2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

今日は家族で室内プールに行った。シンプルな施設だからか、空いていて良かった。7月8月になってもこれくらいの空き度合いなら何度も来てもいいと思った。近所にもっと安いプールはあるけど屋外なので日焼けるのがつらい。もうちょっと遠くの、よりエンター…

高雄山行ってみた

子供が山に登りたいと言っていた、というか「富士山登りたい」とか無謀なことを言っていたので「初心者はまず高尾山だ」とかどこかで見聞きした話をしてたら高尾山に行くことになった。 高尾山口までJR+京王。京王なんて乗るの学生時代以来じゃないかな。そ…

DSC-RX100 II

RX100の後継機。期待はしていたが大きく重くなるということだったので購入候補にはならないだろうなと思っていた。微妙に読みにくい名前はどういうセンスなのかと思うがまあ名前はどうでもいいとも言える。 今回の注目は裏面照射1インチCMOSセンサで、高感度…

なんか微妙

RX100後継機が発表されたりm4/3の新しいレンズが発表されたりPS3のアップデートがあったりF-07Cの在庫が残ってたり新聞記者の不正アクセスが話題だったりいろいろしているけど仕事が煮詰まりすぎてどれもマジメに考えることができない…

雨ふってなかったので洗濯をして、干して、出かけようと思って、出かけて、地下鉄に乗って降りたら雨がちょっと小降りとはいえないくらいに降っていて愕然とした。 結局難波とかに行って戻ってきた。特に買ったものはなし。無印良品でカレー買ったくらい。

DMC-LF1

その後ヨドバシで買い物をするついでにカメラ見た。DMC-LF1が展示されてた。 実物を見てみると想像以上に小さくて、とても良さげに見える。ただRX100と比べるとどうしても解像感とかに不安が残る感じがするのと、レンズ周囲のコントロールリングが固くて回し…

Vaio Pro 11

PC

梅田まで自転車で行ってみたので(自転車駐輪場埋まってて停める場所がなくて困った)、ソニーストアでVAIO Proを見てた。 全体的に悪くない。Pro 11もキーピッチはでかいと書かれていたけど実際には13インチと比べてぱっとみわかるほど小さかった。キーピッチ…

.

子供の習い事のあと、上野のヤマシロヤという店でなめこフェスタをやっているという話だったので行ってみたりした。思いの他狭い店でいろいろしんどかった。僕はなめこにあまり興味がないのでなめこフロアの6階以外もちょっと回ってみた。 クリィミーマミが…

PS4

PS4の筐体が発表された。思っていたより小さく軽かった。 2009年に薄型になったPS3のサイズが290×290×65mm・3.2kgで、今回発表されたPS4は275×305×53mm・2.8kg。つまり今回のはいきなり薄型PS3並のサイズで出てきているということになってて結構いい感じだ。…

新しいairがイマイチだった

airは一番不満だった解像度が増えずなのでCPUがhaswellになったところでどうでもいいよという感じである。2011年のairを今使っているがこれの不満(重いことと大きいことと解像度が低いこと)が全く解消されないということなので迷うことなく買わないという結…

近所

だるくなってたのでごろごろして過ごした。 迷宮街クロニクルというラノベ(d:id:WizDiary に多少加筆されたものだ)の1巻から3巻までが古本屋で1冊100円で叩き売られていたのを4月に買ってたんだけど読めてなかった。最近読み始めた。文章量が多くてなかなか…

休日

休日で快晴。朝から洗濯してだらだらしてたら午後2時とかになってしまった。せっかくなので自転車で出かけた。城北公園に行ったら菖蒲園が開いていたので入ってみた。 予想と違ってかなり気合の入った菖蒲園でちょっと驚いた。思ってたのと全然違って広いし…

Haswellノートいろいろ出てて楽しい

PC

富士通の新しいLifeBook UHは3,200×1,800ドット14型液晶で、1.39kgで、HDD入り。高解像度で、かつHDDが入ってるってのが嬉しい。だって今時のエントリなUltrabookなんて128GBしかストレージないんだぜ? それを考えると例えばWindows8に200GBのパーティション…

Xperia rayが戻ってきた

修理できないんだって。何のために預けたのかわからず。時間の無駄。 rayがない間、Galaxy Nexusを使っていた。でかくて不便だったがCPUが速くてメモリが大きくてそこの点は快適で、Android4.2を入れていたのでGoogle Nowがバス停の近くに居るとバスの時刻を…

.

天気予報だと雨だったのに実際には晴れてしまいどこかに出かけたい気分に。 どこに行こうか悩んだ挙句、近所にある割にあまり行ったことのない動物園に行くことにした。子供は屋内温水プール施設に行きたいといっていたが、「それ雨の日でも行けるから」「む…

レッツノートのACアダプタでMacbookを充電できるケーブルを購入した

Mac

Macbook air(2011 mid)を持ち歩いているんだがACアダプタも持ち歩くのはちょっとつらい。そんで安い互換品をいろいろ探して何を買おうか悩んでいたところ、"DC Power Connector Compatible with Apple MacBook C28"というのを発見した。 このC28というケーブ…