2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂の敵はコロプラではなくスマホプラットフォーマーだということ

任天堂とコロプラとの訴訟、僕も木曜日に特許検索して特許3734820号を確認して、これは本当に強い特許だと思った。特に広いマップを移動するときにこの特許に記載されたUIを使えるかどうかで、ゲームの良さがかなり変わってしまう。 つまりこの特許3734820の…

「左揃えのテキストを右揃えにしてくれ」で300万円以上かかるケース

「なぜシステム会社の見積もりが「ボッタクリ」に見えるのかを、きちんと説明する」http://blog.tinect.jp/?p=46302 を読んで、ちょっと思い出に耽ってしまった。 僕らもたまにそういうことを言われて「おいおい気軽に言うなよ」って思うときがある。 ちょっ…

Nintendo Switch買いました

帰省中に妻がヨドバシ.comを覗いていたらSwitchの青赤の本体が在庫ありになっていたので速攻購入してもらった。 帰省から帰ってきてmicroSDカードとか、スプラトゥーン2を購入した。 コントローラの着脱ギミックは要らないだろって思ってたけど、子供があの…

あけましておめでとうございます

遅まきながらあけおめです。 僕の個人的に印象に残った去年のネット流行語は「FF外から失礼しろ」「5000兆円欲しい!!」「パワーワード」「カルパス」でした。