2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年の携帯端末たち

個人的ベスト3はこんな感じ 705SH SH702iD W41CA SH702iDは個人的な思いが強い。実際使ってたし。残りの2機種はソフトバンクとauで圧倒的な強さを感じた端末。 W41CAは「俺のケータイ of the Year 2006 筆者編」でも「ITmediaスタッフが選ぶ2006年のベスト端…

汚いやり方というのはちょっと違うか

それにしてもしかし 「『マイナスイオンで髪が潤う』としか謳ってないメーカ」 というところについて、勝手に頭が「ああどうせ健康に良いって言ってるんだろ」と補完しちゃうんなら、それはちょっとニュートラルじゃない見方なので注意していただきたいと思…

ちがうです

つまり最初にされていた主張っていうのは 「マイナスイオンが健康に良くなるという科学的な根拠はない」と表現するのではなく, 「マイナスイオンの影響で健康に良くなるとか髪が潤うという科学的な根拠はない」と言うべきである という意味だったんですか?…

マイナスイオンドライヤーについて

ボクは「すべてのマイナスイオンには効果がない」と批判されることに不満があるというわけではあんまりなくて、 「マイナスイオンで髪が潤う」というような宣伝に対して、「マイナスイオンが健康に良くなるという科学的な根拠はない」という、そもそも全然関…

P2Pという言葉について

某社ではSkypeが禁止されています。 自宅にある、仕事と関係のないPCにSkypeを入れるのも禁止らしいです。 なんでかって言うと 「SkypeはP2Pソフトだから」 「P2Pソフトは使用者の意図と無関係にPC内の情報を流出させてしまう可能性があるから」 「P2Pソフト…

あらゆるマイナスイオンは効果がないと決め付けてしまう人

それは十分非科学的じゃないのか。「マイナスイオンで髪が潤う」としか謳ってないメーカに対して、 「マイナスイオンが健康に良くなるという科学的な根拠はない」と難癖つけるのはやめるべきだ。

ぷよぷよDSが回収だってさ。うまい見出しがつけれないけどな

株式会社セガは、12月14日に発売したニンテンドーDS用パズルゲーム「ぷよぷよ!」に不具合が見つかり、ソフトの無償交換を行なうと発表した。見つかった不具合は、セーブ回数が255回を超えると、その後セーブができなくなるというもの。 -- http://www.watch.…

てくてくエンジェルPocket with DSに思うこと

http://tekutekuangel.jp/index.html 万歩計連動液晶ミニゲームの元祖であるてくてくエンジェルがここに復活。 しかもDSと連動。しかし… フォントがイケてないのが従来どおりでなんかイマイチな感じ。 DSとの連動が、万歩計に表示されたパスワードをDS側のソ…

10ドットフォントの話

id:logion:20061207#p2にて10ドット/12ドットフォントの話が出ているわけですが、僕は普段文章を書くときに10ドットフォントを、アイコンやメニューの文字には7ドットフォント(文字間が1ドットあるので文字ピッチは8ドット)を使っているので非常に納得でき…

Flex2を久しぶりに

Fireworks(FLASH9 Ver.) 大量の2Dパーティクルを出してみるテスト。 思ったよりも遅いな…というよりドコモ902i/903iが速すぎるのか。 パーティクルの初期値を作るときだけcom.nttdocomo.opt.ui.j3d.AffineTrans(4x3行列のクラス)の3次元回転行列の計算が便利…

久しぶりに梅田ヨドバシに行った

前に行ったのってPS3発売前だったかもしれない。いろいろ見てきた。 工人舎の重量約960グラムのミニPC「SA1F00A」 大きさはいいけど、これはだめだ。 キーボードが最悪とか、解像度が低すぎるとか、CPUが遅いとかいうデメリットの割に重すぎる。 ていうか960…

えちゃとか日記鯖とかってWeb2.0的じゃないのかなぁ

http://q.hatena.ne.jp/1164992363ずいぶん昔からやってたのをでも今風にして出せばWeb2.0的なんだろうな。

「Javaスクールの危険」について

Javaスクールの危険をいまさらながら読んだ。 このアーティクルで言いたいのは、Javaは大体において優れたプログラマと凡庸なプログラマを見分けるのに使えるほど難しい言語ではないということだ。 (略) オブジェクト指向プログラミングが、ふるい分けの手段…

自動ドアのスイッチ

コンビニその他にあるガラス扉に貼り付けられているスイッチが押されたことを、 どうやって本体が検知しているのかしばらく不思議に思ったので調べてみました。 おそらく良く見かけるのは下のリンク先にある「自動ドア用ワイヤレスドアスイッチ」だ。 http:/…

駄菓子屋ゲーム博物館

http://dgm.hmc6.net/ ピカデリーサーカスを探していて上のページを見つけた。展示場のページがすごい。 「ピカデリーサーカス・スーパーマリオブラザーズ3」なんてのがあるのをはじめて知った。

ピンボールの裏技を紹介する前にバグを直す方法を紹介してくれよ

WindowsMe・NT・2000・XPに標準で付属しているゲーム「ピンボール」ですが、これにはいくつか裏技があります。中でも最も強力なのが、ボールをマウスで自由自在に動かすことができるようになるというもの。 - Windows付属ピンボールのボールをマウスで動かす…

ムシキングとラブ&ベリーのストーリーの差がすごい

とおいほかの国から来た虫たちは しばらくしずかにくらしていましたが なぜかとつぜんあばれ出したのです。 (中略) さあ、みなさん。 ムシキングの森を守るため ポポやカブトムシといっしょにたたかいましょう! そして虫たちがとつぜんあばれ出したなぞをと…

サイバー引きこもり

それなりに外出して活動しているのに mixiにもはてなにも日記を書かずSkypeにも繋がないというような状態になっていて 「これはネット引きこもりってやつか!昔fjに二度と書かないことをネット自殺って言ってたヤツが居たしな!」 とか思ってたんですが、 調べ…

工人舎のミニノートのキーボードについて

PC

工人舎のミニPC、SA1F00Aのレビュー記事にある、キーボードの拡大画像は、 ELECOMのTK-U77MPと非常に似ていると思った。 しかしキー配列もキー刻印も違うので全く同じというわけではない。 U77MPは持っているが、キータッチは良くないが悪くもないという感じ…

プレイステーション3を体験してみた

ヨドバシにプレイアブルなリッジレーサ7がおいてあったので、やってみた。 確かに綺麗なのはわかった。が、ゲーム自体は相変わらずリッジレーサなので、別に目新しさはない感じ。これはつらい。 非常に気になったのが地面のテクスチャ。 昔のレースゲームと…

キラキラミュージックアワー

ちょっと欲しくなったけどもう限定版は売ってないんだろうなぁ… 土曜日にヨドバシに行ったときに2つ同じ(DSのソフトの)パッケージが置いてあって、 値段が違っててなんでだろう、って思ったんだけど、 片方の高い方は限定版だったんだろう。 ちゃんとそう書…

Napsterのサブスクリプション期間が終わりました

1ヶ月経ったから。1280円で結構楽しめた。 ROUND TABLEとかCymbalsとか しばらくしたらまた1ヶ月使おう。 その頃には邦楽が増えてるといいなぁ。

千葉県のロゴについて

様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。 新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました…

ソニーの電子辞書

昨日としこサンが電子辞書を買うって言うんでついていったわけだが、 ソニー製のものはもう出荷がなくて流通在庫しかないので殆ど売ってないという話だった。EBR-S7MSが結構いい感じだと思ってただけに残念だ。 どこかで見かけたら買っといたほうがいいんだ…

もうデフォルトテーマにしちゃうもんね…

うまく表示されなくてもそれはテーマを作ったやつかブラウザのせい。 責任が自分にないのは楽ちんだ。 フォントサイズの指定の方法は、もっと偉い人がこれまでずっと議論してきたはずなんだけど、たとえば 26日目:相対的なフォントサイズを使う - Dive Into…

フォント指定の話

悩むよね。 俺は小さい文字がデフォルトで出るようにしているので、 smallとか指定されるともう見えなくなってしまう。px指定はワリキリとしてはいいが、8pxの文字が視認できる環境とそうでない環境がある。フォントによっても見やすさが全然違う。 そして俺…

とりあえず今日と明日だけ…

いろいろ思うところがあるので、 フォントサイズを本当に俺好みのものにしてみます。明後日になったら戻ってる可能性大です。

モバイルPCはVAIOが本家で元祖、なんて誰が思うだろうか

PC

VAIO type Gが発表された。 Let's noteのパクリだとか言う心ない人も居るが、実際キーボードなんかは、 「静音性にこだわりました。」 「ひらがななしの日本語キーボードも選べる」 「レーザー印刷なので、酷使しても印刷が剥げるということはない」 なんて…

eneloop製品ふたつ

http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0610news-j/1031-1.html eneloopブランドを広げてくる方向に来たか。 しかし、eneloop solar chargerのほうはeneloopが充電できるから関連しているとしても、 eneloop kairoの方は 1.充電して繰り返し使える「使い捨…

着うたフルについて

「着メロ」だの「着うた」だのといったビジネスって、 当初は「あんなもん自前で用意すりゃ済むのに わざわざカネで買うヤツなんておるんかね」 とか思ってたもんだけど、 あれはわしの不明を認めざるを得んよな。 重要なのは 「わざわざ自前で用意せんでも…