2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GPD microPCをUbuntu 20.04にした

GPD microPC、Ubuntu19.10を入れてつかっていたのだが最近20.04が出たと聞いてupgradeした。 sudo apt dist-upgrade では特にアップデートされなかったので sudo do-releae-upgrade -d をしたところ特に問題なく更新することができた。 20.04になった で、最…

新型iPhone SE買ってない

iPhone SEの新型が発表されて予約が始まって少し経つ。まだ僕は予約していない。旧iPhone SEと比べて不便になる部分が大きすぎて躊躇している。このまえ買い替えて「くっそ使いにくいなあこいつ」と思いながら使っているMacBook Airとは違ってまだ前のSEがそ…

Windowsがアップデートできなくて苦しんでいた件と、Windows10でアンインストールできないアプリを削除する方法

前回のエントリでWindows Updateができなかった話を書いた。1月にWindows Updateを何回も何回も試して土日を完全に無駄にした週があって、これはあかんと思って放置していたけどたまに試してはまた失敗することを繰り返していた。マザーボードがDeskmini A30…

Windowsがアップデートできなくて苦しんでいる件

うちのデスクトップマシンのWindows10はバージョン1809だったんだけど、ずっとWindows Updateの画面で「最新の状態です」って出ていたから最新なんだろうと思っていた。でも冷静に考えると1903とか1909の最新の機能が使える状態にはなってなくて、「何らかの…