東芝の決算発表が再延期とか

ずるずると悪材料が小出しに出てきて遅れていく遅れ方はちょっと残念な感じです。まるで今ボクが参加しているプロジェクトのリリースみたいな。


東芝は傍から見ていると、なんというか、非常に魅力的な会社で、ワープロとかノートPCとかのエポックメイキングな品々を実用化したとか、フラッシュメモリで世界と戦ってたり、HDD事業みたいな他の会社は(お荷物とされて)あっさり売却してしまったような部門がまだ残ってたりしてて凄いと思いますが、ただそういうところを残すために見た目の好調さを演出しないといけなかったとしたらそれは残念です。


個人的にはやっぱり東芝にはPCとかHDDとかは続けてほしいと思ってるんです。ただ、正直競争力がなさそうに見える機種がいっぱいあるので、そのへんをもっと早期に整理すべきだったと思います。あと製品企画はおかしいです。Libretto U100もW100もおかしかったし、7つの形態に変形できるというKIRAも意味不明でした。ああいうのを作るリソースを削減してR83/93だけ売ってりゃいいと思うんだけど、ダメなのだろうかね。レコーダーに存在感がなくなっているAV機器はちょっと心配。