.

2015年はいまいちな一年でした。
仕事はずっとデスマーチだし
仕事以外は特に何もいいこととかなかったような気がするし
主に仕事上で来年に向けて課題がいっぱい残っているので安心して年を越せている感じでもないし。


東芝とシャープの経営課題みたいなのが話題になって、特に東芝は急にリストラの話が進んでいるみたいなのでちょっとびっくりです。もともと巨大な会社なので動きが遅い印象があるので、そういう風にたたいている向きも多いような気がしますが、4月に不正が発覚して実態を洗い出すのに夏までかかった後、事業再編や従業員の削減が今年度中にそこそこ進むのなら、それは相当なスピードで、ふつうにはできないんで、傍から見ているとすごいなと感心してしまいます。


白物とかPCを作っている日本メーカーが消えてしまうのは悲しいですな。白物では三菱電機が非常に堅調に事業を行っているように見えるんだけど、東芝との違いはどのあたりだったのかなどいろいろ気になります。


来年はもうちょっと仕事が楽になればいいなあ。