくる80年代後半の8ビットパソコンっ…

「シューティングゲームの歴史」っていう動画の存在を今日知った

http://harmless.exblog.jp/4429439/シューティングのことをShumpって言うってことも知った。 見てて思ったんだが、1990年頃のゲーセンって、あんまりゲーム得意じゃない人もシューティングをやってたような気がする。 パロディウスとか雷電とか。ちょっと前…