2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりです

2007年のいろいろ PSP新型出たので買った。 PS3もXBOX360もWiiも買わなかった。 ACID Music Studioっていうソフトを去年の年末に買ってたんだけどそれでDAWというジャンルを垣間見た。あれで1万円ちょっとだなんて安いな。 Windows Vista買ったよ。嫌ってる…

カウンタ変数にいちいち名前をつけるものなのかな?

後輩に「なんでカウンタはiからはじまるんですか?」と聞かれた。 一応簡単に説明したけど、お仕事ではiだと何のカウンタか分からなくなるから使わないでねって言っておいた。 http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F…

2007年のケータイ

個人的な感触で各キャリアでいいなと思った端末は、ドコモ → P905i au → W52SH ソフトバンク → 812SHこんな感じ。なんだか今年はどのキャリアも去年と比べて「これで決まり!!最強!」っていう端末がなかった感。ソフトバンクでは816SHが個人的には超好きなん…

age++

チーズケーキ買ってきてもらったのに食べれず…(汗 クリスマスのケーキも26日に食べたので全体的に最近遅れが恒常化しているような感じ。 そういえば今日ではてなを3年使ったことになるんだけど、あまりそういう実感がないかも。

ゲーム機市場が5年後には6分の1になるんだってさ

野村総合研究所はこのほど、2012年度の国内IT市場の分析と規模予測を発表した。07年度のゲーム機の出荷台数は3622万台、08年度も3433万台だが、12年度には580万台に大きく落ち込むと予測している。 野村総研によると、この統計には、現在最も売れているニン…

なにげに深いこと

エラー処理の問題。ファイルがなかったとか、壊れてたとかいう時にエラーを返すべきか、それともその場でassertこいて死ぬべきか。ぶっちゃけゲームにおいてはファイルがないなんてのは致命傷に決まっているので assertで止めた方がいい。しかし、ゲーム以外…

「Programming in Haskell」って本を買った

洋書を読むなんて久しぶりですが頑張って読もう。 あるとき「C++ for Haskeller」っていうちょっと面白いエントリを発見し、急にHaskellが気になりだしたところ別のところでProgramming in Haskellが入門書としてすごくいいというタイムリーな話を見たせい。…

pop'n music Be-Mouse

PC

コナミ、リズムゲーム“ポップンミュージック”付属のマウス このマウスの形で「ゲームが付属でマウスが主」としてニュースリリースを打つのはどうなんだという気がする。 もちろんサイズ的にはW72mm×D95mm×H32.7mmとちょっと幅が大きいけど通常のマウスとして…

ところでアプリキャストってどうなったんだろう

「アプリはこれから続々と追加予定」って書かれていたのにそんなに追加された気配はないし、「アプリ開発について」という部分も当初「近日公開予定」だったのが「準備中」に変わってから数ヶ月経って変化がないし。あの一覧が階層化されないままアプリがXMB…

どうにもWindows Live正式版が好きになれません

PC

Windows Live MessengerとWindows Live メールを使ってみたんだけどフォントが大きすぎです。 MessengerはVista風デザインになったということだけどあくまで風であってVistaのデザインそのものではないので余計に違和感が発生しているような気がする。こうい…

Willcomはまた純減か

ここのところの純減は8月に「ドコモPHSからの同番移行できるけど、そのためには1月8日に移行することが条件」というのが発表されたのが響いているように思える。つまりドコモPHS→Willcomへの流れが1月に持ち越されてる感じ。Willcomが1月にどれだけ純増する…

富士通の凄さ

というエントリーを書こうとして3ヶ月くらい放置していた。ので簡単に。 らくらくホンとF904iがヒットしていて凄いんだけど、でも本当に凄いのはF904iの前にF903iを出したということ。 F903iのヨコモーション機構は誰が見てもあまりにもダサくて自滅としか思…

ときどき「will be」とか「be done」とかを検索してくる人が居る

中学生が英語の勉強をサボってるんだろう。

そういえば有機ELテレビを見てきたんだった。

大阪梅田のソニースタイルストアにXEL-1が置いてあった。普通に。 第一印象は「思ったより小さいな」ってことだった。これは厳しい。周りに32インチの液晶とかが置いてあると明らかにショボくみえる。薄さが3mmとかいうけど同じくらいの大きさのVAIO type T…

Mt.JadeなケースとM2A-VM HDMI

PC

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070602/etc_mtjade.htmlで紹介されているケースが売ってた。 そしてhttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1182338881/195- で、下記のように「頑張ればM2A-VM HDMIが入る」ということもわかっていた。 …

ゲームコントローラのレスポンス問題

ゲームコントローラがUSBで接続されるようになってから、レスポンスというのが大きな問題になるようになりました。なぜこのような問題が発生するかというと、それは「ろくにゲームもしない人がコントローラを作っているから」です。 http://niisaka.s33.xrea…

input lag続き

情報ソースがいまいち怪しいがテレビのinput lagを実際に計測したりしている人が居るみたいだ。 ■遅延計測 ttp://niisaka.s33.xrea.com/2007/09/lcd-delay-checker.html●VICTOR LT LH805 [1080P]2フレ [480P、720P]4フレ ●SONY KDL X5000 [ゲームモード…

初音ミクに関する誤解とか

TBSでの取り上げられ方が酷かったらしい 【動画あり】TBS「アッコにおまかせ!」の初音ミク紹介が酷すぎた件。GilCrowsの映像技術研究所アイドルをプロデュースとかそういう方向にフォーカスを当てて話をするのは誤解を招きまくるのでやめてほしいなあ。それ…

初音ミクをMMLでやってる人が居た

atword.jp - このウェブサイトは販売用です! - リソースおよび情報 ニコニコ動画ではもうすでに相当な有名人になっている人。 耳コピができる人は、いいよね。 僕は自分の耳に全く自信がないので、製品版を買ってもいまのところ使い道がない感じがしていま…

はてなスターが消せるようになったらしい

さきほど、はてなスターで自分でつけた☆を削除できる機能を追加しました。☆を削除するには、削除したい☆の上にマウスをかざしてしばらく待ってください。しばらくすると、確認画面が出て削除を行うことができます。 http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/200710…

D800iDSがユニバーサルデザイン賞だなんて

http://www.g-mark.org/library/2007/award-uni.html慣れれば使いやすいんだろうか…。

初音ミクで遊んでいました

体験版をつけっぱなしで使ってました(体験版はプロジェクトの保存ができない)。 まあ、だいたいわかったような気がしました。 naoya: 初音ミク体験版を入手していろいろやってみたけど難しくて使えないことがわかった。 toko: へええー naoya: オケとミキシ…

PSP-2000の液晶の残像について

昨日の段階では残像はちょっとマシかと思ったんですがゲームやってみると相変わらず酷いような気がしてきた。 「極魔界村・改」を買ってみたんだが、30fpsのように見える。ステージ開始時のマップのスクロールは間違いなく30fpsで、これは明らかに液晶の残像…

X68kディスプレイとエグゼリカ

このディスプレイで遊べば快適だったのか…。http://anond.hatelabo.jp/20070925011835 今年の2月にこれが繋がるという事実に気づいていればよかったのに。しまったな。

SKB-SL09っていうサンワサプライのキーボードがいい感じ

PC

PSPを買いにいったときに店で見かけたUSBキーボード パンタグラフ日本語86キー 狭額縁 19mm均等キーピッチ テンキーありのSL08というモデルもある 調べてみると http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070609/ni_i_in.html に載ってた。

PSP-2000購入

結局買ってしまいました。液晶の残像はPSP-1000の初期の奴よりずいぶんマシになってる気がしました。 それ以外は正直特にこれといった感想はなくて…困ったものです。

新レッツノート

PC

パナソニック、「Let'snote」全モデルでSanta Rosa搭載 空冷ファンがついたことで、ファンレス好きからはそっぽを向かれている感じだけど、僕は十分静かであるならファンつきのほうがいいというスタンスなのでこれは嬉しい。 でも、 いまさら1024x768の液晶…

液晶の入力遅延

YouTube マルチディスプレイではそもそもPCからの出力が遅れている可能性があってこれでは比較できないような。VGA一本で出力してそれを分配器で分けたのを2つのディスプレイの入力にしないと信用できる比較にならない。もしくはケーブル入れ替えてもやっぱ…

PSP-2000のUMDキャッシュ

ファームウェアにタイトル別のキャッシュ最適化ルーチンが埋め込まれているという話だそうで。 337 :名無しさん必死だな:2007/09/16(日) 20:55:39 id:Wc1H6mCJ0 最新ファーム3.71を解析した人によると、umdcache.prxというサブルーチン?で タイトル毎にも…