2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIO typeZは凄いな

PC

久しぶりにソニーの本気を見た感じがした。個人的にはPCG-505EX以来の衝撃。13.1インチで1.45kgのノートPCに1600x900ピクセルの液晶と2.8GHzのCore2Duoを搭載し、挙句にGPUとIGPが切り替え可能だなんて。 かなり欲しいけど今は買っても使う暇がないよ。

iPhoneとドコモ906とリナザウ

3つくらいの目的でモバイル端末が欲しいと思っているんだけど、 そのうちのひとつの用途にはiPhoneが最強な感じがするし、 もうひとつの用途にはいまのところP906iが最強で、 でもべつの用途には今使ってるSH702iDが最強だと思ったり、 いや、むしろリナザウ…

iPhoneが叩かれムードになってしまった件について

全くPSXのときと同じ流れだな…

iriver LPlayer現時点での評価とか

いいところ ジャケットとかカバーとかつけずに持ち運んでるがいまのところ傷ついてない。 圧倒的なサイズの小ささ UIの画面が綺麗で丁寧に作ってある感じ 悪いところ 操作がモッサリ。電源ONも遅いしUIの遷移も遅いし曲切り替えも遅い。つまり全体的に遅すぎ…

SH906iを触ってみた。(タッチパネルのUIは)酷い出来だった。

でもこの端末はこれで売れるんだろうなとも思った。いわゆるiPhoneスレでさんざん貶されてるyoutubeの動画だけ見て受ける印象はまだまともなほうで、触るともっと酷いことがわかる。具体的には液晶を表にして折りたたんだときに出るタッチパネルメニューで「…

なんだかんだいってモチベーションが低下してる

新しい電子機器を作ろうとがんばったところで政治的圧力とか組織的な問題でなんだか満足できるものになる気がしない(そもそも商品化できない場合も多いし)。 しかもそれをAppleとかが上手いやり方でずいぶん後になってやってきて(社内ですらAppleとかの製品…

LPlayer届きました

本日の時点での結論: これはいいものだ そこそこでかいJPEGを入れてもちゃんと表示されるし、下記のような感じでffmpegで生成した動画を入れたらあっさり再生できた*1。 ffmpeg.exe -i 元動画ファイル -acodec mp3 -ab 128k -vcodec xvid -b 768k -s 320x240…