2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tiger触ってきました

Mac

ヨドバシにいってTiger触ってみたんだけど、やっぱりDashboardは俺には要らないや。Spotlightは思ったよりずっとよかった。どっちも、Macを常用してる人にはすごく魅力的な機能だよね。しかしそれ以上に俺がMacのマウスに全然慣れていないためそもそもうまく…

MIDIの隆盛と衰退について

卒業論文『MIDI、ゲームミュージックの社会学??高度情報消費社会論・試論』 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/5159/study/midi-gm.htmってどうだろう。MIDIを知らない人は読んでおいても悪くないと思うけど個人的にはいろいろと、なんか違うんじ…

Tigerってどうなんだろう?

Mac

それはそうと今日はMac OS X10.4 Tigerの発売日だったのですが、DashboardでWidgetを出したときの波紋のエフェクトがMac miniだと出ないらしく…「CoreImage使えないのか」と落胆とかしてる人が多いみたいで…。でもRadeon9200でCoreImageがフルに使えないのは…

久しぶりに触っています

Mac

最近ずっと触ってなかったMac miniですが最近また触りはじめました。 でもキーボードをなんとかしないとやっぱりマズいです。今ははるか昔に買った安モノの日本語テンキーレスキーボードをつかっているんだけど、これがまた、全然イケてないのです。うるさい…

ドラクエ8

ようやくクリアした。最初のエンディングまでだけだけど。 俺は一週間に4時間くらいしか家でゲームしないので、家でゲームやる時間の8割をドラクエにつぎ込んできたような気がする。4ヶ月くらいかかってようやくクリアしたが、多分攻略サイトを見てなかった…

都市経営フォーラム

どこかのサイトのリンクから「デフレ時代と中心市街地」という講演録にたどり着いた。面白い。 パワーポイントが見れないのが残念だけど、他の講演録もどれも結構面白そうだと思った。読むのに時間かかるから全部読んでないけど。

新libretto

PC

東芝、3年ぶりに「libretto」シリーズ復活 東芝ノートPC 20周年記念新製品発表会 新librettoなんだけど、なんとなく期待はずれかな。999gってのはいくらなんでも重すぎる。原点回帰なら800g台にしてくれなきゃ…。

Phishingメールきたぁ

Return-Path: Received: from visa.co.jp (host-193-108-234-131.hfc.pellin.ro [193.108.234.131]) : Message-ID: From: update@visa.co.jp Subject: Verified by Visa Date: 20 Mar 2005 22:30:25 +0200 こんな感じ。そして本文が VISA カード保有者のみな…

YP-T7Zのフォント(2)

かなり極まってきました。 一昨日のフォント入れ替えはアルファベットと数字のみを俺の手書きに変えてみたんだったが、今日は漢字とひらがなカタカナをWindowsで使っていたフォントで置き換えてみた。 …やっぱり数字フォントが合わないか。世の中にはYP-T6の…

http://barshideout.seesaa.net/article/2048165.htmlについて

この市場がケータイというクローズドな環境で独占的に形成されている というあたりには異論はないけど、でもPCでのリッピングに対応した着うたフル携帯もauはかなり全面に押し出して売ってるわけで、そこは考慮に入れて欲しいと思った。そして、 「音楽を持…

ソニーと松下の新製品。

今日、初めて、 ソニーのシリコンオーディオNW-E505と、SV-SD100V、SV-MP720Vの実物を見たんですが、 最初に見た感想が、 NW-E505 … でけぇ。こんなのイヤだ。 SV-SD100V/SV-MP720V … 思ったより小さい。いい。 E505の雰囲気は好きんだが、なんせ、大きいの…

YP-T7Zのフォント

フォントがダサいと思う。 プロポーショナルなくせにいまいちバランスのとれていないこのフォントはなんだよ。みたいな。 ところで昨日ファームウェアをバージョンアップしたときのファームウェアの中に、「ORIONFNT.FNT」なんていう、あからさまにフォント…

YP-T7Zの値段

気になりますか? 普通のサムスンダイレクトの画面では税込26,800円と出ているのですが、 なぜかPC/テクノロジーの総合情報サイト - PC Watchにある「液晶工房」の広告からうまく辿っていくとFLASHセールとかいう画面に出ることができ、今ならそこではなんと…

YP-T7Z(3)

(これまでのあらすじ)俺は格安高機能mp3シリコンプレーヤのYP-T7Zを思わず購入。昨晩手元に届いていろいろいじっていた。 今日は一日持ち歩いて使ってみました。 音質。 HyperHyde Exrougeに慣れた身としては多少違和感あります。イヤホンはMDR-E931を使って…

YP-T7Z(2)

届きました。デザインは製品写真で見るよりもずっと高級感があっていい感じでした。写真で白く写ってたところは実際にはシルバーでした。オッサン臭いという意見もあります。 これなら黒い色でもよかったなぁ。いや、むしろ黒のほうがよかったかも。失敗かも…

YP-T7Z

YP-T7Zを思わず注文してしまいました。 えーっと、でも、ダサいよな、デザイン。これ、持ち歩くのかなぁ俺。その後、http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050413/zooma201.htmを見たりしてSONY NW-E505の外観の気合の入り方になんかミョーにくやしい思…

P901iのスケジュール機能(3)

なんだよ結局続くのかよ。まあ余談なんだが。「組み込みのスケジューラで新規予定入力するよりも、いったんiアプリを起動してそこで入力して組み込みスケジューラに連携して予定を登録したほうが素早いことがある」という事実はなんとなくショックだったが、…

P901iのスケジューラ機能2

P901iでスケジュール登録を快適にする方法、それは 「スケジュール登録だけを行うiアプリを作って、そこからスケジュール登録する」 ということでした。ScheduleクラスとScheduleDateクラスを使えば、一般のアプリからスケジュール登録できるのです。使い方…

P901iのスケジューラ機能

P901iにスケジューラ機能があるんですが、これが、UIがイケてないのと処理速度が遅いことが相まって、予定を入力するのにすごく時間がかかってしまうのです。 例えば、4/6の23:429:42くらいに4/10の新規予定を入力しようとすると、カレンダーから4/10を選ん…

メテオス

としこサンがDSを買ったのでちょっとやらせてもらった。基本のルールはかなり好きかも、ビジュアルもまあまあいいかな? と思う。 なんといっても自分が触ったブロック以上の数のブロックがいっきに消えるのはかなりのインパクトがあるし、難易度が上がって速…

パワーパフガールズZ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050401/taf.htmの下のほう。 こんなPPGはイヤだ。でもまあ子供向けならこんな絵柄がちょうどいいのかもしれんが。[追記] http://ppgcom.gooside.com/ppgz/index.html あたりが詳しいのかな? 金が出ていて出来がい…