iWork7 2GB/32GBにWindows10 Technical Previewを入れてみた

Windows10はいろいろよさげだという話を見かけるので気になっていた。miix2 8には簡単にWindows Updateで導入できるという話だったので、iWork7にも入るかなと思ってやってみた。


1. Windows Insider Programに参加する
2. Windows UpdateでWindows10 Technical Previewをインストールする


すごく簡単ですね。家のWifiの調子が悪かったのか、Microsoftのサーバーが混んでいたのか、やたらと時間がかかったけど無事にアップデートできた。


アップデート完了後、画面の動きが明らかにソフトウェアレンダリングしているかのごとくやたらもっさりになったので、一瞬やっちまったか? と思ったのだが、Intelのサイト
http://www.intel.com/p/en_US/support/detect?iid=dc_iduu
からDriver Update Utilityをインストールして実行すると、自動検出でIntel HD Graphicsのドライバをインストールしてくれて、快適な感じになった。よかった。


その他いろんな設定が削除された感じだったので、例えば d:id:naoya2k:20150118 で書いていたような画面サイズの設定とかキーボードの設定とかをやってそれなりに使えるようになった感じがする。


ところでWindows8.1に戻すには回復ドライブから行う必要があり、回復パーティションからだとできないらしい。そして回復ドライブはWindows8.1の状態で作っておかなければいけなかったらしいがもうWindows10 TPに上げてしまっているので不可能。つまりこのiWork7はWindows8.1に戻せないってこと。これはちょっとやっちまった感じがする。まあ14800円くらいいいか、という気もするんだけど、今後これくらいの大きさと重さを兼ね備えた快適なマシンが出てこなかったらと思うとちょっと不安だ。