2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京急ダイヤ改正

1 品川・都心方面~羽田空港間の「快特」を倍増し 10 分間隔で運転,所要時間を短縮 2 横浜方面~羽田空港間の「エアポート急行」を倍増し 10 分間隔で運転,所要時間を短縮 3 朝ラッシュの羽田空港への直通電車を増発 http://www.keikyu.co.jp/company/20120731…

日本には資源がないとか言うけど

たとえばこの増田。どこかのコピペのような気がするんだけど。 外人が日本人を特別視してるってのは、自分の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。 まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。 しかもすごいのは、…

.

近所にある児童プールに行って1時間30分ほど居たらやたら焼けてしまいちょっと後悔した。 室内じゃないプールはかなり久しぶりな気がする。 その後買い物に行ったらトヨタアクアが展示されていたのを見てちょっと車内を確認したりした。よくできているし高さ…

.

歯医者のあと近くにあった県立図書館に行ったがコンピュータ関係の本がやたら充実していてよかった。 子供用の科学の本コーナーみたいなのもあって良さ気だったが皆静かに本を読むか高校生カップルが勉強しているかだったので、いまの自分の子供を連れていけ…

LX7はマニアックすぎる

F1.4で明るいのは凄いとは思うしおそらくRX100と同じくらいの画は楽勝で撮れそうな気もするしNDフィルタ内蔵で明るいシーンで便利とかいろいろあるけど、ちょっと詳しいくらいの人にはセンササイズがでかくて本体が小さいRX100がどう考えても魅力的に見えて…

ディーガプラス

水曜日に仕事の休みをもらえたのでヨドバシカメラをうろうろしたりした。そのときにPanasonicのディーガプラスをようやくじっくり見ることができた。本体が小さいのは凄く魅力的だけどHDDが小さすぎて泣けた。19インチモデルは10万円近い値段がついてるのに3…

ウェアハウス川崎

あと、ずっと行ってみなければと思っていたウェアハウス川崎に行ってみた。 いくつかレトロゲームがあった。・ダライアス (初代3画面筺体) ・モナコGP ・アフターバーナーII (シングルクレイドル。稼働していなかった) ・スペースハリアー(ムービング筺体) …

maimai

休みなので街をうろついてゲーセンに行ったりした。maimaiやってみた。 タッチパネルを使ったリズムアクションということだったので、リフレクビート的なものかと思っていたら、メインは円形ディスプレイの周囲に8つある物理ボタンだったので想像と違った。…

全自動洗濯機の脱水時の注水について

洗濯機のエラー率と、融通のきかなさはなんとかならんか。プログラム組ませろ。 ひつじこは脱水でバランスが取れない場合に注水するのが嫌で、 水道の蛇口を止めてしまっていることを今日知った。http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary1207.html…

COCOROBOが好調とか

「シャープのCOCOROBOが当初計画を大きく上回る出足に」だそうで。会話機能なんて必要なのか? と最初思っていたんだがそれが好評ってことらしくてびっくりした。 「ロボット掃除機はゴミを吸わないのではないかという意識が強かった利用者にとって、しっかり…

EOS M

キヤノンのミラーレス。ダブルズームキットに「マウントアダプターEF-EOS M 」「スピードライト90X」がついてくるのは偉いと思った。ただどっちかというと「22mm+マウントアダプター」みたいなのが欲しい人も多いかもしれん。 どうせキヤノンがAPS-Cで出して…

川崎大師の風鈴市いったよー

風鈴市自体は例年とあまり変わらずって感じだったけど、いつも猛暑の中を歩かないといけないところ、今年は暑くなくてよかった。 https://twitter.com/naoya2k/status/226896239025872896 のお好み焼き屋が面白かった。子供も興味を持って見ていたけど、これ…

3Dとガラパゴス論議

各国スポーツ中継のステレオ化が進んでいるのに日本は遅れているという話。 それでも、3チャンネルを運営するWOWOWは、総集編を3Dで放映するそうなのだが、ウェブページでは告知されていなかった(少なくとも7月の放映予定はないようだ)。ウィンブルドン選手…

nasne

輸送時にHDDが壊れたというnasneだが何が悪かったのだろう。梱包だろうか。 それにしても簡単に2.5インチHDDを交換できて、しかも容量が増えてもパーティションを拡大するだけでその増えた容量が使えるという緩さはなんとなく良さそうな気がする。 DIGAとか…

Eluga VとMedias X

Medias Xのほうが全体的に出来がいい。正直スペック的にEluga Vが勝っているところはなさそうに見える。 でも僕がどっちか選べと言われて選ぶのはEluga Vのほうだ。なぜならMediasにはイヤホン端子がないからだ。 確かに音楽を聞いたり動画を見たりしなけれ…

.

進行中のリストラ計画の話を聞いた。よくあるパターンで、出来の悪い社員を集めたような部署ができるとのことで、具体的に、「例えば君の部署だとQ君はそこ行きという話だよ」みたいな話が出てきた。でも僕とQ君は今の部署で求められるソフトウェア開発の能…

大阪

久しぶりに大阪出張。あまりに久しぶりなので緊張してしまうな。 そんで京橋のホテルに泊まったわけだけど晩御飯は外食…と思いきやダイエーが開いてたので半額の弁当とか買って食べるなどした。時間遅くなっちゃったし飯屋選ぶのが面倒だったし牛丼とかマク…

.

「ケータイが普及してカップ麺の売り上げが落ちた」という議論があったのをご存知だろうか? カップ麺を食べながらテレビを見ていたのが、ケータイを使いながらテレビを見るようになったからという理屈だった。「ホントかいな?」と思っていたのだが、一般社…

プール行った

近くにあるプールと浴場が一体化したような施設に行った。プールはよかったが浴場は値段分の価値はないように思えた。

iアプリ版Xanadu

2004年くらいにXanaduをiアプリに移植しようと思ってレベル1の自分とモンスターだけつくってみたところで、アイテムとかショップとか作るのが面倒で途中中断してしまったことがあった。505i〜506iあたりを対象にしていたので30KBに収めるという非常に辛い作…

.

保育園イベントだった。3連休にぶつけるのってどうなの? と思ったりもしたけど、まあ天気悪くなくてよかった。保護者の方々のカメラのうち、レンズ交換式カメラの比率が年々上がっているような気がする。

定住生活が必要

「銃・病原菌・鉄」という本を読んでいる。たとえば、 「他文明を征服できるような技術が発達する条件は定住生活にあるのだ。」 というような記述がある。大規模ソフトウェアを作り続けなけれなならない会社において定住生活とはなんだろうか。それは安定し…

リテラシーとはなんなのか

会社で「Youtubeを見るなんてリテラシーの高い人だけだろう?」なんて話が先週出ていてそれが引っかかって今に至る。 だいたいウチの4歳児はYoutubeは大好きだがテレビの見方は理解できていない。Youtubeならタブレットなりスマホなりの電源を入れてYoutubeア…

Ivy Bridge搭載のCF-Jシリーズは出ないのかね…

PC

普通に積んで出せばいいだけじゃないかと思うのだがもう売れないと判断しているのだろうか。まあそうかもしれない。だがいまさら11インチで1366x768のUltrabookなんて出しても、それは大勢に埋没するだけ(2000年頃に薄型ノートで経験したやつの二の舞になる)…

朝から肩と背中が痛くて

ちょっと右腕を動かすと激痛が走るような状態で、ちょっと混んだ電車に乗ってもう死にそうでした。 http://conao.blog.fc2.com/blog-entry-91.html Snow Leopardのapp storeでXcodeをダウンロードしようとしたときに出てくるこの日本語メッセージいいよね。

隕石みたいなもんっつてもなー

そもそもPCレスじゃないと一般受けしないとか、何時まで経ってもディスプレイよりもテレビのほうが高付加価値だと信じてたりとか、いやもちろん高付加価値なんだけどPCディスプレイに付加価値は付けれなくてテレビにはつけれるとかそういう発想がなぜ出てき…

Xperiaについて

「実を言うとXperiaはもうだめです。」(http://smhn.info/201206-bye-xperia) が一時話題になっていた。そもそもこの「すまほん!」というサイトはアンチXperiaのあれみず氏とray大好きなきもば氏の正反対の意見が交互に出てくるのを楽しむサイトだと思って…

ソニーモバイルから凄いやつが出た

http://www.sonymobile.co.jp/company/press/20120705_mw1.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1207/05/news112.html 「単体でFMラジオ・MP3プレーヤーにもなるワイヤレスステレオヘッドセット「MW1」」そもそも60mm×25mm×12mmで18gというのは…

Spikeとかtouchfireとか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000010-inet-mobi 「Spike」は、iPhone での入力をスムーズにするために開発されたキーボード付き iPhone ケース。iPhone に BlackBerry のような物理キーボードを取りつけ、ソフトキーボードよりも正確で早い…

ピグ

7/1におしゃべり広場が過疎化してるのでアメーバピグ全体が過疎ってきているんじゃないかとか書いたが、最近見てみたらおしゃべり広場がなくなってしまっていた。 最初は「なんかセコくないか?」とか思ったんだけど、冷静に考えれば人口密度を適切に調節して…