2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Touch Proは凄くいいと思ったがTouch HDはどうにもイマイチな感じがする

そういえばTouch Proのモックを見たけどあの小ささであのキー配置はとても惹かれるものがあった。でも重いんだよな。Touch HDは大きくなりすぎて全く魅力がないような気がする。 サイズは115×62.8×12ミリとiPhoneとほぼ同じで、重さは147グラム。 http://www…

MPIO日本販売終了のお知らせ…かな?

平素は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。この度、エムピオ(韓国 MPIO INTERNATIONAL)は、米国発金融危機の影響で資金調達が困難な状況となり、さらに急激なウォン安による海外子会社への資金供給が厳しい状況となりました。この…

最近の端末のいろいろ

ソフトバンク・au 予想したとおり930SHの出来がいいように見える(他キャリアユーザからは)。一方でシャープ以外のソフトバンクはどうでもよくなりつつある。元に戻った感じか。W64SHはイマイチな感じだ。W63CAとW63Hはちゃんと見てないけどどうかなあ。 個人…

NOKIAが日本撤退とか

N95を見たことがあるがあれでは日本では2〜3年前の機種にしか見られないんじゃないかと思う。実際向こうで2006年に発表して2007年3月にようやく発売で、それが日本に来るのが1年かかって日本での発売は2008年4月。それでシェアが低いってのはしょうがないん…

P-01A買ってみたけど相当凄いな

もう2年10ヶ月ほどメイン機種が変わらないまますごしてきたので、2008年ドコモ秋モデルのうちどれかを買おうと思った。22機種あったんだが以下のような絞込みをした。(1) iアプリとGPSとWVGAが必須 → F-01A・F-03A・N-01A・N-02A・P-01A・P-02A・SH-01A・SH-…

ウィルコム解約してS21HTを買うべきだという気がずっとしている

しかし店頭で触った限りにおいて、S21HTは通常のTouch Diamondと違って方向キーのあたりのパネルのデザインが変わっていて、そのせいで方向キーが劇的に使いにくくなっている。そのことが引っかかって今まで買うことができないでいる。あれは早急に何とかす…

PS3でGダライアスをやってみたらめっちゃ速かった

あとで何か書くかもしれないし書かないかもしれない。

コナミやSCEは音楽ゲームをどうして北米で定着させることができなかったのだろう

宮本氏が打ち出した「Wii Fit」はバランスボードが付属し、プレイヤーはヨガなどのエクセサイズを行える。次いで同氏は「Wii Music」を手掛け、5年前には存在しなかった音楽ゲームという人気ジャンルに乗り出した。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/…

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」が来た

パラパラめくってみた感想では、これは確かに「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」のレベルの本だということだ。もうちょっと高度なのを期待してたが違った。 でも普通のソフトウェア技術者にはこんな感じの本が必要なんだろうと思うとそれはそ…

日本の家電は高機能化一辺倒ではないしメーカの陰謀でもないよ

日本の家電はどうして高機能化一辺倒なのか(北米と比べて) - キャズムを超えろ! 読んでて、いろいろ僕の認識とは違うところがあるなと思った。 特に たまに中堅メーカーの誰かが浮気して、ロースペックな商品を市場投入したとする。例えば先のAIPTEK製ビデ…

PSP-3000の残像の少なさは素晴らしかった

tokoさんが買ったPSP-3000が来ていたので残像とかを確認していた。残像がないわけではない(ブラウン管と比べたらそりゃやっぱりあるんだが)、液晶としては相当イケてる感じに見えた。これならグラディウスもちゃんとできる。 リッジレーサーズのロード画面で…

PS3を昨日の朝に注文したら今日の昼に届いた

80GBを今買わずしていつPS3を買うんだという感じになってきたので、テレビ買ってないけどPS3だけ昨日の朝にヨドバシドットコムで注文した。そのときソフトどれ買うかなと見てたらamazonでメタルギアソリッド4が安かったのでそれも注文した。 それが次の日で…