2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年も終わりっぽい

仕事 今年は去年よりはマシだとはいえ、あまり仕事で成果でなかった。商品につながった成果なんてなんにもないに等しいと思う。こんな僕が自分の事業部で極めて高い評価を受けているという話なんだからいったいどんだけ他の連中はアレなのかと疑問に思ってし…

Nexus7続き

Nexus7のAndroidもちょっとずつ使い始めたけど5インチクラスの端末を持っているならAndroidとしてはあまり魅力的ではないと感じるのではないかと思う(でも5インチだと画面が小さすぎるという人にはちょうどかもしれない)。クアッドコアで十分なパフォーマン…

Nexus7開封

Nexus7を開封して、ちょっと動くことを確認して、Ubuntuをインストールした。http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2011403 にあるMultiRomってのを使うと、今あるAndroidをほぼそのまま保持したままUbuntuを入れてマルチブートにできる。ただ…

今年のケータイ

今年のスマートフォンはいまいちだったと思う。あくまで個人の感想だけど、買って電話として使ってもいいなと思えるAndroid端末はXperia SX SO-05Dくらいしかなかった。そりゃiPhone5が魅力的に見えるだろう。なので今年のベスト端末はあauとかソフトバンク…

Nexus 7を買った

出張帰りに寄ったヨドバシに売っていたので。 店員「ケースとかは要りますか?」 僕「薄くて軽いやつがあれば買うけど薄さとか重さとかパッケージに買いてなくてわからないからいらないし」 店員「ポイント10%つきますけど、その一部を使って5年延長保証が…」…

一画素あたりの面積は以前ほど重要ではなくなっていると思う

デジカメに使われるCCDが10万画素とか30万画素だった時代には、画素数が大きければ大きいほど高画質というのが事実だった。あるときから同じ撮像素子面積で画素数が大きすぎると画質が落ちるという状況になった。理由は撮像素子の周囲にある信号転送回路の面…

バグとり

なんか先週まで作ってたソフトの安定性が悪くて、重たくなるとハングアップする現象が頻発していた。どれくらいひどいかというと今のアメーバピグくらいのひどさなので、もし自分の作ったところのバグだったらイヤだ思って解析していたんだが違ってた。 なん…

PS3にBGAクラックが出てるらしい

PS3では赤ランプが点滅して起動しなくなるという故障があり、YLODとも呼ばれている。自分はPS3を持ってないのだが、ネット上ではかなり情報があり、かなりポピュラーな故障らしい。Xbox360のRRoDといわれる故障も、同じくハンダの接触不良だそうだ。 : この…

いろいろ忙しい

最近いろいろあって多忙です。100人ほど居る事業部にいるのだけど目に見える成果を出しているのが一部のチームだけという雰囲気になっていて嫌な感じがしてきている。明らかに遊んでいる人もたくさんいて、一方で負荷が集中して抱え込まざるを得ない状況にな…

投票いって外食

投票いって近所のスーパーにいって外食とか、とくになにもない一日で。

今日のDMR-HRT300

DMR-HRT300の調子が微妙に悪かった。 なんか先日の保育園イベントで撮った写真を読み込もうとしたら「読み込みできませんでした」的なダイアログが表示されてしまう現象が出て読み込めなかった。そのあと他のSDカードの写真も読み込もうとしてみたけど、今度…

PS3のHDDを換装した

PS3の内蔵HDDの残容量があまりにも少なかった(そもそも120GBモデルだということを忘れていた)のでHDDを買ってきて換装作業をした。 買ったHDDは東芝の1TBのMQ01ABD100というやつだが5700円くらいで売っていて思ったよりも安くてびっくりした。 換装前にバッ…

FDDドライブは貴重なのかな

PC

なおFDDは世界的に生産が完了しているが、本製品は独自のリサイクル技術を用いて、厳重なチェックと選別したFDDのみを採用し、製品化することで高品質を実現したという。このため新製品と同等の6カ月保証を謳う。また、ドライブ以外のパーツはすべて新品部品…

仕事

試作していたハードの電流不足を解決するために一度にあまりいろいろ動かさないようにしたりしてたんだけど、謎のリセットが発生していて悩んでいたけどスタックオーバーフローだった。 スタックオーバーフローしないようにスタックをあまり使わないようにし…

EVがエコかどうか論争

職場の休憩時間中の雑談でEVがエコなのかどうかで微妙な話になった。 石炭火力の比率が高い国でEVは必ずしもCO2削減にはならないしあまりエコじゃないよなーみたいな話を振ったら、 「運用時はどうでもよくて作るときの環境影響度合いが一番大事。そしてエン…

ドコモ純減とか言うけど

なんかよくわかんないけど、もう結構前からインターネットサービスの加入者は減りつつあったのをデータ回線とかM2Mとかでなんとか純増に持っていってた感が漂ってたので、まあしょうがないんじゃないかなという感じ。 しかしXperia SXという夏モデルで一番人…

.

子供の保育園イベント。去年よりは随分成長したなあと思った。 保護者の方が写真を撮るのを見ていたがスマホ率が上がり、サイバーショット率が下がった。去年はサイバーショットの起動音が結構聞こえてきてたんだが今年は一度も聞こえなかった。ただスマホが…

リファクタリングというか

微妙な同僚が書いたコードを自分の好みに修正していた。 というかもともと僕が書いたコードにその同僚がちょっとした機能追加をしたものだったのだが、 スタティックフィールドなのに「mHogehoge」のような名前がついている そのmHogehogeに入っているオブジ…

.

iPhoneとかを見て衝撃を受けた国内家電メーカの人たちが2008年頃に無駄にタッチパネルでアニメーションするダサいUIを量産していたのはあれは中二病的な何かだったんじゃないかと最近思わざるを得ない。「あまりにもダサくて正視できないだろ」と僕らは言っ…

ヨドバシ

ヨドバシ行っていろいろ見たがあまり印象に残ったものはなかった。パナソニックのテレビの展示で3Dの映像を表示して展示しているくせに眼鏡置いてないとかでやる気なさすぎだろうと思った。 80インチのテレビとか置いてあって、あんなの誰が買うんだろうとか…