2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

802.11gはもうダメかもわからん

マンションに住んでるんだけど、ここ1年くらいで近隣でいくつか11gを導入した部屋があったらしく、チャンネルが干渉してつながらなくなる現象が多発していたんだけど、この週末は特にひどかった。 例えばこの日記を書くページを出すところまではつながってい…

SICP

以前からλの表紙の本がamazonのオススメに出てきて気になっていたのだが原書がCCで読めるとは知らなかった。 http://mitpress.mit.edu/sicp/full-text/book/book.html この家のどこかに装丁がボロボロになった第1版の原書があると聞いていたんだけど、それを…

メディチ家

グーグルやマイクロソフトは「メディチ家」か - Tech Mom from Silicon Valleyつ メディチ家 Dreamcast - Google 検索 Webサービスは10年後にはそのままのカタチでは使えなくなってるけどコンソール用のスタンドアロンのゲームは10年経ってもまだ遊べる状態…

最近のPSPの動きが気になるな

GPSレシーバーがずっと品切れで中古価格も上がっていく一方だったので、「これはきっとGPS内蔵PSPが出る前兆に違いない」と思っていたが昨日見てみたらamazonに在庫復活していた。残念。 マイスタイリスト。よいのか悪いのかわからん。カメラがお洒落じゃな…

Windows Mobileは過大評価されてると思う

さっきの記事のつながりで 日本経済新聞 という記事を見つけた。 使い勝手というよりカーネルがダメすぎる。ひとつのプロセスで32MBしか使えないんだからまともなブラウザもまともなゲームもできるわけないし、だいたいのWindows Mobileマシンはいい機種でも…

携帯以外の電子音楽配信売上高があまり伸びていないような

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaj000014032008 ちょっと古いけど個人的には意外だったかもしれないニュースだった。 PCも順調に伸びていると思っていたのがあまり伸びてなかったところが。 四半期ベースでの売上高で見ると、「シン…

元請の労働生産性が高いというニュースについて

はてブで話題になってる「「下請けの労働生産性は元請けの6割」,IPAが情報処理産業経営実態調査報告書を公開 | 日経 xTECH(クロステック)」。だいたいの意見はこんな感じだろう。 元請のほうが下請より沢山給料が出るのはおかしい まあそりゃそうかもしれ…

音声圧縮っていうか

[プレスリリースによると、フィンガリングやマウスピースの圧力など、クラリネットや奏者の「物理的なモデル」をコンピューター上に構築。このモデルの上で「再生」を行なうという。現在は楽器単体を扱うことしかできないが、複数の楽器からなる楽曲を分析す…