2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呑み

学生時代の同期と京都で呑み。 みんなちっとも変わってなくて、なんていうか数年ぶりに会ったという感じがまったくせず、近況報告とかを全然しないままいつものようにダベりモードに入ってしまいそのまま別れてしまった。後で思い返してあきれた。

GIMPのインストール、そしてGIMPをVistaで使うとメニューが白くなる件について

PC

ふとGIMPを使いたくなったので、http://gimp-win.sourceforge.net/からStable versionのGIMPとGTK+2のREをとってきてインストールした。GIMP Helpもインストールする。GIMP Helpのselect languageというところではKoreanとかはあるのにJapaneseがないのでEng…

新しい構成のあれこれ

PC

最初はディスプレイドライバがインストールできなくて悩んだ。というかディスプレイアダプタがWindowsに検出されなくて困った。土曜日は4時間くらいそれで悩んだけど結局あきらめて寝た。日曜日に思い立ってBIOSをupdateしたらあっさり正しく認識されてイン…

AMD690GマザーとAthlon64x2買いました

PC

3年9ヶ月使っていたM7NCG Rev1.4とAthlonXP1800+の組み合わせは素敵だったけどそろそろ交換してもいいと思ったので買いに行った。 マザーは、M2A-VM HDMI。CPUはAthlon64x2 3600+(TDP 65W)。 今回の刷新では前回ほど「これは素敵だ!」感が感じられないので、…

ロッテの新しいチョコ

GIGAZINEを見ていたら新しいチョコが出るらしいようなタイトルがあり、こんな風に紹介されていた。 こういうチョコレートにありがちな「香料を使ってごまかしているフルーツチョコレート」とは全く異なるものでした。 http://gigazine.net/index.php?/news/c…

チャリ走

アプリゲット(携帯電話アプリの一番でかいポータル)で今一番人気のゲームアプリがチャリ走だ。このゲームが実にすごい。だいたいこのゲームをやったことのある人のほとんどがこのゲームにちょっとはハマっている。 ゲーム自体は非常に単純で、サイドビューの…

N904i

ドコモ、未発表の「N904i」をミラノサローネに出展 デザインだけが先行して発表された。シンプルでいいデザインだと思った。N901iSからいろいろ変遷してきてこの形に落ち着いたというのはなにか感慨深いものがある。しかしF902iに似た雰囲気になってしまうと…

そういえば

PC

理想の女の子が見つからないのは、理想のキーボードが見つからないのと似たようなモノなのでしょうか? それだったら、 キーボードを頻繁に変えてるヤツ=浮気モノ という図式かなぁ。キーボード買おうとすると不機嫌な顔されるのは、そういうコトだったのか…

PLCに関するアンケートが変だった件について

Impress Watch Opinion PLCについてインターネットでアンケートをとった結果が公開されていて、 「しくみについて誤解多し」とされているのですが、 どうもアンケートの設問がずさんだったせいでいまいち僕的にははっきりしないもやもやする感じになっていま…

ソニーの新BRAVIAに搭載されたアプリキャストが気になります

テレビの新機種がこのところ大量に発表されています。 テレビとしては新しいHDDつきREGZAがIPS液晶ってことでいい感じなのですが、一番注目しているのは新しいBRAVIAに搭載されたアプリキャストです。 テレビ向けWebサービスの「アクトビラ」にも対応してい…

Apple TV 続き

おそらく勘のよい読者はこの“4分の1”で、もうわかったのではないかと思うが、Intelがすでに発表している“従来の製品よりも4分の1の実装面積になる製品”といえば、例のLPIA(Low Power Intel Architecture)向けの熱設計消費電力が3W以下になるプロセッサ(製品…

ニンテンドーミュージアム

http://www.nindori.com/museum/index.html ちょろっと見てきました。 (昨日梅田いったときに見とけばよかったと思ったんだけど帰ってきてから気づいた) 朝早くいったのでWii体験コーナーのエキサイトトラックがいきなり空いてて並ばずに遊ぶことができまし…