2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家電メーカの数が多すぎるから再編しろとか言ってる人たちが多いんじゃなかったか?

ユーザーが一番望んでいるのは、RDとBDの融合。そこまでやらないと社会的な責任を果たせません。BDに参入する、つまり「光ディスク文化を護る」ことはHD DVDを終息させたことでユーザーに迷惑をかけた東芝の責務ではないでしょうか。 http://plusd.itmedia.c…

ようやくまともな話が出てきた

顧客の満足度や画質のすばらしさは関係ない。Blu-ray DiscとHD DVDの争いの本質は、ロイヤリティーだった。 : HD DVDとBlu-ray Discの両規格に対応したプレーヤーがメーカーから発表されるまでに長い時間がかかったのも、ロイヤリティーが大きな理由の1つだ…

905iにGPSが載ってないと思ってる人がたくさん居る、のか?

ドコモ、905iシリーズをお使いの方にうかがいます… - 人力検索はてな このアンケートの結果が面白い。 「ドコモ、905iシリーズをお使いの方にうかがいます」という内容で、 「Q01あなたがお使いの機種は何ですか?」の「その他」を選んだ人が300人中61人。 …

P705iμ

さて発売されたのでホットモックみてきた。 正直微妙。 いやー、いい製品だとは思うんだがイヤなところも多すぎる。 メニュー重すぎる割にぱっとしたデザインがない。 キー配置悪い。特に0を押そうとしてmultiキーを押してしまう事故が頻発する。 それ以上に…

HD DVD終了の話

僕が当時東芝に居てRDシリーズのソフト技術者やってて上司とかに「BDとHD DVDどっちがいいと思う?」と聞かれたとしても「僕が作るならBDじゃなくHD DVDのほうがいいです」と答えただろう気がするだけに微妙な気分。 政治的な理由もいろいろあったんだろうけ…

オリオン株式会社のWebサイトが面白い

http://www.orionstar.co.jp/ ページにTITLEが付いていないとかデザインが素っ気なさすぎるあたりが全体的に10年前のような雰囲気が漂っている。だけど、このトップページのココアシガレットの画像のファイル名が「kokoasugaretto syoumen 111.jpg」になって…

最近のシューティングゲームの自キャラが女の子である(というか戦闘機じゃない)理由

萌えじゃないと売れないとかそういう話もあるだろうけど、 解像度が高くなって絵を細かく書かないといけなくなってしまったところに根本的な理由があるんだと思っている。 縦シューの、等速直線運動で、かつレバー入力に反応して瞬時に速度が変わる自機の動…

ゼルダの伝説(ファミコンミニ)

弟が去年末以降ゼル伝初代が面白いとしつこく言ってたので、なんだか昔買っていて開封していなかったファミコンミニ版を遊んでみた。ディスクシステム版を友達の家で遊んでいた当時は「こんな難しいゲームできるかよ!」って思ってたけど、今攻略サイトを参考…

iRiver Lplayerが気になる

ギャラリー:iriver Lplayer ミニポータブルプレーヤ - Engadget 日本版 ここで紹介されているLplayer。2インチQVGA画面で動画5時間・音楽24時間のバッテリでこの大きさは結構いいかもしれない。

DMC-FX35と最近のコンパクトデジカメ

DMC-FX9を使って2年になるけど、モードダイアル部が時々誤認識するようになってきたのと、最近の広角コンパクトがちょっとうらやましくなりつつあって、いいのが出たら買おうという感じになっていた。 2年前と違ってコンデジ新機種連打が落ち着いてきた感じ…