2014-01-01から1年間の記事一覧

年末2

やる気なく1年を振り返る続き 今年のゲーム 今年はIngressと2048くらいしかゲームやってなかった感じ。まあIngressだな。 今年のアニメ 周囲で話題になってたのは、アナ雪とラブライブ2期じゃないかな。「バルス」よりも「前回のラブライブ」のほうが目立っ…

仕事

バグがないこととか、生産性とかを強く要求されるくせに開発言語はC++が主体な開発現場で仕事をしないといけなくなったのでとても大変です。生産性向上が主要ミッションなのに、どうして高級言語を「速度がちょっと遅くなりそうだから」とか「自動的に処理系…

今年のケータイ

個人的にiPhone6はつまらなかったし、自分が欲しくなるような小さい端末も出なかったし、AQUOS CRYSTALには期待していたのけどあまりヒットしてなさそうで残念だった。 まあAQUOS CRYSTALについては、そもそも安い端末なのに高級スピーカーと抱合せで高くし…

年末

今年も終わりです。今年はあまり買ったものがなかった。 携帯はあまり期待せずにSH-02Fに機種変したけどそこそこ使えてCPUパワーがあって電池も持つので仕方なく使ってる感じ。できればSO-05Dに戻したいのだがIngressをやっている間は(電池の持ち的に)ムリに…

i5-2500Sを売ってきた

PC

今年中盤にデスクトップのCPUとしてPentium G3258を買ってマザーボードも(H81の安物に)入れ替えてしまったので、それまで使っていたi5-2500Sを使わなくなってしまった。i5-2500Sにあまり不満はなかったが一緒に使っていたマザーボードがZOTACのH67ITX-A-Cっ…

BLE使うとWiFi使えなくなる件について

上のアプリをインストールしてから僕のNexus7(2013)ではWiFiが使えないようになって困ったことになった。 そういえばJCROMをGalaxy Nexusで使っていたときもBLEのLeScanを実行するアプリを使うとWiFiが使えなくなっていたんだけど、それはJCROMのせいだと思…

BLEを使った見守りサービスとかについて

子供にBeacon、地域のみんなのスマホが見守る「キンセイ」 こういうのあるんですね。 僕の持っているAndroid端末のほとんどが未対応って出てきたのでBLEアドバタイズを使うソリューションなんですね。 1台3000円〜4000円ってことだけど、正直BLEアドバタイズ…

格差拡大とかについて

所得はともかく資産の格差が拡大している話の中で「貯蓄ゼロ世帯をなくせ」みたいな話が出てくることがあるが、はたしてそれは可能なのかどうかよくわからない。貯蓄とか資産とは何かという問題になってくる。結局カネがある状態というのはそれを使って将来…

AppleとAndroidが小さいスマホを排除しているという話

小さいスマホが欲しいのにでかいのばかり出てきてつまらん、と思っていたが海の向こうでも事情は同じようで、検索すると似たようなことを嘆いている人が見つかる。その中でも「Apple And Android Working To Remove Small Smartphones From Your Pocket 」と…

レッツノートRZの立ち位置のブルーオーシャン感がすごい

PC

PC Watchの記事「そうなんだよ、欲しかったのは画面付きキーボード」を見ていろいろ考えてしまった。 RZ4のキーボードは打ちやすくまともなもので、それに画面が付いている。極端に言えば、画面付きのキーボードだと言ってもいいだろう。いわば打鍵結果が見…

京都市バスのロケーションシステムについて

「京都市営バスがiBeaconで通知、停留所の画面に「まもなく到着」」の件、結局新しいシステムで何ができるようになったのかよくわからない。 最も大々的に謳っている「バスが近づいたことを停留所の専用ディスプレイに反映させる」については京都市バスはと…

CUBE iwork7というWindowsタブレットを買おうかどうか悩んでいた

PC

CUBE iwork7という中国のメーカーが作ったWindowsタブレットが売られている。7インチ1280x800の液晶で、重さは280gである。miix2 8よりも一回りサイズが小さくて、70g軽い。これは大きい。これまでに見た最軽量のWindowsマシンはF-07Cで218gだったのでそれに…

結局SO-05Dに戻りつつある

やっぱりSH-02Fはでかいよ。楽しく使うのはムリ。SO-05Dくらいの大きさがいいよ。 ただSO-05Dは電池持たなさすぎる。これは電池容量が小さいのではなく、SO-05Dが無駄に電池食いなだけである。たとえば画面消えてる状態のくせにほかほか暖かくなってきたりと…

.

僕が着任する前から継続しているプロジェクトの一部のソフトモジュールについて、開発を依頼している会社の進捗が思わしくない状態が続いていて困っていたが、12月末までの計画を立ててほしいと言ってみたところ最終的な仕様も設計もまだできていないから計…

テストカバレッジとか

いま放り込まれているプロジェクトに適用される設計基準は結構厳し目でなのだが、どうやって守っていいのか全然わからんという感じである。 過去から流用されたコードベースがごちゃごちゃっと入り交じっていて単純な品質保証も結構難しそうなんである。コー…

New 3DS

New 3DSのZL・ZRボタンはちゃんとL・Rボタンと同時に押したりバラバラに押したりできるギリギリの位置に配置されていてすばらしいです。 それにしてもどうしてこのスペックで最初から3DSを出さなかったのだろう。視線位置を認識して3Dをアクティブに調整する…

.

いろいろあってしんどい。 仕事が死ぬほど積まれていてつらい。チケット管理システムにIssueが大量に積まれているがそこに入っていない個人的なIssueもいっぱいあるような状態。

HP miniを収集してる人が居た

バッテリ製造元のDPがどんな会社なのか調べていたらHP miniを大量に収集している人の日記に辿り着いた。http://www1.plala.or.jp/tsoma/nikki14-2.htmlminiが販売されていた当時はネットブックが大量に出ていたのであまり気にしていなかったが、今見ると「ca…

MacBook air(mid 2011) のバッテリーを交換した

Mac

d:id:naoya2k:20141014:p1 で注文していたバッテリが届いたので、MacBook airの裏蓋を開けて交換した。 分解の手順はiFixitのページに丁寧に解説されているのでそれを見ればほぼOKであり他に何も書くことはないのだった。 https://www.ifixit.com/Store/Part…

MacBook air mid2011のバッテリーがヘタったので新しいバッテリーを注文した

Mac

タイトルで全てである。いまバッテリー総容量を見ると1066mAhとなっており新品のときの容量の1/4以下であり、しかもバッテリー残容量が20%を切るあたりで強制電源断となったりする。つまり1/4の80%なわけで、バッテリで1時間駆動できないマシンと成り果てて…

CEATEC2014行ってきました

CEATECがつまらない件についてごちゃごちゃ書いていたのだが、途中でMacBook Airの電源が落ちて書いていた内容が消えてしまったのでかいつまんで書くと以下の様な感じだ。 年々つまらなくなってきていると感じたが今年もやはりつまらない感じだ。最終日の土…

レッツノートRZ4のモック見てきた

PC

ドコモショップに行ったついでにヨドバシカメラに寄ったらレッツノートRZ4のモックアップがあった。想像していたようなサイズと重さだった。 派手な色といい重さといい、富士通が出していたIntertopというマシンに似た感じがする。雰囲気的に「フォームファ…

おサイフケータイの初期化のためにドコモショップに行ってきた

昔使っていたP-01Aの中身を綺麗にする作業をやっていたのだが、マクドナルドのクーポンアプリがFelicaにアプリのデータ領域を作ってしまっていて、それを消すことができなかった。 ・その領域をどう使っているのかを知っているのはマクドナルドアプリだけな…

レッツノートRZ4

PC

もうみんながあきらめていた10.1インチのノートPCが唐突に復活。そしてZ型番。 Surface 3を見たときに、「いや、僕らがほしいのってこのちょうど半分くらいの画面のやつなんだけど」って思ったわけだけど、ちょっとそれよりは大きい感じのサイズなのかな? 幅…

ドコモ秋冬モデル

機種変直後なのでほしくなるような端末が発表されたら負けた感が漂ってしまうわけだけど、予想通りどの端末もSH-02Fと比べて大きく重かったので全く問題なかった。 ただ発表された中ではXperia Z3 compactが魅力的。Z1fと同じフットプリントでありながら137g…

SH-02Fを使い始めて3週間が経った

9月1日以降、ドコモでは音声定額じゃないプランの月々サポートがなくなってしまうという話があり、8月31日に申し込んで届いていたAQUOS PHONE EX SH-02Fを使ってみていた。 XPERIA SX SO-05Dからの機種変なので、この端末大きくて重すぎるだろ、とても使えね…

AQUOS Crystalに対する海外の評価が気になる

日本の携帯電話でここまで海外で話題になっているのは東芝のTG02以来ではないかと思う。TG02は結局Windows Mobileがほぼオワコンになってた時期に出たので売れなかったような気がするが今回はAndroidはバリバリ現役なので売れるといいなあと思う。 PCMagの記…

miix2の裏蓋を開けた

PC

d:id:naoya2k:20140905:p1 で書いたmiix2のタッチパネルの件だが、あのWindows更新プログラムのアンインストール後もタッチパネルが効かなくなる現象が頻発しており、結局のところ、まったく解決していなかった。 以前からネットでいろいろ調べていたときに…

iOS8

iPod touch 2012をiOS8にアップデートした。 特に何も変わらず。自分が使っている範囲では特に便利になった部分もなにもない(特に今回の機能追加ってiPhoneじゃないと享受できないものが多い感じ)ので、これで「これまでで最も大きなiOSのリリースです」とか…